太陽光発電エコキュートでの契約について

このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電エコキュートの訪問販売で契約をしてしまったが、価格やキャッシュバックなどの条件が気になる。
  • 月々のローン返済額や光熱費の変化について懸念がある。
  • 契約をキャンセルすることができるか気にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光発電エコキュート

昨日、太陽光発電の訪問販売が来て、主人が信用し、契約してしまいました。 太陽光パネルは、東芝240Wを16枚とエコキュートは、三菱SR7-HP43WZ5です。切り妻の瓦屋根に設置予定です。 総額しか教えてもらってませんが427万円だそうです。 妥当でしょうか? この他にガス給湯器の買い取りと助成金制度がなくなった分を自社で負担すると言っていて38万円のキャッシュバックが有るそうです。 金利を含めると500万円近くのローン、月々約3万円支払わないといけないらしいのですが、売電で返ってくるので月1万5千円の負担になると聞いてます。ちなみに現在の毎月のガス、電気の光熱費は1万5千円~2万円です。 このまま契約して大丈夫でしょうか…。 もうキャンセルは無理だと言われますでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

見事に騙されましたね(⌒▽⌒) まず売電の計算。 今は発電して余った電気しか売れません。 たいていメーカーのHP通りの発電量は 期待できます。 240W×16枚=3.8kwです。 さぁ、これで年間どれだけ発電するかHPを 見てみましょう(^^) http://www.toshiba.co.jp/sis/h-solar/news/240w/index_j.htm 4.8kwのパネルで年間5596kw/hですね。 というと3.8kwでは4430kw/hは年間発電 します。 さてこの発電した電気をyukary8321 さん宅で日中 自家消費しなければ 4430×48円=212640円/年の売電になり ます。まったく使わなければ年間20万の売り上げに なります。 じゃ発電した4430kwを全て自家消費したら 太陽光がなければ1kw27円で電力会社から電気 を買うのでそれがバネルでまかなえます。 すなわち4430×27円=119610円の電気代 にしかなりません。 ほら、yukary8321さん宅で日中どれくらい消費 しちゃうかで全然違ってきてしまいます。 ただいずれは全量買い取り制になります。すなわち 発電した電気を全て高い金額で買い取ってくれて 実際に使う分は通常の料金で電気を買います。 ただそうなる時期がいつからなのか・・・・。 おそらく業者はそれを見越しているか、現行であれば yukary8321さん宅で自家消費が0を見越しての計算 だと思います。 発電した分全て消費したら119610円÷12= 月たったの1万円の電気代分にしかなりません。 前述したように現行制度では自家消費すればするほ ど計算通りにいかなくなります。 さらにエコキュートってヤマダとかの広告みると 80万100万程度だった気がします。 太陽光も3.8kwでしたら200万しないと 思います。工事やどこのパネルを使うかにも よるでしょうけど。 家を建てるのではないのですから、同じ商品で 相見積もりを取るのが一番いいんです。 そうすればそれが高いか安いか一目でわかります。 あとは、キャンセルは出来なくてもローン契約書 を見て下さい。 業者とのトラブルがあれば、まずは業者と話し合って それでもらちがあかなければローン契約は解除します と書いてあるはずです。 解除すれば、払い込んだ額も全額返金されます。 yukary8321さんには失礼ですがわが家の年収なら 絶対に契約しません。電気代で払って居た方が ましです。

yukary8321
質問者

お礼

ありがとうございます。太陽光発電について無知でした。まだ幼い子供がおり、両親との同居で7人家族と多い事も有りこれから昼間も電力消費は多くなってしまうと思います。 市場価格より高いのではと業者に伝えたところ昨日出した総額は確定額ではないので、実際はもう少し下がると言われました。昨日はそのような説明はなかったのに…。また商品価格の内訳や売電のシュミレーションを書面にして持ってくる損は絶対にないと言われました…。 ただ気になる事があります。パンフレットを見返し商品希望小売価格のみを単純計算してみたのですがパネル+エコキュートで400万円超になり、設置費用も考えると業者の言ってきている金額も妥当なのかなと思うところも有るのですが その辺りはどうなのかわかりますか?皆さんがおっしゃられている相場とは定価から値引きされての金額ですか?見積もりを取ればすぐ分かる事なのかもしれませんが再度の質問ですみません。分かれば回答お願いします。

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.7

訪問販売で来る時点で99%はリフォーム詐欺と思って間違いはありません。 太陽光発電のみならず、シロアリや耐震金物など、点検無料で家の中に入れるのも断りましょう。 他の方もおっしゃるように、太陽光発電で採算は取れませんから、ローンでは無くて余ったお金があるなら、 そして、損得は抜きにしても地球エネルギーの為に・・と割り切れる場合は付けましょう。 それでもこちらから何社かに見積もりを依頼して比較してから決めましょう。 良心的な価格で問題の無い工事をする会社には訪問販売に回るようなセールスマンは1人も居ません。 幸い直ぐであればクーリングオフが出来る筈ですから、まずはクーリングオフの手続きをお勧めします。 今後訪問販売は頭からお断りするように、ご家族でもお話合いをされてはどうですか。

yukary8321
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は気をつけたいと思います。

• pct10968
回答No.6

随分思い切りましたね。 当然ながら電力は天候に左右されるので、元を取る考えは永久に捨てましょう。 道楽とでも考えないとやり切れません。

yukary8321
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり今更ながらうちには不必要だったと感じております。解約かクーリング・オフの手続きをしたいと思います。

• nabituma
回答No.5

>昨日、太陽光発電の訪問販売が来て、主人が信用し、契約してしまいました。 やっちまいましたね。 この一行ですべて決まりです。 妥当なはずがありません。 400万以上のものを買うのに即決するとはよほどの度胸。 たいてい、大丈夫な業者か、高くないかとかいろいろ確認して買うべきものでしょう。 よほどその製品に知識があり、相場もメリットデメリットもわかって買うのならともかく。 絶対にもとがひけるとは思わない方がいいです。 >このまま契約して大丈夫でしょうか…。 最初に契約してしまいました、と言っています。してしまったなら契約書の条項に従うしかないですね。 契約していないなら、・・・再検討しましょう。

yukary8321
質問者

お礼

ありがとうございます。 解約かクーリング・オフの手続きをしたいと思います。

• vogue7
回答No.2

うちも昨年オール電化にして 太陽光パネルも設置しました。 パネルを18枚とエコキュート金利含めても400万もしませんでした。 売電ですが一番いい時で約1万5~7千円です(日照時間によるので・・・) 何件か業者に見積もりを依頼してから決めた方がいいのではないでしょうか うちも訪販きっかけでしたが 意外と普通の電気屋さんの方が 安くて安心ですよ うちも別の業者さんと契約していましたが 途中キャンセルできましたよ^^

yukary8321
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり相場より少し高いようですね。業者に確認したところキャンセルできるとの事でしたがもう一度価格等詳しく説明したいと言われたので検討してみます。

• yukaru
回答No.1

場所によりけり、いろんな要因はありますが 一般的な相場より高いですね~ 契約してるならキャンセルは無理かと 契約書を確認ください 太陽発電はボランティアですから金額は気にしないほうがベター

yukary8321
質問者

お礼

ありがとうございます。キャンセルできるか業者に確認したところできるとの事でした。ボランティアをするような経済的余裕はないので考えます。