• 締切済み

太陽光とエコキュート

太陽光とエコキュートについて 太陽光発電を購入することを決めました。 一緒にエコキューとも導入するか悩んでいます。 購入費用はローンを考えており、現在住宅ローンを組んでいる銀行でお願いするつもりです。 お願いするに当たり、太陽光のローンを組んでもらえたら住宅ローンの金利を低くしますといわれています。(とゆうか、他に借り換えしようかと思っていると伝えたら、金利の見直ししますといわれました。) 家は築5年です。 給湯器もまだ壊れていません。 壊れてからでも遅くはないような? でも太陽光を導入するなら今の段階でエコキュートも導入し、一緒にローンを組んだほうが良いのでは?とも思います。 我が家のガス・電気は両方共、平均6500円くらいです。 太陽光のみ導入か、 エコキューとも一緒に導入か、 エコキューとは給湯器が壊れてから導入か・・・ ご意見お願いします!!!

みんなの回答

回答No.2

1.買った機械はできるだけ長く使う。修理可能であれば修理して使う。 2.不要な借金はしない、避けられない場合でも、出来るだけ将来にずらす。 私だったら、わざわざローンを組んで陳腐化が激しい太陽光発電装置なんて買いませんけど、それは質問内容とはずれてしまいますね。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

まだ使える物を捨てて、交換しますか?

関連するQ&A

  • 太陽光発電ならエコキュートにしたほうがいい?

    こんにちは。 築3年の戸建に住んでおり、お風呂、給湯、レンジ、乾燥機はすべてLPGです。 太陽光発電の価格もだいぶ下がってきたので、導入を検討しています。 家族は私の両親、夫、子供(乳幼児)2人の計6人です。 私の両親及び私は年間を通じ、シャワーのみの使用で毎日浴びているわけではありません。 夫と子供2人は湯張りし、毎日入っています。 立米あたり現在の契約では380円ですが、冬場で全部でガス代は15000円になります。 夏場でも乾燥機は使うので7~8000円ぐらいでしょうか。 ちなみに電気代も冬場で2万円前後、夏場で1万円前後です。 ガス乾燥機だけは残したいので(新築時のガス会社との契約もあるので)、 オール電化にするつもりはありませんが、エコキュートにしたほうが得であれば導入したいと思っています。 やはり太陽光発電を導入するのであればエコキュートにしたほうが良いのでしょうか。 住まいは神奈川ですので東電管轄エリアです。 原発の問題で深夜電力の契約がどうなるのかも心配です。。。

  • 太陽光発電エコキュート

    昨日、太陽光発電の訪問販売が来て、主人が信用し、契約してしまいました。 太陽光パネルは、東芝240Wを16枚とエコキュートは、三菱SR7-HP43WZ5です。切り妻の瓦屋根に設置予定です。 総額しか教えてもらってませんが427万円だそうです。 妥当でしょうか? この他にガス給湯器の買い取りと助成金制度がなくなった分を自社で負担すると言っていて38万円のキャッシュバックが有るそうです。 金利を含めると500万円近くのローン、月々約3万円支払わないといけないらしいのですが、売電で返ってくるので月1万5千円の負担になると聞いてます。ちなみに現在の毎月のガス、電気の光熱費は1万5千円~2万円です。 このまま契約して大丈夫でしょうか…。 もうキャンセルは無理だと言われますでしょうか…。

  • 国の補助金(エコキュート&太陽光発電)

    国の補助金(エコキュート&太陽光発電) 現在、戸建住宅を新築中で、エコキュートと太陽光発電を設置します。 それぞれ国の補助金制度があるのですが、エコキュート導入補助金の申込条件に 「他の国庫補助金と重複して補助を受けない事」と書いてあります。 太陽光発電の補助金の申込・受理は完了しているのですが、エコキュートの補助金は 「重複」するので、申請はできないのでしょうか? 現在、工務店に確認中ですが、???なのでこの場で詳しい方がおりましたら 情報を頂きたいと思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電 エコキュート 太陽熱温水器

    太陽光発電 エコキュートは導入が盛んですが 太陽熱温水器の利用は最近はかなり減っています 太陽熱温水器 初期コスト 20万から 太陽光発電 初期コスト 100万から エコキュート  初期コスト 60万から 初期コストは圧倒的に安いのですが 太陽熱温水器の利用が 最近はかなり少なくなったのはなぜでしょうか

  • 太陽光発電と都市ガスの併用について

    近々住宅の購入を予定している者です。 昨年の計画停電や今後の電力価格の上昇を考慮し、太陽光発電+エコキュートによるオール電化住宅を予定していたのですが、妻の強い希望によりキッチンのみを都市ガスで賄うことを検討しています。 ハウスメーカーの担当者によれば、キッチンコンロのみでガスを使うのであれば都市ガス(東京ガス)の配管費用や基本料金を考えると、次のような選択肢を検討した方がいいといった提案を受けました。 1.太陽光発電を取りやめ、エコキュートの変わりにガス給湯器を使用することで都市ガスの費用対効果を高める。 2.キッチンコンロで使用するガス量は少ないので、都市ガスに代えてプロパンガスを使用する。 私としては、太陽光発電+エコキュートという節電仕様を前提に少しでも都市ガスをうまく使う方法がないかと悩んでいます。 もし、太陽光発電+都市ガスの組み合わせで工夫して使用されている方がいらっしゃったら、参考までに教えていただけませんか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 太陽熱温水器と太陽光発電、どちらが重い?得?

