• ベストアンサー

あなたの中のベストセラー書籍

こんにちは。 心に響いた書籍を教えて下さい。 文庫でもコミックでもジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ランダウ・リフシッツ、「場の古典論」 物理学の本です。

noname#163306
質問者

お礼

そうそう、官能小説とヌード写真集は除外です。と書き忘れてました。 外国人のヌードもダメですよ・・・って、あれ? 随分とお堅い本ですね。 物理学は嫌いではないので読んでみますね(^_^) 回答有難う御座いました。

質問者

補足

残念ながら近所の書店にはありませんでした。 もっと大きな書店へ行かないとダメですね。 理解できるか分からなさそうな本を紹介して下さったのでBAを捧げます。 必ず読みますね。 他の方も教えて頂いて有難う御座いました。

その他の回答 (20)

• Ae610
回答No.21

「ベストセラー書籍」という言い回しがよく分からないのだが、「自分の中で心に響いた印象的な書籍」と言う事で答えさせて頂く・・・、 小説の類を殆ど読まないのだが、ジャンルは問わないとの事なので・・・、 #「ロウソクの科学」Mファラデー著(矢島祐利 訳) 岩波文庫 #「力と物質」Mファラデー著(稻沼瑞穂 訳) 岩波文庫 ・・・の2書は、科学的なものの見方とはどういう事か、読み進めていく間に「体得させて貰えた」という気にさせてくれた印象深い本であった・・・!

質問者

お礼

タイトルについては自分でも変だと思いましたが、感覚的に伝わってくれたら良いかなとの理由で決定しました。 二冊とも科学の本ですね。 私は科学が苦手な女ではないのでじっくり読ませて頂きます。 むしろ好きなので変わった女だとよく言われます(^_^;) 回答有難う御座いました。

noname#188303
noname#188303
回答No.20

夏目漱石 「こゝろ」 、、、ですがすでに挙がっているようなので他に; 遠藤周作 「沈黙」

質問者

お礼

気を遣わせてしまいましたかね。 wikiで遠藤周作さんの「沈黙」を閲覧して少し後悔しました。 「沈黙」の意味がバレてしまって・・・ ですが、宗教がからんだ内容は好きなので最初から最後まで読ませて頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#161900
noname#161900
回答No.19

はだしのゲン(漫画で、全10巻くらいです) 有名でしょうかね? 僕の中学生の頃の人格形成に影響を与えた漫画の内のひとつです。 単純に、ガキ大将のゲンのように生きたいと思っていたんですねf^_^;。家族や仲間を大事にし、絶望にも負けず、かつ喧嘩が強いという。 今読み返してみても、色々と考えさせられる漫画だと思います。

質問者

お礼

おや、私より10歳ほど若いketahazure様が「はだしのゲン」を読んでいるとは意外でした。 あ、私はもっとおばちゃんだと思っていましたか?(*^_^*) 「ゲン」はたくましいですね。 近しい人たちの死と向き合って今を生きている姿が心を打たれます。 戦争と原爆の怖さを子供に伝えるにはお勧めな本ですね。 回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.18

sasai31さん、こんにちは。 >心に響いた書籍 ですね。 『骨餓身峠死人葛(ほねがみとうげほとけのかずら)』野坂昭如 『田神有楽』藤枝静雄 『新しい人よ目覚めよ』大江健三郎 『われ逝く者のごとく』森 敦 『ふるさとびと』堀辰雄 『薔薇の名前』ウンベルト・エーコ 『そろそろ登れカタツムリ』アルカジィ&ボリス・ストルガツキィ そして、 『マクベス』シェイクスピア おっと、女流がいない。 『蕨野行』村田喜代子 いずれも一読推薦です。

質問者

お礼

「ほねがみとうげほとけのかずら」って平仮名で書くと読みづらいですね(*_*;漢字だけでも読めませんね。 タイトルで気になってしまったのが「そろそろ登れカタツムリ」です。 難しそうですが楽しそうな世界が広がっていそうです。 他の作品も読ませて頂きますね。 回答ありがとうございました。

• berntakii
回答No.17

リリー・フランキーの東京タワー 恩田陸のネバーランド 司馬遼太郎の燃えよ剣 です。

質問者

お礼

リリー・フランキーさんの東京タワーは読んでおくべき本ですかね。 ドラマも映画も見ずに何となく避けてきました。 勇気を出して読んでみます(^_^) 恩田陸さんのネバーランドも読ませて頂きます。 暫くは読書三昧出来そうです。 回答有難う御座いました。

