• ベストアンサー

リカバリ

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=767991の者です。IEをつけると、問題が発生したためMicrosof r Internet Explorerを終了します。ご不便をかけてもうしわけありません。この問題をMicrosoftに報告してください。とでて、エラー報告をそうしんするか、しないかがでます。修復も行いバックアップから復旧というのもやってみました(バックアップに失敗しましたとでましたが・・・) もう他に方法はないとおもいリカバリしようとおもうのですが、いくつかわからないことがあります。(1)リカバリはPC全体のリカバリしかできないのですか?IEだけのリカバリは不可能ですか?(2)YAHOOメールを使用しているのですが、パスワード、IDなどがわかっていればそのままつかえますか?(3)バックアップする場合、うちのPCにはFMかんたんバックアップというのがついているのですが、「お客様の作成したファイルすべてバックアップされるわけではありません。バックアップできないファイルはご自身でしてください」とかいています。バックアップできないファイルって例えばどんなんなんでしょう?以上です。 もし↑の問題が解決すればリカバリもしなくてすむのですが・・・そちらの方もしってるかたはおしえてください。よろしくおねがいします。(もうすぐ実力テストなんですけど、このことが気にかかって勉強に身が入りません・・・笑 PCってめんどくさいですねぇ・・(´ヘ`;) ) 初歩的な質問ばかりだと思いますが教えてくださいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.8

>モデル243 Pliche' (プリシェ) いま富士通のHPで見てみました。機種については、それだけで、わかると思います。 また、やはりCD-ROMドライブの付いた機種のようですね。これだと、CD-Rに記録することはできません。 >無線なので 最初に付いていたのは、電話線につなぐモデムのようですので、それははずしてリカバリするほうが良いと思います。 リカバリについては、パソコンについてきた本に書いてあると思います。本も調べてください。

harukamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これだと、CD-Rに記録することはできません。 そうですかぁ、(#+_+) ソフト買えばいけますか? いくらぐらいしますか??? やる事がいっぱい・・・(´ヘ`;) 根気がいりますね... 今電話しました。バックアップですが、FMバックアップや、Microsoftバックアップは今IEがおかしいのでそのままバックアップしたらまたIEがおかしくなるとのことでした。だから手動でと・・・それとCD-Rに書きこむドライブ買わないといけないみたいです。何万円とはいかないみたいですが・・・あとDドライブ、残るそうです。あと、電話待ちのときに「WinXPなどで再起動をくりかえす、ブラスター?ウイルスに関する~」と言ってたんですけど、結構再起動多いし、それなんでしょうか??

その他の回答 (7)

• nishi8
回答No.7

>それ以外の方法でバックアップ データをそのままコピー。(データファイルまたは、ファイルの入ったフォルダを) 「コピー」はハードディスクからCDへは出来ないから、ソフトを使って書き込む。 IEはC:\WINDOWS¥Favoritesや OEはC:\WINDOWS\Application Data\Identities\{863AB80長いやつ}ですね。 その場合、フォルダやファイルの大きさを確かめて、CD-Rに入る大きさのフォルダまで下がってコピー。 (IEやOEのは、CDなら簡単にはいるでしょ。) >電話 サポートは富士通に限らずどこもこんでいますね。 必要なことは、リカバリしたいと言えば教えてくれると思います。(パソコンの番号をメモっておかないと、教えるほうも、どの機種か分からないから教えられません、かならずメモを準備してから。) >(3)CD-Rに書きこむプログラムは何(どれ) Drag'n Dropは無かったんですね。富士通のHPの「FMかんたんバックアップ」の説明のページに、そんな名前が書いてあったんですが、ちがったでしょうか。 あなたのパソコンの機種をまだしらないんですが、 私のパソコンには、CD-Rに書き込めるCD-Rドライブは付いていません。CDやDVDを読めるCD-ROMドライブだけです。CD-Rドライブは後から追加でとりつけてあります。 ですから、「CD-Rに書き込むソフト」も、ついてなくて、後から買ってきてインストールしました。

harukamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「コピー」はハードディスクからCDへは出来ないから、ソフトを使って書き込む。 っていうのがよくわからないんですが、ソフトってなんのソフトですか?? >ですから、「CD-Rに書き込むソフト」も、ついてなくて、後から買ってきてインストールしました。 うちのPCもそうなんでしょうか?ヘルプでCD-Rと検索したけど、CD-ROMドライブのことしかかいてなかったです。それなら買わないといけないですかね・・・。いくらぐいらいしますか??@いろんなバックアップの仕方があるけど、どれが一番復元にしっぱいしないんでしょうか?一つずつコピーしていくことでしょうか??とりあえず明日電話してみます。 私の家のPCはwin98、モデル243 Pliche' (プリシェ)というのです・・・それ以外に「機種はなんですか?」ときかれたらこたえないといけないことはありますか?前,型式名が必要ですから、パソコンのうらにはってある番号をメモしておくこと。と書いてありましたが、後になにもかいていませんでした・・・どこに書いてるんでしょうか?? なんか何からやったらいいかわからなくなってしまいました・・・(・_・; とりあえず電話ですね!あとは、バックアップ・・・も電話できいてみます。 まだ先?の話なんですがリカバリーってどれぐらいかかりますか?あとオプション機器はとりはずすとかいてい ますが、無線なので画面のしたカードみたいなのが刺さってるんですけどそれもぬくんですか??

• nishi8
回答No.6

お父様のほうは、大丈夫そうですね。あとは、大切なのは、お母様の家計簿。 前にもかきましたが、メーカーのサポートに一度電話してくださいね。私は、あなたが使っているパソコンについて、何も知らないで書いている事をわすれないで下さい。(他人は、無責任ですよ。) 私のパソコンは、リカバリにプロダクトキーはいらないのですが、あなたのも同じかどうかは、まったくわかりません。 また、私のは、リカバリしても、Dドライブのデータは消えません。消えるのは、Cドライブだけ。 買ってきたのは、CD-R(シーディーアール)ですね。CD-ROM(シーディーロム)は、普通、ソフトなどが書き込まれて売られているものを言います。 >デバイスにアクセスできません。 は、何も書かれていない新しいCD-Rだからです。 CD-Rに書き込むには、CD-Rに書き込むソフト(プログラム)を使います。 私は「WinCDR」を使っているのですが、あなたのパソコンでは、何が使えるでしょうか。 スタートボタン、プログラムに「Drag'n Drop」みたいなのありませんか。あれば、それが「CD-Rに書き込むソフト」だと思うんですが。 >C:\WINDOWSfavorites それでOKです。 スタート、プログラムのエクスプローラを使っていますか。フォルダ(入れ物ですね)を開いていくと、その中のファイルが現れて、ファイルの種類や、大きさがみられます。エクスプローラのメニューで、表示、詳細。 筆ぐるめ、Image Expert、家計簿については、わかりません。

harukamiko
質問者

お礼

Dドライブがきえないのも、あるんですか!もしそうだったら少しは楽ですか?かんたんバックアップなんかですればDドライブにバックアップされるし・・・、どうでしょうか?とりあえず電話しようとおもうのですが、聞く事は、(1)プロダクトキーのこと(2)Dドライブは残るか(3)CD-Rに書きこむプログラムは何(どれ)か。これぐらいでしょうか?他にも聞いといた方がいいことはありますか?聞くことの前に電話するところなんですが、富士通のPCなので富士通のサポートセンターでいいんですか?まえかけたら30分待ちでした...(T-T)筆ぐるめと家計簿、わかりました! あと、まえ下のほうでcafedemochaさんの「MicrosoftバックアップやFMバックアップは、リカバリーを掛けた後、復元に失敗する事が有りますからね」とありますが、それ以外の方法でバックアップってどうするんですか??

• nishi8
回答No.5

えーと、何から書いたらいいでしょうかね。 一番たいせつなのは。 そのパソコンは、あなた専用のものではなく、お父様も使うんですね! まず、お父様に相談して下さい。(かならずです!) では、バックアップのことについてですが。 バックアップするのは、「自分で作ったデータファイル」です。 (「今回のあなたの場合は」です。ふつうは、パソコンの調子が良いときに、Cドライブをまるごと、別のハードディスクにバックアップすることもあります。) ファイルには、プログラムファイルとデータファイルの2種類あります。 IEやOEや、ワープロソフトの一太郎やワードを動かすのが、プログラムファイル。(それにWindowsそのものも。) IEのお気に入りや、OEで送信受信したメール、ワープロソフトで作った文書が、データファイルです。(デジカメで撮った写真なども。) プログラムファイルは、ソフトをインストールしなおせば もとにもどります。 お父様がパソコンにどんなデータを保存しているか分かりませんから、かならず相談して下さい。 フロッピーディスクは、容量(「どのくらいはいるか」の大きさのこと)が、1MB(メガバイトと読む)です。 ハードディスクのあきは181MBなんですね。使用領域は何MBですか。全部FDに入れようとすると、何百枚か何千枚必要でしょう。CDは容量630MBぐらいです。 フォルダは、わかりますか。フォルダはファイルをまとめて入れておく入れ物のことです。この入れ物をまとめて入れておくフォルダもあります。(フォルダはふつう、黄色い四角の、上がちょっと飛び出したようなのが、そうです。) 必要なフォルダ(その中に入っているファイル)だけバックアップしましょう。 プロダクトキーのことは、そのパソコンを作ったメーカーのサポートに電話してどこに書いてあるか、聞いて下さい。(リカバリしたいとはっきり言って。) そのとき、型式名が必要ですから、パソコンのうらにはってある番号をメモしておくこと。 追伸) >システムツール、バックアップでしてみた... 「Microsoftバックアップ」ができるようになったんですね。上達しましたね!(必要なフォルダを選んでやってみたらいいかも。)

harukamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。実はお父さんはリカバリーはしてくれたのですが、全然つかわないんです。私より使うのが弟で自分のHPをもってるくせにPCが変になってもなんとかしようとしない、努力しないんで。。。あとお母さんは家計簿とごくたまにインターネットをするだけです。お父さんに聞いてみたら(プロダクトキーのこと)なかったと思う。そんなのがあったらお父さんは多分リカバリーなんかできてないやろう。と・・・(ちゃんとは覚えてないそうです・・・汗) で、どれがデータファイルかわかりません。 とりあえず、今おもいついて、バックアップしたいのは筆グルメ、OEのなか全部、IEお気にいり、母の家計簿、マイドキュメントの中身、Image Expert のデジカメのデータ、WindowsMedia、かな??たとえば、お気に入りをバックアップしようとしたら,C:\WINDOWSfavorites にチェックしたらバックアップできるんでしょうか?あとDドライブの使用領域は812MBです。CDROMかったんですけど、いれても反応がありません。Eドライブをクリックしてもデバイス?にアクセスできません。とでます。なにか不具合でもあるんでしょうかねぇ??音楽録音用とかあるんですか?じゃぁそれを買ったのかな・・?

• nishi8
回答No.4

>DドライブってマイコンピュータのD? そうですね。そのDを右クリックして、プロパティを選択(左クリック)すると、円グラフで使用領域と空き領域が表示されます。 取り扱い説明書ありますか? 私もFMVさわったことが無いので、全部は説明できませんが。 「FMかんたんバックアップ」については、Web(インターネット)で調べました。新しいFMV(2003年)についているものでは、直接CDにバックアップできるらしいですが、古い「FMかんたんバックアップ」では、D:ドライブにバックアップすると書いてあったようです。(それをCD-Rに焼く) で、プロダクトキーですが、Windowsなどをインストールするときに、インストールの途中で ABC45-BS6TY-12345-HTY8O みたいな暗号を入れないとインストールできないのですね。 リカバリーの時これがなくとも出来るパソコンもありますが(私のIBMはそうなんですが。)これについても説明書みてください。 リカバリをはじめてから、「プロダクトキーを入力して下さい」の画面が出てから、キーが無いともうどうにもなりません。 IEのお気に入りのバックアップ IEの一番上のメニューバーにある「ファイル(F)」から、「インポートおよびエクスポート」「次」「お気に入りのエクスポート」 OE(メール)のバックアップ 下の参考URLみられますか。 学校の勉強もしてくださいね。 (なお、明日は私はパソコンをさわれないので、回答できません)

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/oe-mail.htm
harukamiko
質問者

お礼

度々ありがとうございますm(_ _)m  スタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、バックアップでしてみたんですけど(マイコンピュータを)フロッピーが足りなくなってしまって中断してしまいました。フロッピーよりROMの方がいっぱいはいりますかねぇ?フロッピーの容量がわからないもんで・・・。どちらにしろ買わないといけないんですけど。。。で、なにかとりあえずバックアップしよぉ!とおもってFMバックアップしてみましただからDドライブはあんまりもうあきがありません。(残り181MBです。)で、回答をよんでしったんですけど、そのDドライブからROMに写さないといけないんですぁ。大変。。。やっぱりFMバックアップより普通のバックアップのほうがよさそう。余裕があったら両方やります。で、Cドライブって言うのをバックアップしたら結構色々バックアップできるんでしょうか??なんかお気に入りとかもCドライブにはいってるみたいなんですけど・・・。どうでしょう??プロダクトキーは・・・わからないけど前一度リカバリーしたことがあるんです。その時父がやったのでわかりませんが、聞いてみます。もしプロダクトキーがいるんだったらどうやって知る事ができるのでしょう??よろしくおねがいします。  勉強も頑張ります。だいぶPCおかしくなってから日にちがたったので、慣れ ?っていうか、だいぶイライラがなくなりました。笑

