• 締切済み

歯の詰め物がとれたら、歯医者へすぐ行くべきでしょうか?

こんにちは。 先日、ずいぶん昔に虫歯の治療をした歯の詰め物がとれてしまいました。こういったときは、すぐ歯医者へ行かないと大変なことになりますか? 実は、今海外にいて帰国するのが来年の4月になります。歯の治療は私の加入している海外旅行保険では適用外です。外国で歯医者に行くとすごく高額になると思うので、できれば日本に帰国してから行きたいと思っています。 何もはさんでない状態でぐっと歯茎をかむと詰め物がとれたあたりに重い痛みを感じます。 一時的な処理などありますでしょうか? それとも、高額でも海外で歯医者に行くべきでしょうか?

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

歯科は専門外ですし、普通はしない方法ですし、取れた理由によっては悪化する恐れもありますが、それでもそのままにして内部がむき出しで、微生物に晒されるよりは良いだろうということで(悪くすると敗血症で命の危険もありえますから)、紛争国在住中にやっていた人がいた方法ですが、ご参考に。・・・・・瞬間接着剤を流し込んでいました。 外科系でも使う物質ですので、大丈夫だとは思いますし、その人は今も無事生きていますから(^_^;)・・・・あくまでご参考に。

chiton
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 早くなんとか対処したほうがよさそうですね。命の危険もありえるってことですから。瞬間接着剤を流し込むという方法は私にはできそうにないので、やはり、現地の歯医者に問い合わせしてみようかと思います。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

詰め物がとれるのは、単に詰め物を接着していたセメントの剥離の場合もありますが、詰め物の内部が虫歯になってとれることも多いのです。 できれば、治療をお勧めしたいところですが、国によって、歯科治療のレベルはバラバラなので、下手すると、即、抜歯と言われることもあるかも。。。現地の日本大使館に行くと、多分、周辺の医療施設の情報を持っているかと思います。ちょっと問い合わせてみられては。 でも、治療費は高いかもしれませんね。う~ん。

chiton
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 詰物内部が虫歯になってとれたのだとしたら、一刻も早くなんとかしたいものですが、やはり治療費が気になるところです。一度、いくらくらいかかるのか、現地の歯医者に問い合わせてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 歯医者さんに

    歯のなやみです。 右奥から二番目の上の歯が虫歯になり、神経を抜いて詰め物をする治療をしました。その際、保険適用外で8万円の詰め物(セラミック)をいれました。ですが、治療後1年と少しくらいたってその歯のすぐ上の歯茎がぷくっと腫れて膿がたまってしまい、同じ歯医者さんに見てもらったところ「治療した歯根が細菌に感染して化膿している。治すには歯茎を切って根っこを治療するか、詰め物を外して一からやり直すしかない」とのことでした。そのときは何もしないで検討しますとだけ言って帰ってきました。 でも、歯茎を切る治療法では、歯茎側の根っこが悪い場合にしか適用できないですし、別の近所の歯医者さんはそれは完全な治療法とはいえない、とおっしゃってました。 かといって一からやり直すとまた8万円かかるそうです。 たまたまその歯医者が親の知り合いだったので少し離れた所でも通ってみたのですが、いまは近所の別の歯医者に通っています。(その歯医者さんでは保険適用外の詰め物の場合、3年間の保証をつけてくれます。保証は、歯医者さんが任意につけるものなのだそうです。最初からそこに行けば良かったと思いました・・) 一からやり直してもらいたいのですが、また8万円を払うのは納得がいきません。そもそも耐久性が半永久的だというのでそれを選んだのですから。 歯根が細菌に感染するのは、詰め物を入れる前の消毒が不十分だったからではないの?と、ずばり聞きたいのですが、親の知り合いですし、そうでなかったら相手に悪いのでどうきりだしたらいいか悩んでいます。 下の2点でいいアドバイスを宜しくお願いします。 (今週土曜にその歯医者さんに行ってきます。) 1.外から菌が入って歯根が感染することがあるか? 2.無料でやり直してもらうにはどういう風に説得したら効果的か? 以上です。

  • 歯医者の詰物

    先週、虫歯になって歯医者さんに行って治療を受けました。歯形を取り、来週、銀の詰物??をかぶせると言われたんですが、値段はいくらぐらいするんでしょうか??受付で聞いたのですが、6000円ぐらいだと思いますと言われたんですが、そんなにするんですか??昔言った歯医者は2000円だったので・・・