• 2012tth
回答No.16

50代♂ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%BE%A9%E7%AF%84 清水 義範(しみず よしのり、1947年(昭和22年)10月28日 - ) 特に 禁断星域の伝説 1979.1 (ソノラマ文庫) のちハルキ文庫 黄金惑星の伝説 1979.6 (ソノラマ文庫) のちハルキ文庫 不死人類の伝説 1979.10 (ソノラマ文庫) のちハルキ文庫 絶滅星群の伝説 1980.4 (ソノラマ文庫) のちハルキ文庫 楽園宇宙の伝説 1980.11 (ソノラマ文庫) のちハルキ文庫 主人公を変えたシリーズ…主人公は血縁者です。

質問者

お礼

wikiの貼り付け助かります、有難う御座います。 結構壮大な物語なども好きなので読ませて頂きます。 作品数が多いですね。 タイトルでいうと「ランドルフィ物語」のシリーズも気になりました。 書店で探してみます。 回答有難う御座いました。

noname#160935
noname#160935
回答No.15

最近のものではこれかな 船を編む  三浦しおん 本屋大賞ははずれが少ないです >ベストセラー書籍 数で勝負ってことですかね 桐野夏生 横山秀夫 アーサーCクラーク いしいひさいち  加納一郎 単行本はほぼ全部あります 阿川弘之   9割くらいあります 辻真先   100冊でやめました 朝日ソノラマ文庫  500冊くらい 小説の神様  新旧の全集 以上  本棚の半分でした

質問者

お礼

桐野夏生さんの「OUT」は読みました。その後、ドラマ化されましたが第一話が始まって10分ほどで見るのをやめましたね。 設定が違っては駄目な部分があったので・・・ 本屋大賞の「船を編む」は読ませて頂きます。 うちの本棚の半分はコミックで、もう半分はDVDとゲームソフトです。 私が読んだ小説は誰かにあげてしまう事でこれ以上本を増やさないようにしています。 そうでもしないと増えすぎて困ります(^_^;) 回答有難う御座いました。

• hyakkinman
回答No.14

★【病院で死ぬということ】(山崎章郎) 「息子へ…」という章の、末期癌患者の主人公から息子への手紙に書かれた言葉… 『心からの笑顔が、どれほど人を勇気づけるかをわかっていてほしい。』 が、忘れられません。 ★【一杯のかけそば】(栗良平) 『一杯のかけそばを恥ずかしいと思う心のほうが恥ずかしい』 ★【すくらっぷ・ブック】(小山田いく) 第99話(千百回日は昇り)の最終ページの「日生香苗」(カナちゃん)の独白。 千百回 日は昇り あなたは 少し大人になった 千百回 日は沈み わたしは 少し明るくなった 千百回 日は昇り わたしは あなたを好きになり 千百回 日は沈み あなたは 大事な友達になった わたしは もう 平気です ひとりでも のぼっていけます あとは あなたとの思い出と 白いキャンバスがあれば わたしはいつでも 負けません それは あなたと同じはずです 千百一回 日は昇り あなたは 虹を駆け続け 千百二回 日は沈み わたしもまた… わたしもまた 虹のかなたを めざします ◆以上が、私の三大ベストセラーです。 いつまでも心に残り、何度でも読み返す作品です。 ◆ランク外 ★【引き出しの中のラブレター】(投稿) 私から、大切な人へのラブレターの投稿が、採用された作品です。 宝物です。

質問者

お礼

「病院で死ぬということ」はじっくり読ませて頂きます。 「一杯のかけそば」は知ってますよ。あったかいおそばが食べたくなります。 でも、そばアレルギー(-_-;) 「すくらっぷ・ブック」はコミックなのですね。 素敵な詩もあるようなので探してみます。 「引き出しの中のラブレター」はどの作品を投稿したのか想像してみます(^_^) 回答有難う御座いました。

• tratra60
回答No.13

46歳男性 「プロ野球トレード大鑑」 グラウンド外の人間模様がある程度解る。

質問者

お礼

これは野球への愛が詰まった一冊なのでしょう。 長く読んでいられそうですね。 甥っ子がプロ野球好きなのでプレゼントしてみます。そして貸してもらいますね。 回答有難う御座いました。

回答No.12

★『木を植えた男』 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%A8%E3%82%92%E6%A4%8D%E3%81%88%E3%81%9F%E7%94%B7-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3-%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%8E/dp/4751514318 ↑ とっても心に響きましたね。 『絵本』と『アニメ』、両方持ってます。

質問者

お礼

フレデリック・バックの絵がまた良いのですね。 良い絵本は大人になってからも感動します。 回答有難う御座いました。