• 締切済み

過食症のフリをしてしまう(長文)

当方、高校生女です。 2年前からダイエットを始め、1年前から食べ過ぎが止められないようになりました。 といっても私のダイエットは、間食と夕食を減らし気味にする、お風呂は半身浴で上がったらマッサージ、寝る前にストレッチと簡単な筋トレをする程度で決して過度なものではありませんでした。 家庭環境や友人関係も概ね良好で成績も大学進学に申し分ない程度を維持していました。 しかしその軽度のダイエットにすら根を上げて(自覚はなかったのですが…)、ここ1年は持って1週間、酷い時は毎日のタームでお腹がはち切れそうな程食べ過ぎてしまいます。食べない!と強く思っても、別に食べても良いんだよと許しても、何かに追われるように食べ物を食べたくなります。スタイルのいい女性を見たり、ダイエットの記事を読むとなぜか逆に食べたい衝動が起きます。罪悪感から運動はするのですがやはり体重は増加してしまい、今はやめましたが下剤を使っていた時期もありました。ここ数日は食べた分の1/5程度ですが吐いてしまいました。やってしまうというより、嘔吐は完全に自分の意思でした。健康な方への迷惑は勿論のこと、病気と戦っている方を貶めるような行為をしてしまって本当に申し訳ないです。高校生で実家住まいのため、常に甘いものが家にあり、つい手に取ってしまいます。母親の食べる楽しみを奪っていることも事実です。 それに伴ってやる気がなくなり、成績も目に見えて落ち、学校にも行きたくなくなりました。行こうとして電車に乗れた日も、なぜか学校の最寄り駅に降りられないのです。友達もいて、授業も嫌いではないのに。太って体が重いのと、糖で頭が半分位いつもぼーっとしているせいだと思います。 裕福で恵まれた環境で生きてきた人間のただの甘えだとの自覚はあるのですが、自制がきかず…、ネットで解決法を見ても、それがなかなかできないんだ、などと思ってしまいます…。 病気という程酷くない、というかただの意志薄弱なので、お医者様に相談に行く程ではありません。尊敬している母(福祉の仕事をしてこういうこともある程度勉強しています)にも、あんたは病気じゃない大丈夫、ただの甘ちゃんだから頑張れと言われています。 でも、もうどう頑張ったらいいか分かりません。新学期も始まりますし、もう休みたくもありません。もっと辛い人がいることはよく分かっているつもりなのですが、本当には理解できていないようで、こんな中途半端な状態で悩んでいて申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな私に喝を入れるでも構いません。どうにかして、ゆっくりでいいので食べ過ぎをやめて、心身共に魅力的になりたいです。どうかアドバイスいただけないでしょうか。 あと、原因ですが、食べ過ぎをしだした時期は友人関係でトラブルがありました。初めはそのせいもあってかと思っていたのですが、最近の食べ過ぎは根拠のないさみしさからくるような気がします。この気持ちが来ると何をしても辛くてたまらなくなってしまいます。最近は唐突にしかも頻繁にやってきます。これはきっと誰もが感じる気持ちだと思うので、そんな気持ちの上手な対処法もお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.3

痩せたいならボルダリングをおすすめします 私の場合もともと過食気味でしたが、食事の量を変えずに1年で5キロ減り体脂肪率やコレステロール値も大幅に下がりました。 モチベーションの問題ですが、誰かと一緒に始められば問題ないです。 それと中途半端にやるのではなく 本気で続けることが大事だと思います。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

ストレス解消には良い方法だとも言えませんね。 食べ過ぎになることを許す原因は捜さないで、これから何をするかを考えて下さい。 食べ過ぎに成ったと同じ方法を反対に作用するようにしてみますか。 潜在意識は、否定語を受け付けませんので「食べない!」と強く思っても、潜在意識では「食べる!」です。 強く思う言葉を肯定的で、何かをする言葉を使うと良いです。 よくダイエットに使われる「よく噛む方法」を試しませんか。 食事時間が二十分以上かかるくらいよく噛むと、食べる量が少なくなって行きます。 「何をしても辛くてたまらなくなる」のでしたら、食べても詰まらなくあるので、理由にはなりません。 あなたが過食を止めることが出来たら、自信が生まれて、何をするのも楽しく感じる筈ですよ。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

