玄関ドアの塗装について

このQ&Aのポイント
  • 玄関ドアの塗装方法や素材について質問があります。現在は白く塗ってありますが、木目が薄く出ていて艶もありません。また、葬式の張り紙のテープの跡が取れません。
  • 質問1では、塗装の前の下準備について質問しています。どの番のサンドペーパーを使用すれば良いか聞きたいようです。
  • 質問2では、塗装の種類について質問があります。白であればどの塗装を選べば良いのか悩んでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関ドアの塗装

木製の玄関ドアを塗装をしたい思っております。 現在ドアは白く塗ってあり、ペーパーを掛けたのですが、木目が薄く出た白色のままで艶がなくなった状態です。しかし何度掛けても葬式の時葬式業者が貼り付けた葬儀案内の張り紙のテープの張り跡が取れません。 質問1 まず、荒さ何番のサンドペーパーから何番まで購入すれば良いですか?(サンダーはあります) 質問2 塗装は白で良いのですが、塗装の種類が多いので何を購入してよいのか悩んでおります。 別に木目が出なくても構いません。綺麗になればという感じです。 水性、油性、などです。 商品名が一番助かります。 ホームセンターなどで購入できるものでお願いします。 質問3 最後にクリアウレタンというのを塗れば良いのですか? 質問4 質問2~3の間の塗装回数、ペーパー回数などもあればご返答お願いします。 ペーパーの荒さ 塗装の種類 クリアウレタンの有無 回数 過去の質問から意味不明な内容が多々あるため、簡潔に質問のみご返答くださいませ。宜しくお願いします。 もし、根本的に考え方が違うと思ったのなら書き込みはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.2

>葬儀案内の張り紙のテープの張り跡が取れません。 最初は100番ぐらいのペーパをザーッと掛け、汚れや凹凸をとります。 次いで、300番ぐらいの細かいペーパーで地ならしをします。 ニスなら、乾いてからもう一度ペーパー掛けをしますが、ペンキの場合はもうペーパーなど不要です。 水性も油性も乾いてしまえば、耐性は同じだと思いますから、扱いやすい水性を使います。 種類は外壁用のを使います。内装用というのもありますから確認しましょう。 これを乾いてから2回塗りします。 刷毛は小さい刷毛と、ローラー刷毛を用意し、凹凸の部分にあらかじめ小さい刷毛でザーッとなぞってから、ローラー刷毛で、仕上げます。 ペンキもニスも同じですが「あれ、まだらになってしまった」などと、乾かないうちに二度刷毛はしないこと。 乾いてから再度塗るので、まだらもそのままに。 ペンキは厚く塗るより、薄く二度塗りしたほうがきれいに仕上がりますよ。 ご丁寧な方ならクレアウレタンで仕上げるのも耐性があっていいでしょうね。

silkyblack
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ペーパーは見た目でざらついたものを。荒目、中目、細めの表現。 水性塗料が扱いやすいでしょう。 木目にしたいなら、スイセイニスデヨイノデハ、何度か、乾いてから塗り重ねてください。

silkyblack
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクの塗装について

    バイクの塗装について バイクの全塗装を缶スプレーでやろうと思います。 たくさん質問があります。 経験談とかアドバイスよろしくお願いします。 【缶について】 まず、缶はソフト99・ホルツどちらがいいのでしょうか? 初心者はムラができにくいソフト99のほうがいいみたいなのですが・・・ あと臭いはすごいでしょうか? 【下準備】 まず、ヤスリをかけないといけないのですが、耐水ペーパ?普通のペーパ?あと何番くらいでやればいいのでしょうか? タンクは耐水でやると金属が出てきたときさびるので、普通のペーパでやったほうがいいと調べたときにあったのですが・・・ もちろんタンクのガソリンは抜いたほうがいいのでしょうか? 【手順】 ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→コンパウンド ? どれがいいのでしょうか? 【塗装】 今回、白と赤の二色でやるつもりなんですが、全体に白を塗ったあとに赤ではなくて、 しっかりマスキングして白は白・赤は赤で塗ったほうがいいのでしょうか? 【ヤスリ】 ところどころヤスリを使わないといけないのですがどこで何番くらいを使えばいいのかを教えてください。

  • 【塗装】塗装をしたあとに凹凸をサンドペーパーで削っ

    【塗装】塗装をしたあとに凹凸をサンドペーパーで削って光沢を出すには何番のサンドペーパーを使用すれば良いのか教えてください。 塗装面に光沢を出すには水を付けて擦るウォーターペーパーを使用するのでしょうか? 何で塗装面に光沢を出すのか教えてください。 ワックス等の光沢ではなく塗装面自体に光沢が必要です。ただしクリアスプレーは使えません。

  • テーブル天板の塗装について。。

    木製のテーブル天板に着色し2液性ウレタンのクリアーを塗装しようと考えていますがウレタン塗装の下に色をつけるにはどのような塗料が適しているのでしょうか?着色といっても木目を生かした塗装を考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車の塗装

