産後の抜け毛について

このQ&Aのポイント
  • 産後の抜け毛が心配な方へ
  • 髪の毛の生え始める時期はいつ頃?
  • 産後の抜け毛の対策方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の抜け毛について

現在、生後9ヶ月の娘がいます。3、4ヶ月ぐらいに頭皮がかゆくなり、抜け毛がたくさんありました。最近になって、また、頭皮がかゆくなり、久しぶりに鏡で髪の分け目をみたら、髪の毛が生えてない部分があり、このまま生えないのか心配です。髪の毛はいつ頃から生え始めるのでしょうか?あまり考えないようにしてはいますが、心配なので、質問させていただきました。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんばんは。二児の母です。 私も産後の抜け毛がひどかったです。 料理をしていると、まな板にパラパラと抜けた髪の毛がよく落ちました。 まな板が白いので、よく見えるんですよね・・・ 不衛生なので、調理実習のように、頭に三角布をつけた時期がありました。 いつ頃から元の量に戻るのかは、個人差があります。 髪の毛は、育ってから4~6ヶ月で抜け落ちるのですが、 女性ホルモンが活発な妊娠中は、一時的に髪の量が増えます。 出産して、妊娠する前の状態に戻ると、そこから髪の毛が衰退し始めて、 産後4ヶ月くらいから抜け毛が非常に増える女性が多いのです。 発毛のサイクルがうまく行っている時には、髪が抜けた毛穴は、 すぐさま次の毛を生やす準備を始めるのですが、 心身が疲れていると、そのサイクルに支障をきたして、抜け毛や薄毛の原因になります。 産後は体がとても疲れていますし、慣れない育児でストレスも大きいです。 体としては、髪の毛にまで手が回らない状態であっても、不思議ではありません。 産後1年くらいしても、担当の美容師さんには、「まだ薄い」と言われていました。 傷つくような言い方ではないですよ(笑)念のためですが。 「まだ生えそろっていないようなので、すかないでカットだけにしましょうか」 とか、そういう感じで相談に乗ってくれました。 1年半くらい経って、「少し戻ってきたようですね」と言われた記憶があります。 先に書いた髪の毛の話は、その美容師さんにおそわったものです。 さすが、髪の毛のことに詳しいな、と感心しました。 髪の毛のことだけではなくて、妊娠前の状態に戻るまでに、 大体の人が2年間かかるといわれています。 長い目で見てくださいね。 2年間過ぎても薄毛が気になるようなら、発毛相談に行かれても良いと思います。 薄毛に悩む女性は、結構多いみたいです。 盛夏が過ぎて、これから夏の疲れが出る時期です。 日中も、赤ちゃんに合わせてなるべく横になるなどして、 体力を温存するようにしてください。 体力が戻れば、髪の毛はきっと生えてくると思いますよ^^

その他の回答 (1)

• sana-1
回答No.2

二人子供がいます。 私も驚く様な抜け毛に悩みましたが、出産後一時的なもので今は普通です。 回答1の方が丁寧に回答してあります通りです。 気にせずに過ごせばおさまりますから、 あまり気にしないで下さいね。