十分病気になりかかってると思いますよ ひどくなる前に対策したほうがいいと思いますけど。 お母さんにも鍵がありそうです お母さんはものすごくがんばりやで、我慢強くて もっと不幸な人もたくさん見てる分 あなたの弱音やつらいと思ってることを 取るに足らないように思ってしまうところがあり あなたが弱音を吐きにくいという部分がないですか? それに過度ではないダイエットとはいえ長時間常に やせることを意識してるような感じに思えます。 何か好きなことに没頭するのもいいですよ。 勉強も忙しいかもしれませんが スポーツクラブとかボルダリングとかバレエとかジャズダンスとか体を動かして やせることも、人に認めてもらうとかより上手になりたいとか 何か前向きなこと… そのかわりそれ以外の時間はダイエットを忘れるとか勉強するとか。 がんばらなきゃ、魅力的にならなきゃ、もっとがんばれるのに、 っていう考えが追い詰めてると思います。 ちょっと気楽に考えたり カウンセリングの電話相談でも使ってみたり 誰かを頼るのも悪くないですよ。 「食べない!」って強く思っても、って逆です 強く思うから意識が強くなるんです。 あなたに 「絶対に黄色い車を思い浮かべちゃだめだよ!黄色はだめだよ!」 なんて言って黄色い車が思い浮かばないわけがないです。 罪悪感から運動してもだめです。 無理に運動じゃなくても、何か手芸とかゲームとか没頭して食への意識を減らすのもいいですよ。

関連するQ&A

  • 食べても食べても止まりません・・・過食症でしょうか?

    こんばんは。ここ10日間ほど食欲が止まりません。 私は1年前から海外生活をしています。環境が変わったせいか、この1年で体重が5キロも増えました。来月日本に帰るため、ダイエットをしなければ!と思いながら、最近食欲が止まりません。ここ2週間でさらに2キロ増えました。 先ほども、夜ご飯を普通に食べたのに、ピーナッツ1袋・ヨーグルト500g・アイスクリーム・・・食べてしまいました。お腹はすいてないのに我を忘れて食べてました。吐くことはありません。でも食べた後は後悔するものの、なんだか気持ちはスッキリします。 でも、本当に食べるのをやめたいです。これ以上太ったら日本に帰れません。 誰か助けてください><; よろしくお願いします。

  • 過食症

    子供の頃から太っていました。 誰からも指摘はされませんでしたが 今の旦那様はとても痩せていて 決して太ってはいないのですが 急激なダイエットのせいで名残があり、お腹の皮膚がブヨブヨで お腹が・・・・・・って言われると・・・・ 150cmで42kgでもお腹のせいでデブ呼ばわりされて 食べると何故か気持ちが悪くなります。 気持ちが悪いのかストレスなのか 病気なのではと最近ではストレスで過食的な自分はどうすれば良いのかアドバイスを頂ければと思います。

  • 私って過食症なのでしょうか?

    仕事の転勤があった約1年位前から食事(特に昼食)を食べるとその後嘔吐しないと落ち着きません。 嘔吐しないでいようとすると気分的に気持ち悪くなったり、仕事も少し集中できなくなったりします。 食べることが元々好きなこともあるせいか、食べ物への執着はとてもあり、おなかいっぱいご飯を食べた後でもお菓子を食べたり、買いだめのために買ったお菓子をすべて1度に食べつくしてしまったりしてしまいます。 以前は毎食後はもちろん、まんじゅう1個や少しでも食べると嘔吐しにトイレへ…という状態ではありましたが、この1ヶ月くらいは1日1回程度で済んでいます。 知人に「摂食障害なのかな?」と相談をしてもモリモリ食べる私を見て「そんだけ食べるんだったら病気なわけないじゃん。吐くなら食べなきゃいいじゃん?」と言われてしまう始末で、自分の気持ちを理解してもらえず、説明のしようがありません。 「食べる」という行為は、周りから見れば確かに病気には見えませんよね。むしろ健康的にとらえられますよね。 自分でも気のせいなのかな?って思うこともあります。 現在、身長は160.5cm 体重は45キロ前後です。 嘔吐をし始めて3ヶ月くらいで7キロ体重が落ち、 今は停滞しています。 ですが、私にはただのデブでしか思えないです。 まだまだ痩せたい気持ちでいっぱいです。 周りの人から「細い」といわれるのですが、 まったく理解できません。 「どこが?」と疑問になってお世辞を言われているとしか 思えません。 これって過食症なのでしょうか。 病院に行くまでの必要があるのでしょうか。。。 どなたか教えてください。。。

