• 締切済み

歯の虫歯治療

歯の虫歯の治療で削った穴を プラスチックの物で埋めてもらって、 治療が終わったのですが、その埋めた 物の色が周りの歯の色と違っていて、 凄く気になっています。 治療してもらった先生にいっても仕方がないと言われたのですが、どうすれば いいでしょうか? 違う歯医者に行って、再度同じ歯の 治療と言うか、詰め物の変更なんか 出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 ご質問にお答え致します。   プラスチックにはたくさんの種類の色がありますので、その歯のお色に合わせて詰める治療をしていきます。 治療法ですが、保険ですとプラスチックのレジン、自費はセラミックインレーが適応になります。 レジンとセラミックインレーの違いですが、レジンは着色を吸収しやすく2年ほどで色が付きやすくなります。 そして、噛み合う部分にレジンが当たると削れやすい材料のため、歯質とレジンの間に隙間ができやすく二次カリエスといって再度虫歯になる欠点があります。 治療した部分のプラスチックのお色が気になるようでしたら詰めたプラスチックを削って今の歯の色に合わせたレジンを入れ替えることも可能です。 セラミックインレーですと、接着材料と歯質がレーザーで一体化しますので隙間がなく仕上がります。 そのため、二次カリエスにもなりにくく、着色を吸収しにくいので白いままでキープすることが出来、 今までの詰め物を白く美しい詰め物に替えたい方に適しています。 そして金属を全く使用しませんので、アレルギーの方にもご安心頂けます。 詰め物の変更は可能ですので、一度お考えになられてはいかがでしょうか?

noname#172810
回答No.3

おはようございます。 No.2です。お礼ありがとうございました。 >物の色が周りの歯の色と違っていて、凄く気になっています。 歯の上面に限定した虫歯の詰め物だろうと思います。 ちょこっとした穴に詰め物をしたけれど、色が歯の色と違っていてすごく 気になるって、その歯科医はどんなやり方をされたのでしょう? 慌てて手順を間違ったのかもしれない、色違いをしたのを分かっていた けれど、目立たないからこれでも良かろうと言う風に、患者の気持ちを 考慮せず自己満足していたのかもしれませんね。 「治療してもらった先生にいっても仕方がないと」と、言われたとのこと、 目線が違っています。 こんな些細なことに気を掛ける人は、お金に苦労しないヒトの考えだが、 と想像していました。 いただいたお礼を読んで、本心は自由診療を望んでいないという、普通 の考えをしておられると分かりました。 こういう言い方をしては語弊がありますが、当たりが悪かったと割り切る のは、1日に1回口を開けるのではなく、随意に口を開けるので、そのた びに鬱としい気持ちを引きずっていくことになります。 転医して、保険内で、詰め物の「色を明るいもの」に変えることができな いかと質されるのは、無駄な行動だと思えません。

回答No.2

こんにちは。 >違う歯医者に行って、再度同じ歯の治療と言うか、詰め物の変更 >なんか出来るのでしょうか? 出来ます。 歯科医院により、取り扱っていない所もあります。 「エステ」が冠されておれば貴方の意向と違っていないと思います。 自分の歯の色に合った詰めモノに変えることができる歯科を調べる などして、診てもらった方が良いと思います。 但し、今の詰め物を取って、詰め物の材質を変更しなければなりま せん。 治療の費用が保険内 → 自由診療に代わるということ、つまり自由 診療になります。(費用がかさむことに繋がります。) 歯科材料メーカーごとに「コンポジットレジン」を発売しています。 一例ですが、トクヤマデンタルから [エステライトプロコンポジットレジン]と言う製品が出ています。 下記のページをご覧になったいただくと、違いが分るでしょう。 参考URL: http://www.tokuyama-dental.co.jp/products/information/070221_02.html

ajisai7023
質問者

お礼

tonbyiさん ありがとうございます。 やはり自由診療になりますかね!? できれば保険治療で出来たらいいなーと思っているのですが。 でも歯医者さんって当たりハズレがありますよね…。

回答No.1

プラスチック(=レジン)は、保険適用なので費用を抑えられる反面、透明感がなく自分の歯と色の差が出やすいなどのデメリットがあります。セラミックは自費治療ですが、自分の歯に近い質感がでます あとは、腕のいい先生に治療してもらうことです。私も、レジン治療ですが凹凸など極力おさえて綺麗に仕上げてもらえました。審美治療も兼ねた歯科で相談してみてはいかがですか?

ajisai7023
質問者

お礼

ありがとうございます。 審美歯科もかねた歯科で相談すれば良いですかね~!