• ベストアンサー

フランス人です

rosavermelhaの回答

回答No.10

日本語で聞いているのに外国語で返事をするのに違和感を感じる、 というのは、私も同感です。 私はポルトガル語が多少話せますが、 相手がポルトガル語で話しだせばポルトガル語で答えますし、 日本語で話しだせば日本語で答えます。 誰だって、母国語が話しやすいのは当然です。 相手は私が話しやすいように、私の母国語(日本語)に合わせて話そうとしているのだから、 それに答えなければ失礼だと思います。 相手が日本語で話しているのに、ポルトガル語で返しては、 まるで、 「あなたの日本語よりも、私のポルトガル語の方が上手で会話が通じるから」 と言っているような感じがするからです。 あとは、日常的にその外国語を話す機会がないために、 ネイティブの人と出逢うと、つい練習したくなってしまう、 そういう理由でしょうね。 (私は教員なのですが、日本語が達者なAETの先生に向かって英語を一生懸命話そうとしている先生は結構います。 教員も英語が話せなければ教えられませんから、上達目的で、練習相手になってもらうのは、それはそれでいいのですけれど。ALTの先生が嫌でなければ。 ただこの掲示板は、「日本語で」質問回答をすることという規約が明記されていますから、 基本的に日本語で書くべきだとは思います。 ああすいません。本題ですが、 ちょっと読めない文字というのは、きれいに映るのでしょうね。 フランス語は、基本アルファベットではあるけれど、 ポルトガル語やスペイン語のようにローマ字読みではないですから、 表記と発音が違う、それがいいのではないでしょうか。 かといって、ハングル文字やアラビア文字では、 かけ離れすぎていて、却ってイメージダウンになるとか。 あとは、欧米文化、白人文化への憧れ…というかコンプレックスでしょうか。 アメリカじゃあもう古くて、ヨーロッパのフランス語とかイタリア語とかが「かっこいい」のでしょう。 同じヨーロッパでも、ポルトガルやスペインは、南米のイメージが強いですから、 ちょっと違うのかもしれないですね。 ところで外国でもありますね。 日本人が見たら笑っちゃうような、漢字のTシャツとか。