  • 過食症?

    おなかいっぱいになっても、一度スイッチがはいると食べるのをやめることができません。 オレオ2袋あけてしまいました。 食べることが大好きだからだと思っていましたが、 これはもしかしたら過食症のせいかもしれない。と思い相談しました。 一人暮らしを始めてからです。ストレスでしょうか。 3年前くらいに、15キロほどのダイエットをしましたが、 一人暮らしを始めて7キロほど増えました。 ダイエット中は摂取カロリーを抑えてて、頭が痛いことなどよくありました。 そのせいか、最近では、「何か食べないと頭痛くなる」ってゆう思いがあり、 バイト前など、ドカ食いします。 食べることができるときに食べとかないと。と思ってしまうんです。 これって、過食症でしょうか?

  • これは過食症ですか?

    わたしは過食症なのかな?と思い質問しようと思いました。 わたしは163cm、54~60kgをさまよう、18歳で今飲食店でアルバイトをしています。 3、4年前?くらいに、無理なダイエットをし、15kg近く痩せました。 無理なダイエットをしたせいで、ここ数年で物凄い量(甘いお菓子、スナック菓子、肉系のもの)を苦しくなるまで、いや、苦しくてやばいのに、さらに食べる。ようになりました。(月に3回~。それ以外は常に無理なダイエット) 食べたあとは必ず自己嫌悪します。 なんでだよ、、、って泣きます。 明日食べなければまた痩せれるって絶食したり、その繰り返しです。 最近も過食気味で辛くてすぐ人目を気にして鏡に映った自分に、「あー、太ってる」と… バイトでもいつも気にしすぎな位気にしてます。 とにかく気にしすぎます自分でも分かります。 太ってる自分がみにくくて仕方がありません。 痩せて自分に自信をもっていたときの自分を知ってしまったので、太った自分が嫌で痩せたい気持ちはあります。痩せたいです。 でもたまにくる過食が怖くていつも頭の中で考えてしまいます。 色々ネットを見たのですが、、 一日三食普通の人のように、頑張って太ることを恐れず、しっかり食べれています。(まだ3日目ですが、。) まだ心療内科にはいったことがないのですが、 これはただのリバウンドなのでしょうか?過食症なのでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? わたしがもし過食症だとしたら、一日三食ちゃんと普通の量を食べれているということは、これを続ければ完治しますか? どうすれば普通の生活を送っていけますか? お願いします。

  • 過食がやめられない

    ダイエット中なのに、何しても過食がやめられなくて困っています。普段はダイエットのため、ダイエット食なのですが、週一ぐらいのペースでどか食いしてしまい、下剤を飲んでいます。下剤の量が一回につき100錠となり、自分でもかなりまずいと自覚しています。ネットで過食をやめる方法を検索したり、個人輸入で過食を抑える薬を購入したりしましたが、どれも効果がありませんでした。治らないのは私の意志が弱いせいだと思います。 2年半前からダイエットをしておりmaxから6kgも痩せたのに過食のせいで+2kgになってしまいました。これ以上太りたくないです。 食事は過食しない日は 朝:ゆで卵1個 or ヨーグルト50g 昼:炭水化物1品を半分だけ 夜:おかずをつまむ、揚げ物などは控えめに野菜や汁物を多く取る +糖質を排出する薬 です。1日500kcal前後を目安にしています。痩せにくい体質であるため、それじゃないと痩せないからです。過食する日は米やパスタなどの炭水化物系からお菓子まで何でも食べます。 とにかく過食を治したいです。病院に行く気はありません。というのも過去に病院やカウンセリングなど行ったのですが、「下剤はよくない、そんなに下剤を飲むのはおかしい」、「下剤はだめだけど過食はいいんじゃない?」などと言われるだけでした。なんとか自力で治したいのですが、どうにかなりませんかね。強い意志を持つ方法はありますか?

