赤ちゃんの虫歯菌の感染予防、実際できましたか?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの虫歯菌の感染予防について、実際にできたかどうかについて質問します。
  • 赤ちゃんの虫歯菌の感染予防に気を使っていたが、避けられない状況で感染してしまった経験についても知りたいです。
  • 赤ちゃんの虫歯菌の感染予防のために努力しているが、失敗してしまった場合でも感染予防を続けることは大事かどうかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの虫歯菌の感染予防、実際できましたか?

9ヶ月の乳児の母です。 産まれてから虫歯予防に気を使って直接のキスはもちろん間接キスも避けていたのですが、ハイハイが始まった頃に赤ちゃんの方から私の顔に向かってきたのでキスしちゃいました。 それに、泣いて暴れているときに私の口に赤ちゃんの手が入ってしまい拭くこともできない内にその手を口に持って行ったり、私の飲んでいたジュースのストローをくわえられたりで間接キスもしちゃったしで、虫歯菌の感染予防には失敗しちゃいました。 失敗したことで気兼ねなくスキンシップできるようになったので「ま、いいか~」と思ってはいます。 それと同時に「実際3歳までまったく唾液の譲渡なしってどのぐらいの人ができるものなの?結構難しい気がするんだけど?」と思ったので質問です。 実際できましたか? また、失敗してしまった人はどの段階でどのように失敗しましたか? それと、ダメもとで感染予防は続けた方がいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

私も失敗?しました~! 3歳まで感染なしなんて…無理無理w 両親やじじばば達みんなが虫歯経験なしならあり得るかもしれないけど。。 うちの子はずっと抱っこ&授乳だったから、私が旦那や家族・友達とベラベラしゃべってる時に唾も飛んでいただろうし、 離乳食はフーフー思いっきりしてたし、子供の手が私や夫の口に入る(事故で)こともあったし 義父が自分の箸であげちゃったこともあるし、 児童館で大きい子のくしゃみを浴びることも、他の子と玩具の舐め回しあいになることもあったし 1歳すぎくらいになると、虫歯になっちゃった~!という友達も出てきて、その子達とストロー回し飲み状態になることもあったし。。 数え上げればきりがない! 1歳半の時に、かかりつけの歯科で簡易的な唾液検査をしてみたところ ばっちりミュータンス菌に感染してました(T T) その時はちょっとショックだったけれど、あとは歯磨きと生活習慣しかないとなって逆に楽になりました。 ミュータンス菌もいた方が、歯周病菌が抑えられるって聞きましたし☆ 今はもうすぐ4歳ですが、まだ虫歯なしです。 家でおやつは決まった時間に、できるだけチョコ・飴・アイスは避けて…ですが、友達と遊ぶ時なんかはグダグダです。 歯磨きも寝る前だけの時もあります。 でも、磨く時はフッ素入り歯磨き剤をつけて、フロスもして、キシリトールタブレットもあげてます。 諦めるのはまだまだ早いです! 肩の力を抜いて、ゆる~く虫歯予防(感染予防はそんなに必要ないかな)していったらいいと思いますよ★

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3歳まで感染なしなんて…無理無理w やっぱりそうですよね。 実際赤ちゃんと遊んでいるだけでも何度口元に手をぱちぱち当てられたことか(^^;) 他の方法での虫歯予防頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

