産後の抜け毛について

このQ&Aのポイント
  • 産後の抜け毛が心配な方へ
  • 髪の毛の生え始める時期はいつ頃?
  • 産後の抜け毛の対策方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の抜け毛について

現在、生後9ヶ月の娘がいます。3、4ヶ月ぐらいに頭皮がかゆくなり、抜け毛がたくさんありました。最近になって、また、頭皮がかゆくなり、久しぶりに鏡で髪の分け目をみたら、髪の毛が生えてない部分があり、このまま生えないのか心配です。髪の毛はいつ頃から生え始めるのでしょうか?あまり考えないようにしてはいますが、心配なので、質問させていただきました。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。二児の母です。 私も産後の抜け毛がひどかったです。 料理をしていると、まな板にパラパラと抜けた髪の毛がよく落ちました。 まな板が白いので、よく見えるんですよね・・・ 不衛生なので、調理実習のように、頭に三角布をつけた時期がありました。 いつ頃から元の量に戻るのかは、個人差があります。 髪の毛は、育ってから4~6ヶ月で抜け落ちるのですが、 女性ホルモンが活発な妊娠中は、一時的に髪の量が増えます。 出産して、妊娠する前の状態に戻ると、そこから髪の毛が衰退し始めて、 産後4ヶ月くらいから抜け毛が非常に増える女性が多いのです。 発毛のサイクルがうまく行っている時には、髪が抜けた毛穴は、 すぐさま次の毛を生やす準備を始めるのですが、 心身が疲れていると、そのサイクルに支障をきたして、抜け毛や薄毛の原因になります。 産後は体がとても疲れていますし、慣れない育児でストレスも大きいです。 体としては、髪の毛にまで手が回らない状態であっても、不思議ではありません。 産後1年くらいしても、担当の美容師さんには、「まだ薄い」と言われていました。 傷つくような言い方ではないですよ(笑)念のためですが。 「まだ生えそろっていないようなので、すかないでカットだけにしましょうか」 とか、そういう感じで相談に乗ってくれました。 1年半くらい経って、「少し戻ってきたようですね」と言われた記憶があります。 先に書いた髪の毛の話は、その美容師さんにおそわったものです。 さすが、髪の毛のことに詳しいな、と感心しました。 髪の毛のことだけではなくて、妊娠前の状態に戻るまでに、 大体の人が2年間かかるといわれています。 長い目で見てくださいね。 2年間過ぎても薄毛が気になるようなら、発毛相談に行かれても良いと思います。 薄毛に悩む女性は、結構多いみたいです。 盛夏が過ぎて、これから夏の疲れが出る時期です。 日中も、赤ちゃんに合わせてなるべく横になるなどして、 体力を温存するようにしてください。 体力が戻れば、髪の毛はきっと生えてくると思いますよ^^

その他の回答 (1)

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.2

二人子供がいます。 私も驚く様な抜け毛に悩みましたが、出産後一時的なもので今は普通です。 回答1の方が丁寧に回答してあります通りです。 気にせずに過ごせばおさまりますから、 あまり気にしないで下さいね。

関連するQ&A

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい

  • 女子高生の抜け毛

    私は17歳です。 最近、抜け毛に悩んでいます。朝、髪をとかすと40本は抜けます。髪の分け目が目立つようになって来ました。 秋頃、皮膚科に行ったとき、抜け毛に関して相談はしなかったのですが、頭皮に異常はないと言われました。 何か有効な手立てはありますか?

  • 産後の抜け毛始まりました

    生後3ヶ月の娘を持つ31才主婦です。 いよいよ抜け毛が始まりました。 今まで全く抜けなかったのに細い子供の毛のような髪の毛がハラハラと抜けます。(髪の毛が細く短めなのは何故?) 髪質は少なめ柔らかめです。 娘が5ヶ月になる前くらいに友人の結婚式がありスピーチを頼まれています。 抜け毛ピークの頃でしょうか。禿げた頭で人前に出るのは少々恥ずかしいです。 かなり抜けるのは覚悟していますが、出来ることとしてなにがありますか? 本格的に抜ける前に短く切っておく方が頭髪に負担がかかるのを防げますか? 結婚式当日美容院でセットしてもらうつもりですが、髪の毛薄くてセット出来ないなんてことあるでしょうか? ボブくらいにしてしまった方が無難なのか色々悩み中です。 アドバイスお願いします。

  • 10代の女なのに抜け毛が…

    10代後半の女です。 前から風呂に入ったときに抜け毛が気になってました。 3年ぐらい前は、自分で気がついただけで20本くらいだったんですけど、最近少しずつ増えてきて今は50本ぐらい抜けます。 髪の毛の量もかなり減りました。 前は多すぎてごわごわしてたのに、今は頭触るとすぐ頭皮がある感じです。 シャンプー、リンス、くしでとかす、ドライヤーでかなりの本数が抜けます。 縮毛矯正をもう、5回ぐらいかけてて、すごく髪が痛んでます。 でも、最近はトリートメントをすると余計に髪が抜けるので洗い流さないトリートメントをしています。 なにが原因なんでしょうか? このままいくとはげてしまいそうでとても心配です。 すでに、分け目は頭皮がはっきりみえているんです。 原因や予防の仕方があれば、教えてください。 お願いします。

  • 産後の抜け毛

     私には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。  特に最近抜け毛が多くて気になっています。私は髪が多いのですが、わりに多く抜けてる気がします。髪を洗ったりしたときや、手ぐしでも簡単に束で抜けてきます。学生の時も時々あったけど、最近ほどではありません。どうしらいいのでしょうか?旦那に髪が抜けすぎと怒られました。掃除をしてもしても抜けてきます。回答お願いします。

  • 産後の抜け毛について

    8月に始めての出産、現在ちょうど産後5ヶ月が経ちました。確か産後3ヶ月半くらいの頃から抜け毛が目立ち初め、今ではおでこの上辺りを中心に地肌が見えるほど髪の毛が抜け落ちました。シャンプーの度にドライヤーの度にごっそりと抜けて恐いくらい!出産した友達には経験があると言う人もいますが・・・実は私の母親も産後の抜け毛がひどく結局そのまま薄毛になったという経緯があるのでとても心配しています。もともと髪の毛は硬く量も多いので「ちょうどいいかー?」なんて思っていたのに、こんなになるとは驚きです。治まる気配もなく毎日がとても憂鬱です。同じ経験をされた方に質問です。この抜け毛はいつ頃治まりましたか?何か対策されましたか?気にせずほっておいてもいいのですか?アドバイスお願い致します。

  • 産後の抜け毛に悩んでいます。

    産後の抜け毛に悩んでいます。 産後、四ヶ月頃からチラホラ抜け出し、今はゴッソリな量がぬけます! 毎日髪の毛で排水溝に付けてあるネットは髪の毛でいっぱい。 普段普通の生活でも床にチラホラ髪の毛が抜け落ちています。 髪をかき分ければ五本くらい抜けます。 ずっと続くのでしょうか? このままいけば...(涙) 育毛剤を考えましたが授乳中の為、使用しない方が良いかな?と使用したくてもしていません。 何か良い方法ありますか? アドバイス宜しくお願い致します!

  • 10代♀で抜け毛に悩んでます

    高校3年の♀です。 去年の10月ごろから抜け毛が気になりはじめていたのですが、あまり気にしすぎはよくないと思い、ほったらかしにしていたのですが、最近さすがにこのままではやばいんじゃないかと焦りはじめました。 もともとは髪の量が多かったのですが、今ではクラスの髪の量が少なめの人と同じぐらいか、それ以下の量です。 前の2つ結びの毛束の量が、今の1つ結びの毛束の量に相当するくらい減っていて、分け目も目立ちはじめ、てっぺんが薄くなっています。 何かするにつけて髪が抜けるといったかんじで、授業中もご飯食べてるときも、気がつくと目の前に髪の毛が落ちています。 とくに酷いのは、朝起きて枕についている量と、髪をとかすとき、シャンプーのとき、ドライヤーのとき抜ける量です。 枕にはだいたい5~10本、くしには一回につき10本くらい、ドライヤーのときは20本以上、シャンプーにいたっては数えるのが怖いくらい抜けるので数えてません。 友達にも「最近髪薄くなってきた?」と聞かれるようになり、心配になりいろいろ調べてみたところ、過去の質問のなかに、ストレスで脱毛症になったというのがあり、症状的にみてもそれが一番近い気がします。 その方は病院で薬を処方してもらい、数ヵ月で治ったとのことで、私も病院に行きたいと思うのですが、なかなか親に言い出せないんです。 「最近髪よく抜ける~」とか「分け目目立ってきてない?」と言っても全く相手にされず、なんとかして抜け毛を減らしたいのに、どうしてよいか全く分かりません。 ごたごた書きすぎて読みづらく、申し訳ありません。 どうやったら抜け毛を減らすことができるのか、また、どうやったら親にわかってもらえるのか、良かったらアドバイスお願いします。 抜け毛が気になって受験勉強が手につきません(T_T)

  • 妊娠中の抜け毛

    妊娠してから髪の毛が抜け落ち、今6ヶ月なのですがつむじ辺りは頭皮が丸見え…分け目も髪がかなり薄くなりました。 今ゎ前髪をあげる等で誤魔化しているのですが、従姉妹は臨月頃ほとんど髪がなくなっていたのを思いだし、不安です。 質問なのですが 産後は髪が抜けるといいますが、これ以上に抜けてしまうのでしょうか? また今からできる対策があれば教えてください 元々髪は薄いほうなのでこのまま生えてこないのではないかと不安です。 お洒落が大好きなので妊娠はすごく嬉しいのですが、髪の毛が抜け落ち精神的にボロボロになりそうです。 アドバイスお願いします。

  • 産後の抜け毛について

    私は生後五ヶ月の赤ちゃんをもつ一児の母です。 最近になっていきなりゴッソリ髪が抜けるようになり、なんだか生え際がうすくなったように感じます。 しかし何故出産して五ヶ月も経つ今抜けはじめたのか疑問です。 同じように五ヶ月すぎて髪が抜けはじめた方はいらっしゃいますでしょうか?実は出産後、蕁麻疹が出る体質になってしまい最近引っ越し等があり急に環境が変化したためかますます酷くなってしまいました。 授乳があるため薬は飲んでいません。 もしかすると蕁麻疹のストレスで髪が抜けてるんじゃないかと不安に思っています。 気にせずにいようと思っても、やはりゴッソリ抜けた髪の毛を見ると凹んでしまうのです。

専門家に質問してみよう