  • 過食症の治し方(長文です)

    こんにちは。 過食症を克服した方や専門家の方などいらっしゃったら教えてください。 長文になりますがすみません。 私は10代の頃から過食症に悩んでいます。 嘔吐はしません。ただただ貪り食うという感じで、量も異常だし、食べているときの精神状態も異常な気がします。 きっかけは海外滞在中のストレスで、そのときは75キロまで増えました。 帰国後精神的に安定して60キロまで減少、それ以来55~63のあたりを増えたり減ったりを繰り返し、昨年超過勤務のストレスで68キロまで増え、必死でダイエットして60キロまで減らし、というように、もう10年近く食事に振り回されているような気がします。 体重の大幅な増減は心にも体にも負担が大きすぎます・・・。 よくスイッチが入るという言葉を聞きますが、本当にそういう感じで、普通にしているとちゃんとコントロールできるのに、急にガツガツ食べ始めて、結果もうどうでもよくなって。 いつもはのんびりしているのに、過食期は苛々したり仕事にも行きたくない、誰にも会いたくない、もう消えたいって気持ちになります。 思春期を過ぎたら治るものだと思っていたのですが、いつまでたってもストレス=過食になってしまうことに疲れました・・・。 どうしたら過食を治せるでしょうか? もう一生治らないのでしょうか・・・。 今やっと60キロまで落とせたのに、ここ数週間また過食して急激にリバウンド中です。 もうあの悪夢のサイクルには陥りたくない・・・。 できたら精神科などには行かず、自分で治して行きたいです。 過食症克服に効く食事法や栄養、衝動が起きたときの対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 長文ですがよろしくお願いします。

    ダイエットをして少しづつやせていってるのですが ダイエット法は 運動をしたり間食をしない、断食をしないで 油物を多く取らないなどで野菜をたくさんとるなどして 悪いダイエット法をしているわけではないと思います。 やせて欲しいのはお尻と脚と顔なのですが 昔から顔からお腹まではほぼ平らで まだバランス悪く痩せていってる訳ではないのですが 鎖骨の下のあばら骨や胸が ドンドンやせてく気がしてこわいんです。 特に胸なんてもともとなくて 笑 ダイエットをしていても胸は大きくなりますか? 小さいのがコンプレックスでもあります。 私は高校1年なのですが親も高校1年くらいは 胸が無かったといってたので ただの遺伝なら良いのですが・・・。 おねがいします。

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

  • 吐かない、過食症(?)

    私は今21の女です。 5年以上過食に悩まされています。 父親が精神障害者という影響もある。せいか、父親が家を出て行き開放されてからというもの家の中でよく、ヒステリーを起こします。自分でも感情が抑えられず、あとあと深く反省することの繰り返しです。 それだけでなく、ストレスなどで精神不安定になると、目の前にある物を無茶喰いする時期が一年に何度もあります。 そのせいか、一年間に体重の増減が10キロ以上なんていうのも普通で、食べ方もなにを食べたのかを覚えておらず、口にいれる物がなくなると、調味料すら口に入れるほど異常です。 今の今まで、吐くこともなかったので、そこまで深く考えていなかったのですが、知人に病気なのではないかと言われ、心配になり、ここに相談しようと思いました。 このような行動はなにか精神の疾患なのでしょうか? もし、そうならば、どのように対処すればいいのか教えていただければと思います。