接触式タコメータで表示単位を間違えた

このQ&Aのポイント
  • 接触式デジタル回転計(タコメータ)の使い方について説明します。
  • オプション部品(1)と(2)の違いと、それぞれの測定時の表示単位について解説します。
  • 間違った単位で記録した測定結果を正しい単位に換算する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触式タコメータで表示単位を間違えた

次の二つの先端オプション部品が使える接触式デジタル回転計(タコメータ)を持っているものとします。 オプション部品(1)回転軸の中心にタコメータ先端を当てて直接回転数を測定するタイプ、 オプション部品(2)軸の先端に周速リング(直径48mm)がついていて、その外周に回転体表面を接触させることで周速度を測定するタイプ、 <オプション部品 外観の例> 以下のリンクにある「接触・非接触 ハンディタコメータ」の測定例1と測定例3を参照。  http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/category/h_revo.htm <表示の切替え方> それぞれの先端オプション部品を使った測定時には測定器の本体側釦で表示を切替えて、前者の場合は単位rpmで、後者の場合は単位m/minで、それぞれの測定結果を表示してくれるようになっています。もちろん切替えに合わせて測定値は換算されます。 <質問> さて、ある回転体の周速度を測定する際に、オプション部品(2)を取り付けたまではいいのですが、回転計本体側の表示を間違えて(1)で使用するrpmのままにしてしまい、そのとき表示された数値を測定結果として記録してしまいました。 すでに再測定はできない状況にあるものとして、間違った記録(単位rpm)を、正しい周速度の数値(単位m/min)に換算するには、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

複雑に考えずに単純に考えます。 回転速度[r/min]を周速[m/min]を変換する計算方法は次の通りです。 周速リング(直径48mm)が1回転しますと円周分移動したことになり ます。 周速リング(直径48mm)の円周Lは次の計算式にて求めることができ ます。 L=π×D(直径) L=3.1416×48mm L=150.7968mm L=150.8mm 周速リング(直径48mm)が1回転しますと150.8mm移動したことになり ます。 回転速度が 1[r/min]の場合、1分間に150.8mm移動したことになりま すので、周速度[mm/min]は 150.8[mm/min]となります。 これにより回転速度が N[r/min]の場合、周速度[mm/min]は 150.8×N[mm/min] にて計算することができます。

shohei2004
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。丁寧な御回答ありがとうございました。良くわかりました。