    こんにちは。 太陽光発電を現在検討しており、各社から見積もりを取っている最中です。 いろいろ調べていくうちに我が家は太陽光発電のメリットが少ないように思えてきました。 家族は幼児2人を含む6人です。 昼間は母が週3日ぐらい家にいます。 2月の電気代は17000円でした。ガス代は16000円です。 給湯、コンロ、乾燥機はすべてガスです。 乾燥機だけはガスを今後とも使い続けていきたいのでオール電化は考えていません。 また新築当初の契約で10年はガスを使わなければなりません。 そこでふと、太陽熱温水器のほうがいいのかも。。。と思いました。 昼間にいくらかでも電気を使いますので売電はあまり期待できませんし、もともと神奈川なので発電量も多くありません。 いずれはエコキュートも導入するつもりでいました(深夜電力契約にもしたいため)。 ただ心配な点がひとつ。 太陽熱温水器ってお湯が屋根に行くのですよね? 築3年ですが地震が頻発していますので、家が重さに耐えられるものなのか心配です。 古い家でも乗っけてるおうちも結構ありますので、大丈夫なようにも思えますが。。。 太陽熱温水器と太陽光発電、どちらが重くなるのでしょうか? またどちらが我が家の場合、得になるのでしょうか?

  • エコキュートと太陽光発電での節約

    新築から1年半経った所で、エコキュート&太陽光発電と勧められ迷っています。 現在湯沸かし器・床暖・コンロ・ファンヒーターは都市ガス使用で月平均12000円 その他電気は平均13000円です 業者の説明ではエコキュートだけで月6200円を15年支払 エコキュート&太陽光発電で月22000円15年支払で絶対に損はしないと勧められています 国からの補助金25万もあります 太陽光発電では、電気を売る事も出来るそうです 8年間の保障も付いているので安心との事です うちの使っている電気ガス代との計算上ではお得な話なのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 詳しい方や使っておられる方のご感想なのお聞かせ下さい 電気温水器も気になっています よろしくお願いします

  • 太陽光発電と給湯と床暖房と浴室乾燥について

    このたび、築10年の家に、太陽光発電をつけることになりました。 屋根の形状上、最大でサンヨーHIT230を南向きに14枚で3.22kwです。 乗せる前の屋根全面塗装含め、総額190万円。 国と市からの補助金が34万円程度ですので、実質156万円です。 現在、売電が42円で10年間は保障されるので、もとはとれるかなと思います。 で、今悩んでいるのは、給湯、床暖、浴乾をどうするか、です。 せっかく太陽光発電をつけるのですから、できるだけ、発電している日中の電気使用を控えて、 洗濯乾燥、炊飯など、できるだけ夜間に回す生活スタイルにするつもりでいます。 となると、エコキュートをつけることで、関電ははぴeタイムという料金プランを選択できるようになり、10~17時は若干割高になるものの、それ以外の時間は割安で、しかも23~7時は8円ほどになるので、さらに効果があるかな?と考えています。 エコキュート導入費は50万円程度だと思いますが、5~7年で元はとれると言われました。 つまり、8円で買い、42円で売る量をいかに多くするかが問題となってきます。 本当は、オール電化にするとさらに割安になるのですが、 どうしても、ガスファンヒーターが手放せないのと、2年前にガラストップコンロを購入したばかりだし、オール電化は選択外です。 ガス給湯器は新築当時のもので、2年ほど前に故障して、保証契約を結んでいたので、中の部品(?)をごっそり交換してもらったため、あと少しもつとは思いますが、それほど長くはないと思っています。エコキュートの導入はその時でいいのですが。 まずは、エコウィルとエコキュート、どちらがいいか。 エコウィルは日中発電した電気を使えるため、売電量が増えるというメリットがありますが、 その分、ガス代が増えそうで怖いです。 で、エコキュート&ガスの熱源機(床暖と浴乾専用)がいいのかな?と思っているのですが、他にお勧めの組み合わせはありませんか? 床暖房は毎冬、そこそこ使っています。 浴室乾燥は、時々浴室を乾燥させるくらいで、洗濯物はドラム式洗濯乾燥機で乾かします。 エコキュート+床暖を電気にしたら、浴乾はどうしたらいいのでしょう? できるだけコストパフォーマンスのいい選択をしたいです。 ちなみに、現在(太陽光発電前)の我が家の月平均電気代は13000円、ガス代は12000円くらいです。5人家族で、専業主婦、子供3人(2歳~9歳)です。

  • エコジョーズとエコキュートについて

    すみません、急いでいます。 先月新築の一戸建てに引っ越してきたばかりの専業主婦です。 太陽光発電はありません、コンロはガスです。 今はエコジョーズなのですが、先日電力会社?のかたが来てエコキュートにしたらお得ですよ、と言われ説明を聞いてその場ではお得なのかな、と思い契約してしまいました。 でも、あとから心配になりいろんな質問がされている掲示板?を見るとエコキュートはオール電化じゃないと意味がない、などと書かれているのを読んで不安になりました。 ちなみに家には床暖房があり、ガスなので、今ある給湯器?も床暖房専用として使い続けることになる、と言われました。 ということは、後々今ある給湯器と新しくつけるエコキュートのタンク?のふたつのメンテナンスにお金がかかると思うと損しちゃうのかな、と思って心配です。 こういうことについては勉強不足でお恥ずかしいですが、是非皆さんの御意見を聞かせていただきたいです。 クーリングオフがあと5日あるのでもし損なら断ろうかと思っております。

  • 太陽光発電の我が家でペイ出来るのは何時か?

    太陽光発電の我が家でペイ出来るのは何時か? 太陽光発電の初期投資が680万円(10kw)です。 太陽光発電導入までの月平均の電気代は、14600円、 ガス代平均5700円、 灯油代平均3000円でした。 導入後は、電気代が月平均で13200円 ガス代0円、 灯油代が1500円になりました。 そして、売り電は、月平均で18300円です。 いろいろと考えていたら解らなくなりました、 何方か計算をしてもらえますか。 計算式もお願いします。