    ブラックパールの塗装について質問です。 アクリル系の塗装は、ホ^ムセンターの車コーナーの小冊子で ブラックを6回くらいに分けて10分感覚で重ね塗り 最後の塗装後2~5分後クリアを重ね塗り。 とありますがこれがウレタン系の場合も同じなんでしょうか? (クリアは2液ウレタン) ウレタンのブラックを6回くらいに分けて10分感覚で重ね塗り 最後の塗装後2~5分後2液ウレタンクリアを重ね塗り でしょうか? それとも数日放置してブラックを乾燥させてから1000番で足付けしてから2液ウレタンクリアの塗装に入るのでしょうか? (ブラックの場合1000番だとキズが残る?そうなると2000番?) 2液ウレタンの場合、硬化するとシンナー類が抜けなくなるので、乾燥しないと駄目?ということを何かで聞いたことがあります。 実際のところどうなんでしょうか?

  • クリア塗装の剥がれを磨いてみましたが・・・

    ブラックボディでルーフのクリア剥がれ対策としてDIYで耐水ペーパーを 600番→1000番→2000番と細かくして磨いて白濁をとることにしました。 磨いているときはどんどん白いものが流れていき、また、塗装らしき黒い塗料もすこし水にまざり 流れ、どんどんクリアが削れてきれいになっていく印象でしたが、 乾かしてびっくり、無数に細かい傷でかなりルーフが白くなってしまいました。 このあとの工程としてはマスキングして2層混合のウレタンクリアを吹いて、ぼかしを入れようかと 思っていますが、スプレー式のクリア塗装でこの白くなったルーフは真っ黒によみがえってくれるのでしょうか? プロレベルはまったく要求しておりません。 また、別件ですがついでに完全に塗装まではげたリアスポに脱脂してブラックのスプレーを軽く 吹いてみたのですが白くなってしまうのはなぜですか?クリアではないのに?

  • ドアの塗装について

    はじめまして、会員登録後初めての質問をさせていただきます。よろしくお願いします。今回、玄関ドアの塗装を考えています。このドアは輸入の木製ドア(ナチュラル)なのですが取り付けた際に木目を意生かすためにニスで仕上げましたが(無色)表側が雨風でかなり傷んでしまい、特に下半分が表面がざらついて灰色っぽい地になってしまっています。今回ホームセンターでいろいろと着色の塗料を見ましたが良くわからないため綺麗に再生したいので下記についてお教えください。 1.透明のニスの上に着色ニスを塗った場合きれいに仕上がりますか? 2.ステインで着色する場合、古いニスはどの程度まで剥離する必要がありますか? 3.木目を生かした塗装にしたいのですが何か良い方法はありませんか?

  • ウレタンのみの塗装について

    車の塗装(ツヤ)を復活させたいと考えています。 劣化したクリアをコンパウンドで落とした後、ウレタンのクリアを噴けばツヤが取り戻せるのでは・・・、と考えているのですが、このやり方はマズいのでしょうか。 先日、傷がついたバンパーを修復しました。ペーパーで古い塗装を剥がした後、アクリル塗料 → アクリルクリア → ペーパー掛け → ウレタンクリア の順で塗装しました。 とてもキレイな仕上がりでとても満足しています。そこで考えたのがクリア層をコンパウンドである程度落とした後、カラー塗装はそのまま残し、その上からウレタンクリアを吹きかければ新車の時のようなツヤを取り戻せるのでは・・・。という事です。 なにぶん周りに聞いても前例が無く、踏み切れずにいます。 塗装に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、ご意見を頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 内装パネル塗装について

    内装のパネルを塗装しようと、下地処理、サフ、本塗りをしました。 仕上げにウレタンの缶スプレーを吹く予定ですが、 本塗り時(ソリッド黒)に多少埃が乗っています。 そこで教えていただきたいんのですが、 1200番あたりのペーパーをかけて埃を取りつつ面出しして、ペーパー跡が残ったままウレタンクリアーを吹いていいのでしょうか? ペーパーの跡はクリアーを吹けば見えなくなると聞いたのですが、心配です。 もし多少の埃ならクリアーで目立たなくなるのであればそのままクリアーを吹きたいのですが・・・ ご存知の方教えてください。

  • ガソリンタンクの缶スプレー塗装

    バイク用のガソリンタンクを缶スプレーで塗装しています。 MCペインターで塗装をしましたが、手で触ると表面がざらついています。 この場合、ウレタンクリアーを塗る前に、ペーパーをかけるべきでしょうか。それともウレタンクリアー後にペーパーをかけるべきでしょうか。 ちなみにMCペインターはメタリック系を使用しました。

  • このエアーウレタンだけで塗装できますか?

    バイクのカウル塗装ですが調べてみると塗装の前に、一度本塗装?をしてそれにペーパーをかけ凸凹をなくし、その上からこのウレタンスプレーを吹いて仕上げるようですが、この一本あればツヤあり塗装できると思って買ってきました。 まずタワシなどで粗めのヤスリがけをして足付けをし、このウレタンスプレーを吹き付けて1000番位のペーパーヤスリで丁寧に水磨きするだけではダメでしょうか? 本塗装はラッカースプレーでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう