ESエクスプローラーの便利な使い方と削除時に注意すべき点

このQ&Aのポイント
  • ESエクスプローラーはファイル管理に便利なアプリです。
  • しかし、一覧に表示される空のファイルやテキストは削除に注意が必要です。
  • 削除する際には機能やファイルの保存に影響が出る可能性があるため、慎重に行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESエクスプローラー

ファイル管理にはESエクスプローラーが便利だと聞いてインストールしました。 本体メモリーの一覧に、「backups」「LOST.DIR」「notifications」「others」「custmized-capability.xml」「default-capability.xml」「MEMSTICK.IND」などといった何のためかよくわからない空のファイルやテキスト(?)がたくさんあります。 これらを削除したいのですが削除したら何か機能が使えなくなったりファイルが保存できなくなったりといった問題が起こってしまいませんか?削除しても大丈夫でしょうか。 使っているのはEXPERIA acro HD(IS12S)です。最近買ったばかりのでまだデータはほとんど入ってません。

noname#192007
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

MEMSTICK.INDはメモリースティック関連機器の認識に利用するファイルです。 そのスマホ、メモリースティック使ってないはずですけども、 ソニー製品だから生成されるんだと思いますよ。 とりあえずソニーでは削除は推奨していないです。 default-capability.xmlはSDのフォーマット時に作成されるファイルです。 ですから、削除はおすすめしません。 もう面倒なのでまとめますと、全部消さないほうが無難です。 なぜ削除したいのか理解に苦しみますが、 消したら何かが動かなくなることもあるでしょうし、やめたほうがいい。 ウィルスが勝手につくったものでははありませんから…。 どうせ消してもすぐ復活するファイルなんかもありますし。 windowsだったら、Cドライブのsystemフォルダを消したらダメなわけですが、 それと同じで、最初から勝手に作られるものは消さないほうがいいです。

質問者

お礼

消さない方が良いのですね。 そのままにしておきます。 回答ありがとうございました。