3歳半の双子がいます。 うちはまだ成功中だと思います(多分・・・)。 なぜか虫歯菌には主人がやたら細かくて・・・あれダメこれダメ、、、とうるさーく言われたので、結果的にそうなった。って感じですが。 ほっぺには1日中ちゅっちゅっ☆したり、スキンシップもたくさんするけど「虫歯菌には要注意」っていうのが常に頭に植え込まれちゃっていたので。 まぁ、私が歯が悪くて苦労しているので、子供たちにはそんな思いをさせたくないという気持ちはあるので、赤ちゃんのころから虫歯菌の話をしたり、虫歯菌の登場する本や紙芝居を沢山読んではきました。 結果、子供たちは自分から歯磨きの習慣がつき、色々気にするようになりました。 3ヶ月に1度、歯医者さんで歯の状態も見てもらっています(これは私がズボラなので、他力本願的な意味もあります^^;) 歯磨きは昼食と夕食の後に、歯磨き粉なしでやってます。 ちなみに、まだお菓子やジュースは食べさせてことがないのですが(これはお店で「お菓子買って~!」とダブルで言われるのを防ぐためにあげたいないだけですが・・・)、先日お菓子大好きな私がミルキーを食べていると、いつも通り「何食べてるの?」と来たので、試しに舐めさせてみたら、「あま~い♪ふふふ。 あっ!虫歯になっちゃう!!」と、大急ぎで歯ブラシを取りに行き、歯磨きをせがまれました。 うちの子はこんな感じで今のところ虫歯もないですが、私の場合は子供の頃から母親が歯(私の)を大切にしてきてくれて、私自身歯磨きも大好きなはずなのに・・・歯がかなり最悪です。 そして・・・仕事が激務でしょっちゅう歯磨きを忘れて爆睡しては、起きぬけに歯磨きしている主人は今まで1度も虫歯がないそうです。不公平だー!!といつも思うのですが、、、 かなり余談が多くなりましたが、最終的にどうなるかはわからないですよね。 ただ、普通に歯磨きをして、半年に1度くらい歯医者さんでフッ素塗布をしてもらっていればそんなに気にしなくても良いのでは?と、私は思っています^^

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3歳半まで実践できているならきっと成功でしょうね。すばらしいです! >なぜか虫歯菌には主人がやたら細かくて・・・ う~ん、虫歯菌の感染予防周りの協力や環境が整っているかが大切なようですね。

回答No.1

18歳大学生、15歳高校生、二人の母です。 昨日、下の息子が歯科検診の結果を持ち帰りました。 たいしてマメに歯磨きする方でもないのに未だに虫歯ゼロです。 上の子も同じです。 でも、私はとくに虫歯菌に関してそんなに注意を払った記憶はないんです。 口移しとかキスとかは少なかったと思います。でも全然接触しなかったわけじゃなかったし。 スプーンや箸の共有は避けてましたがストローくらいつい使わせてしまった事もあります。 私や主人は普通以上に虫歯はある方です。 子供達が虫歯ゼロなのはどうしてか、思い当たる理由として次のことがあります。 ・市販のジュースやお菓子をあまり食べさせませんでした。 飲み物は水か麦茶が常。これは今でもそうで冷蔵庫には麦茶と牛乳くらいしか入ってません。 お菓子はたまのお楽しみ程度で日常的に食べさせることはありませんでした。 ・噛むことを大切に、歯ごたえのある野菜をよく食べさせました。 これは預けた保育園の方針でした。おやつにはスルメなんかもよく出てました。 給食は手作りで、歯ごたえを残す程度にボイルした野菜スティックなどよく食べてました。 でもこれらは虫歯予防が目的ではなかったのです。 甘いお菓子やジュースの味を先に覚えてしまうと野菜を食べない子になるからでした。 偏食なく育てるために野菜の自然な甘みやうま味を先に舌に覚えさせたのです。 良く噛むようにしたのはアゴの発達や脳の発達を促すためです。 結果的に虫歯になりにくい食生活になりました。 体を使う遊びなども他の園の比ではないくらいやりました。 そういう生活によって抵抗力の高い体を作って行ったと思います。 結果的に少々の虫歯菌には負けない免疫力がついたと言えるかも知れません。 現に風邪で学校を休んだことなどほとんどない子供達です。 虫歯菌の感染予防に気をつけるに越したことはないけれど、やっぱり食生活の問題が大きいのじゃないでしょうか。 よく赤ちゃん用のイオン飲料を哺乳瓶で飲ませる人がいましたけど、3歳児検診の時点で前歯が溶けている状態の子がいると看護師をしてる友人が言ってました。 イオン飲料は糖分は少なめかも知れないけど酸が多いので歯を溶かすんだそうです。 そうして自ら虫歯になってしまえば大人からの感染は関係ない話ですからね。 お菓子はのべつ幕なしに食べると言っても限度がありますが、ジュース類は要注意だと思います。 肥満予防や大人になった時の生活習慣病の予防のためにも。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫歯菌の感染予防いがいでも虫歯は予防できるのですね。 イオン飲料、がんがん飲ませているのでちょっと控えてみることにします。