• nishi8
回答No.3

筈は「はず」です。「クロスリンク」異常です。 IEはマイクロソフトのHPですぐにダウンロードできます。 (No1は、インターネットにつながらない状況を考えて、お答えしました。) それらの事よりも、 今は、(それだけパソコンの主電源を切る必要が多い状態では。)リカバリにそなえて、必要なものをバックアップすることを考えたほうが良いかも。 リカバリすると、今までパソコンに保存したものは、すべて失われてしまいます。No2のご回答の「おまけ」は、とても重要ですよ。 もちろん、FMかんたんバックアップはやっておいて「そん」はないですが、Dドライブに空きはありますか。直接CD-ROMなどに保存出来ないのとちがいますか。 説明書をよく読んで下さい。 また、リカバリをする前にも、説明書を良く読んで下さい。 特に、 プロダクトキー  は、ありますか。 プロダクトキーが見つからない場合は、リカバリーを始めてはいけません。とりかえしがつきません。

harukamiko
質問者

お礼

え?!異常なんですか?ヤバイですね・・・(汗 バックアップ、しとくことにします! >Dドライブに空きはありますか。直接CD-ROMなどに保存出来ないのとちがいますか   DドライブってマイコンピュータのDってのですよね?空きって言うのはどういうのでしょう?? >特に、プロダクトキーは、ありますか。 プロダクトキーが見つからない場合は、リカバリーを始めてはいけません。 ・・何か全くわかりません!キーボードの「キー」でか?そういう名前なだけですか?本当にヤバイですね・・・泣いまバックアップためしにしてみたんですけど、フロッピーでいいですかねぇ?それと圧縮ってしてもいいんでか?圧縮したほうが沢山入りますよね。あとIEがOEのバックアップってどうやってするんでしょうか??

回答No.2

簡単に書くと、(1)のIEの修復セットアップは可能です。 IEを再度ダウンロードして、修復セットアップのメニューが出れば、それを行い、『既にインストールされています』と言うメッセージには、再度インストールし直すを選んで、標準インストールを行う事で修復される筈です。 (2)のYahooメールはブラウザメールですから、IDとパスワードを控えておけば、使える筈です。 (3)FM簡単バックアップでバックアップでされないファイルは、主に、システムファイルと思われますので、リカバリーを掛けるのであれば、バックアップする必要は無いと思います。 但し、接続設定などは、メモして置いて下さいね。 おまけ・・・バックアップには、メールアドレスや、IEのお気に入り、アカウント情報、接続設定や、ご自身で作成された画像・文書・表等を主にバックアップした方が簡単ですし、間違いが無いと思いますよ。 MicrosoftバックアップやFMバックアップは、リカバリーを掛けた後、復元に失敗する事が有りますからね デフォルトでは、レジストリのバックアップセットを5つしか持てませんので、上手く修復できたら、スタートボタン→ファイル名を指定して実行 から、scanreg.ini と入力して、表示されるINIファイルの中の、MaxBuckup記述の数値を増やしてから保存しておくと、バックアップセットが増やせますよ。 OSが98やMEでしたら、試してみて下さい。

harukamiko
質問者

お礼

おまけまでありがとうございますm(_ _)m 一番最初に書いてくださった、IEを再度ダウンロードってどうやってやるんでしょうか??なにかソフトなどが必要ですか??あと、いま強制終了して(しょっちゅうフリーズするんです・・・)再起動したら何%ってでますよね。そこでクロスリンクファイルがないか検索していす?みたいなのがでました。初めて出ました。異常でしょうか? PS 「筈」って何てよむんですか?すいません。アホな中学生なもんで・・・(#+_+)

• nishi8
回答No.1

harukamiko様、こんばんは。 追いかけるのが、たいへん!(汗汗) >(1)リカバリはPC全体のリカバリしかできないのですか?IEだけのリカバリは不可能ですか? (No767991やNo767366に答えてくれると、うれしいんですが。)これは、しろうとの回答ですから全然あてになりませんが、もし、Windowsが動いているのなら。 電気やさんで、インターネットサービスプロバイダの入会用CD-ROMをもらってくる。 Windowsが動いている時、CD-ROMドライブにこれを入れれば、動き出しますから、お役立ちソフトのインストールか何かで、IEがインストールできるかも。(DIONのがおすすめ)

harukamiko
質問者

お礼

>harukamiko様、こんばんは。 追いかけるのが、たいへん!(汗汗) すいませんでした・・・いまIEがおかしいから5回に1回ぐらいのわりあいでしかつながらなくて、御礼とかか けませんでした・・本当にごめんなさいm(_ _)m プロバイダのCDROMいくつかあったけど、いま探してみるとなかったのでどうやら捨ててしまったのかもし れませんが・・・またもらってきます。DIONがいいんですね!いろいろもらってみます。あと、いま強制終 了して(しょっちゅうフリーズするんです・・・)再起動したら何%ってでますよね。そこでクロスリンクファ イルがないか検索しています?みたいなのがでました。初めて出ました。異常でしょうか?