• ベストアンサー

アレルギーの薬について

病院でアレルギーの炎症が出ているとのことで、薬もらいましたが、アレルギーを抑える薬って抗体反応抑えるってことですよね? 感染症とかその分かかりやすくなったりしないのでしょうか? 自分はタベージルって薬などもらいました

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsh1989
回答No.1

はじめまして。 タベジールという薬は抗ヒスタミン薬です。ヒスタミンは、かゆみを起こしたり、 鼻水やくしゃみを起こしたりする作用があります。このヒスタミンを働かせない ようにして症状ををやわらげるのがタベジールですので、免疫反応そのものが 抑えられるわけではありません。よって感染症にかかりやすくなったりはしない と考えられています。 ちなみにヒスタミンが関係する免疫は抗体反応ではありません。なのでタベジールに よって抗体反応が抑えられることもありません。 ただし、もしタベジールの他に「ステロイド」という種類の薬を使われている場合は、 ステロイドの副作用によって感染症にかかりやすくなる可能性があります。

makotomakoto0
質問者

補足

解答ありがとうございます タベジール錠にステロイド記載はなかったですが、同時にもらったルリクールVG軟膏にはステロイドの記載がありました