関連するQ&A

  • どうして協力してくれないのでしょうか??虫歯菌予防について

    1歳の男の子がいます。子育ての中で食生活、虫歯予防には特に気を使っています。しかし両家の親からは孫かわいがりでなかなか協力をしてもらえません。私の中では子供のことを考えた上でのことなのでどうして理解が得られないのか納得いきません。意見ください。 虫歯菌は大人の唾液からうつります。100%菌の感染阻止は無理とわかっていても親心として、はし、スプーン、コップなど大人の唾液のついたものの共用は避けています。毎日一緒にいてる私が苦もなく出来ます。 しかし、じいさんばあさんはわざと自分が飲んだお茶の口をつけた部分で飲ませようとしたり、箸をなめさせようとしたり、します。以前から虫歯菌の話をしているのにもかかわらず・・・スキンシップしたいという気持ちがあるのはわかりますが、何も虫歯菌がうつるとわかっていてわざわざ唾液をなめさせる必要はないじゃないですか?それをやめて欲しいと言うと「そんなんで絶対虫歯にならない子になるのか!固すぎる!」と言われてしまいます。確かに無理とわかっていても親心としては少しでも予防の可能性があるならやってあげたいと思っています。スキンシップしたいなら他にいくらでもあるじゃないですか? 他の子供のおもちゃをなめたりもするし阻止が難しいのは十分わかっています。しかしジジババの非協力的な態度が悲しくて仕方ありません。 歯磨きが今苦戦中なので、そのほか、フッ素、キシリトールなど、今出来ることは積極的に取り組んでいます。 もっと気楽にがんがえれば?といわれますが、私が小さな校則違反も出来なかったくそまじめな性格で、出産後子育てのわからない時期に受けた検診で歯科衛生師さんから虫歯菌に感染しないようにと説明をされた私にとっていまさら気楽に考えることは出来ない頭になっているのです。(ある意味宗教的かもしれません)

  • 虫歯について教えてください

    妊娠中の母親学級などで、虫歯菌や歯周病菌は親などから感染すると知り、なるべく感染させないよう、気をつけて育児をしています。 特に、唇にキスはしない、ご飯は専用の食器&スプーンを用意し取り分けるときなどにも大人の唾液が混ざらないようにする、の2点に気をつけているのですが、先日身内(医学生)に「バケツ一杯分くらいの唾液を飲まない限り虫歯菌は感染しないと授業で習った。貴方のやっていることは無駄だ。」と言われてしまいました。 そうなのでしょうか? かかりつけの歯科医師には箸の共有を避けるのは好ましいと言われていたので、そう反論したのですが、仮にも医師の卵の言うことなので、どちらが正しいのか疑問に思い、質問させていただきました。 またうちの娘は本当に何でも口に入れてしまうので、他の赤ちゃんと遊んでいるときなど、他の子のヨダレでべたべたなオモチャも舐めてしまいます。私の口に手を突っ込んでくることもあり、完全にシャットダウンするのが難しいのは重々承知ですが、どの程度気をつければいいのかアドバイスを下さい。 私たち夫婦は、一日3回しっかり歯磨きをして、定期健診にも通っていても、虫歯や歯周病に悩まされ、その治療と予防に本当に本当に膨大な時間と手間とお金をかけているので、娘がそのリスクを少しでも回避できるなら、多少神経質と思われても、虫歯菌の感染を防ぎたいと思っています。 また虫歯菌は乾燥に強いとききましたが、一度唾液がついたものは水洗いや拭いた程度では除菌されませんか?有効な除菌方法があったら、それも知りたいです。

  • 虫歯菌について

    以前知り合いに 赤ちゃんは生まれたときには虫歯になる菌は持っていなくて、 他の大人からの(キスや食器類などの間接的な口腔内の接触で) 菌をもらって虫歯になる要因ができる だから、口腔内の菌のバランスが決まる時期までにキスしたり、 食べさしを与えるなどしなければその子は一生虫歯の出来ない子になる という話を聞きました 事実なら接触を持たないように気をつけたいと思うのですが、 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 大人から赤ちゃんにむし歯

    むし歯がある大人が口で噛んだものをあげるとうつるみたいですね。 口にチューしただけでもうつりますか? ディープキスなど唾液が入らない限りは大丈夫ですか? 父が孫である息子に濃厚なKissを会うたびにするので むし歯がうつらないか心配です(汗) 会うと行っても年に二回くらいですが