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • ヤブ歯医者さんだったのでしょうか・・・

    数年前に、健康な親知らずを2本抜きました。 その時の歯医者さん曰く、 「後ろの歯が磨きにくくなるし、歯茎も被っているので、抜いたほうが良い」 とのことだったのですが。。。 歯茎は、被ってるうちに入らない(歯茎の破片?が、歯の側面に寄り添う?飛び出ている?)程度でしたし、 最近ネットで調べてみたところ、特に問題無い場合は抜く必要は無いんだそうで。 さらに、もう一本の親知らずは、虫歯でもなんでもないのに削られました。 (傾いて、頬に刺さっていたのも事実なのですが) 親知らずに関しては、将来虫歯で抜けてしまった歯の代わりに移植ができると聞いて、何となくショックでした。 (奥歯が、虫歯治療で削った歯なので・・・) また、詰め物が取れてもいないのに、ほじくり返して新しい詰め物を詰められました。 (5年の年月が経っていたということもあったのですが) なんだか、少しだけ詰め物の割合が多くなったような気がします。 これまた、ショックでした・・・ また、痛くもないのに、黒くなったところを削られました。 これも調べたところ、黒いからといって必ずしも虫歯ではないんだそうで・・・ 私は医者ではありませんので、それが虫歯だったのかはどうかは分かりませんが。 これらの処置は、正しかったのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • ●歯のつめものをしたのですが・・・

    虫歯の部分の歯のつめものが取れてしばらく放っておいたら、隣の歯まで穴があいてしまってました。歯医者に行き、虫歯を削って新しくつめものをしてもらいました。歯医者さんに「つめものの下から虫歯になることってありますか?」と聞きました。すると、「なりますね~」って言われました。せっかくつめものをしても不安だらけです。つめものの下から虫歯にならないようにしたいのですが、どうすれば良いと思いますか?

  • 歯の詰め物について。

    質問させていただきます。 歯の詰め物についてなんですが。 左下の一番奥の歯(歯茎側(横))が、虫歯(黒くて穴が空いた状態)で1週間前ぐらいに歯医者に行きました。 そして、何日か歯茎や歯石も含め歯医者に通っていたのですが、奥歯を削ると結構大きかったので次の日に、歯髄をします。と言われました。 そして今日歯医者に行ったら、神経を抜くといわれたのですが、歯を削ると「神経を抜かなくてもいいかもしれない」と言われ薬?を入れられ 白い詰め物をされました。(部分的に) そして、次の日に入っていた予約が取り消され(神経抜いた場合は、あった)1週間、様子見になりました。 そこで、歯茎についている白い詰め物のとこが、ほんの少し血がでていました。特に痛みはなく、歯茎側にそっての部分が赤いだけです。 多少の赤みは大丈夫なのでしょうか? また、歯磨きをする際、いつもどおりに白い詰め物の場所も歯を磨いても大丈夫なのでしょうか? 歯磨きで、白い詰め物がとれたり、悪化したりしないのでしょうか? キャラメル、ハイチュウ、ガム、などの粘着物は食べないようにしています。 「気になるなら歯医者に行け」等の回答は、困ります; 膿がたまっている などとなるなら、行きますけど、1日でそんなたまったりするものなのでしょうか。 そんなに大きく赤くはないのですが;; また、白い詰め物をしてる際に気をつける事、等も答えて欲しいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 歯のつめもの

    虫歯の治療して半年たたない内に2箇所も詰め物がとれました。 外れた後の穴の中が真っ黒でした。 詰め物の下で虫歯が進行していたのでしょうか? わざわざ銀歯を外して治療し直した他の歯の中もうっすら黒くなっているので心配です。 詰め物の素材(白いもの)はわかりませんが、こんなにもろいものですか? あまりにも早くとれてしまったので、このまま同じ歯医者に通って良いのか迷っています。

  • 歯の詰め物が取れてしまいました。

    今、カナダに留学中の学生です。 一昨日キャラメルのようなものを食べていた時に奥歯の詰め物が取れてしまいました。歯科治療のきく保険に入っています。(しかし1本につき5万が限度なのと、治療費の50%しか負担してくれません。)帰国すれまであと半年残っていろのですが歯科にいくべきでしょうか?海外では高額ときいたので行くべきなのか迷っています。親に迷惑がかかってしまうと本当に申し訳なくて… *痛みなどはいっさいありません(今のところは) *歯の中に白い固まり?のようなものが見えます。 放っておいたら虫歯になる可能性大でしょうか? 長々とすいません。 解答お待ちしてます。

  • 歯の詰め物が取れた。

    昨年治療した虫歯の、詰め物が取れてしまいました。 引っ越したので別の歯医者に行かなければならないのですが、取れた詰め物は、そのまま持って行けばそれを再度詰めなおしてもらえますか?それとも再度型を取って、詰めて、磨いて・・・とやり直さなければならないでしょうか?

専門家に質問してみよう