• 締切済み

歯の詰め物がとれたら、歯医者へすぐ行くべきでしょうか?

こんにちは。 先日、ずいぶん昔に虫歯の治療をした歯の詰め物がとれてしまいました。こういったときは、すぐ歯医者へ行かないと大変なことになりますか? 実は、今海外にいて帰国するのが来年の4月になります。歯の治療は私の加入している海外旅行保険では適用外です。外国で歯医者に行くとすごく高額になると思うので、できれば日本に帰国してから行きたいと思っています。 何もはさんでない状態でぐっと歯茎をかむと詰め物がとれたあたりに重い痛みを感じます。 一時的な処理などありますでしょうか? それとも、高額でも海外で歯医者に行くべきでしょうか?

みんなの回答

• timeup
回答No.2

歯科は専門外ですし、普通はしない方法ですし、取れた理由によっては悪化する恐れもありますが、それでもそのままにして内部がむき出しで、微生物に晒されるよりは良いだろうということで(悪くすると敗血症で命の危険もありえますから)、紛争国在住中にやっていた人がいた方法ですが、ご参考に。・・・・・瞬間接着剤を流し込んでいました。 外科系でも使う物質ですので、大丈夫だとは思いますし、その人は今も無事生きていますから(^_^;)・・・・あくまでご参考に。

chiton
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 早くなんとか対処したほうがよさそうですね。命の危険もありえるってことですから。瞬間接着剤を流し込むという方法は私にはできそうにないので、やはり、現地の歯医者に問い合わせしてみようかと思います。

• NonNon5
回答No.1

詰め物がとれるのは、単に詰め物を接着していたセメントの剥離の場合もありますが、詰め物の内部が虫歯になってとれることも多いのです。 できれば、治療をお勧めしたいところですが、国によって、歯科治療のレベルはバラバラなので、下手すると、即、抜歯と言われることもあるかも。。。現地の日本大使館に行くと、多分、周辺の医療施設の情報を持っているかと思います。ちょっと問い合わせてみられては。 でも、治療費は高いかもしれませんね。う~ん。

chiton
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 詰物内部が虫歯になってとれたのだとしたら、一刻も早くなんとかしたいものですが、やはり治療費が気になるところです。一度、いくらくらいかかるのか、現地の歯医者に問い合わせてみようかと思います。