  • 虫歯菌は口から口に当然だろうね

    虫歯菌が大人の口から幼児の口入ると指導しているようだ   ? おかしな指導と思う ? 1)それは当然に直接口から口に入ってゆくでしょう 2)虫歯菌とはどんな菌なのか 3)永久歯になってからでも同じことか 4)手から手をとうして、または、食べ物をとうして口に入ることはあり得ないのか 5)口から口に移ることを除けばその菌の感染が無くなるのは確かか 6)フッ素含有物による洗口が広く広報され、応用されているようだが、口から口にを重視するならばフッ素を用いることよりも、その啓蒙を充分にやるべきと思う 7)以前、乳児に授乳するときに乳首をアルコールで清拭するようにかなり長い間指導していたが、あれの効果が無いのは当然だと思います。この件もそうなるのではないか 8)本当にこれを避ければ虫歯菌の感染が無くなるのか  この私の疑問に答えていただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 新生児 虫歯菌

    2ヶ月の息子なんですがゲップさせてたら息子が変に動いてそして唇と唇が当たってキスした形になってしまいました… 私は全部の歯が虫歯です… すぐに虫歯の唇や口の中を拭いたりしましたが 不安です 虫歯菌がうつってしまったらどうなってしまうのでしょうか… 多少唾液も入ったかと思います…

  • 赤ちゃんに感染

    教えてください! 5ヶ月の赤ちゃんがいますが、だっこするとデコルテのとことか首、服などをなめます!(おっぱいさがしてる?)旦那も私もじぃじばぁばも虫歯治療だらけなので、心配です。 話したり歯ブラシしたりくしゃみしたら服とか首、デコルテあたりにも唾液は飛んでると思いますが、それを毎日なめなめしてると赤ちゃんの口内細菌は虫歯菌とか多くなりますか? 虫歯治療多い両親の子供は虫歯で苦労するのは仕方ないですか? 予防的に歯科に検診いって、歯ブラシもきちんとして、だらだら食べもしないようにしてますが、私が虫歯できてしまうので、子供には虫歯菌少なくしてあげたいのですが。どうにか予防できますか?虫歯治療多い両親が育ててる限りは難しいですか? 虫歯治療多いけど子供は虫歯ないよって方など、アドバイスください!

  • 虫歯について…

    虫歯について… 親~赤ちゃんに感染することは知ってますが、大人~大人に感染はないですか? 彼氏が虫歯だらけで、歯がなくなってるとこもあり、黒く変色してるのですが…そんな人とキスをしても私に菌が感染することはないですか?

  • 虫歯菌。。

    1歳になったばかりの息子がいます。 赤ちゃんの口の中は生まれたときは無菌状態。 でも、大人から虫歯菌が移って(大人が食べたものを食べさせたりすることで) 虫歯になってしまうと聞きました。 なので、 大人の食事を食べさせる時は、全く手のつけていない状態のものを最初に取り分ける。 大人が使った箸はつかわない。 をできるかぎり気をつけていました。。 でも、先日義母の家で、大人が口をつけた箸を使って息子に食べさせている光景を発見。 実家なら、「やめて!!!!」」といえますが、義父母の家ではなかなか・・・。 私が気にしすぎなのかな・・。 みなさんは、虫歯対策どこまでされてますか。。 義父母にはどういって理解してもらうのがよいですか?? ご回答お願いします。

  • 赤ちゃんの虫歯

    ネットサーフィンがヘタなのか、自分の欲しい内容にたどりつけません^ロ^; 自分が虫歯で大変な思いをしたこともあり、赤ちゃんへの虫歯菌感染を防ぎたいのですが、 ○大人が使った後、洗剤で洗ったお箸やコップを赤ちゃんが舐めても大丈夫なのか ○大人の顔をペチペチするのがマイブームのようなのですが、口元(唇)に手を持っていった時に、虫歯菌がついたりしないか ○奥歯が生えるまで、本当に仕上げ磨きは必要ないのか(柔らかいゴムの歯ブラシを自分でくわえるのは好きみたいなのですが、歯の生えていない部分でしか、くわえてくれないので。) が、気になっています。 知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いします。