虫歯の治療についての疑問と効果について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 虫歯の治療後、詰め物の関係で虫歯が再発することがあるが、治療によって虫歯の進行を止めることができるのか疑問がある。
  • 虫歯の治療は抜歯ではなく、歯を削り、詰め物をすることで行われる。しかし、削らなくても歯磨きによって虫歯の進行を止めることができるのか気になる。
  • 歯医者に行き、虫歯を発見することができた。先日質問をした方に感謝の意を示す。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯の治療

先日歯医者に行きまして、虫歯を発見、治療と言うことになったのですが、 ちょっと気になることがあるのでお分かりになる方が居ましたら教えてください。 こちらのサイトでも見かけますが、虫歯の治療後、詰め物の関係でまた虫歯になった と書かれている方も居ますが、そもそも虫歯を治療と言う意味で、抜歯ではなく、 歯を削り、詰め物をすることの効果って何でしょうか?虫歯の進行を止める事が 出来るのでしょうか?それとも、削らなくても歯磨きを気をつけるという条件下では、 そのままの状態でも同じなのでしょうか?よろしくお願いします。 また、先日こちらで歯医者に行ったほうがよいか質問させていただいた際に お答えいただいた方がもし見られていたら、ありがとうございました。おかげさまで 虫歯を発見することが出来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず虫歯とは歯に細菌が感染した状態です。 感染した箇所を完全に除去し、除去した部分を補うために 金属やレジンなどで密封します。 これで虫歯の進行を抑えることができますが 金属やレジンなどを詰めると、汚れが残りやすくなり 2次的に虫歯ができる事が多いです。 「削らなくても歯磨きを気をつけるという条件下では、 そのままの状態でも同じなのでしょうか」 エナメル質とその下の象牙質は硬さが違うため エナメル質では小さく見えた虫歯が、じつは中で大きな虫歯だったということが よくありますので、一度感染した虫歯の進行を止めるという意味では 歯ブラシのみでは難しいと思います。

miscellany
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました