• 締切済み

歯痛、歯・歯茎が痛む

二日ほど前のことなのですが、朝起きると右下の犬歯(歯茎)にずくんずくんという痛みを感じました。 わたしは寝ているときに歯軋りをしたり、歯を食いしばる癖があるようで そのせいで寝起きに歯が痛いことがたまにあったので、今回もそれだろうと思いました。 でも、夕方になっても、まだうっすら痛む… おかしいなと思いましたが、我慢できる痛みだったのであまり気にせず寝てしまいました。 それから昨日、今日と時間が経ちましたが、やっぱり継続的にずくんずくんと痛む! 痛みの強さも少し増してきています。 実はこの右下の犬歯、前に虫歯治療をして詰め物が入っています。 治療したのは三ヶ月以上前なのですが… もしかして、ちゃんと治せていなかったのでしょうか。 できれば歯医者に行きたいのですが、今、海外に留学にきていて、あと四ヶ月日本には帰りません… 海外保険には入ってきましたが、歯医者は適応外なのでかなり費用がかかると思いますし、言葉も不自由なので状況をきちんと伝えることができないのも怖いです。 今のところ歯茎や頬が腫れたりはしておらず、痛みもそれほど強くありません。水もしみません。 何日かしたら痛みもおさまるのかな、と期待しています。。。 このまま四ヶ月、放置しておいても大丈夫なのでしょうか・・・

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 突然ですが回答させてもらいます。 >実はこの右下の犬歯、前に虫歯治療をして詰め物が入っています >治療したのは三ヶ月以上前なのですが… 歯ぎしりで1日中痛みがでるのは珍しいのではないですか? 歯と詰め物の間に隙間が見えて詰め物が取れた形跡が分かりませ んか? >このまま四ヶ月、放置しておいても大丈夫なのでしょうか・・・ 体調も影響しますから、気にしなければ、しのげると思われます。 水がしみるようになったら、神経を取らないと我慢できないでしょう。 たかが3ケ月前と言っても、歯科医の技術差はありますよ。 お大事に。

na2com
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詰め物と歯の間に隙間はないですね…しっかりくっついています。 外見は本当に普通なんです。歯茎も腫れていませんし… 中のほうで神経が蝕まれているのでしょうか。こわいです。 昨日この質問を投稿したのが、こちらの朝3:00だったのですが、その後寝て、 今日朝起きたらまったく痛くなくなっていました。 いまは13:30ですが、痛むことなく過ごせています。 一体なんだったのでしょうか… 体調次第で四ヶ月大丈夫そうなのですね。安心しました。 ネットを見ていたら歯痛で死ぬとか手術とか、怖い記事がわんさか出てきて かなり不安になっていたので… 帰国したらすぐに歯医者に行こうと思います。 ありがとうございました!