• ベストアンサー

犬を飼わなきゃよかった、猫を飼わなきゃよかった

犬を飼っているけど、飼わなきゃよかった 猫を飼っているけど、飼わなきゃよかった そんなことって、思ったことありますか? 他のペットでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

私の家も回答者の皆さんの家の様に、 動物好きで、自分が物心ついた時から、既に、 周りに犬がいました。 今迄、犬・猫・九官鳥・亀・小鳥・リス・ハツカネズミ・ 鯉・ヒヨコ(鶏)・金魚・熱帯魚等など・・・。 動物園状態でしたね(笑)今、思うと・・・。 どれもが可愛く、お世話は大変(といっても、実際に食事などのお世話を するのは、家族の中でも1番、動物好きの父が殆どでしたので、勝手のいい時だけ、触っていた、 というのが正直なところです。)でしたが、面倒だから、捨てよう、放棄しよう、と思った事は一度も ありません。 飼っていて、調子がいい時ばかりでなく、病気になったり、生き物なので、 責任はあるし・・。犬・猫などは特に身近に感じ、家族の一員になりますので、 それなりに、情も移り、最期の時は、本当にどの犬の時も(犬を代表にして言うならば)、 とても辛く、3日間くらいは、ご飯が喉をとおらず、その子の存在の大きさをあらためて感じ入ったりしていました。 心ここにあらずで、仕事していても、落ち着かず、何か変でした・・。家族、皆が、どこか変でした。 ですが、それも最初から覚悟で、飼い始めたことなので、いつか来るXデーは、老犬に なればなるほど、可愛さと反比例して、心の準備もしておかなくては・・と言い聞かせる自分が いました。 長くなってしまいましたが、2回、「飼わなきゃよかった」と思った事があります。 (1) 父の日のプレゼントで、おこずかいで、買ったばかりの「雪駄」の 鼻緒を噛んでしまい、履けなくなってしまいました。 まだ、7~8ヶ月くらいの落ち着かない頃の子犬でした。 もともと、この子は、今迄、飼った中でも、女の子なのに、お転婆でお転婆で・・。 敷居は噛んでしまうし、ビニールの椅子でしたが、角を噛んでしまうし、 「何でこんな子が、わざわざ、あたったの?」と正直、チラッと思った事もあります。 でも、それを超える素晴らしいものを、この子は私達に与えてくれました。 (2)そして、2つ目は、これは、今でも心の奥深くに、「ごめんね。私が もっと、しっかりしてれば、アナタを死なせずにすんだのに・・」と 申し訳ない気持ちと、自分の不甲斐なさ、馬鹿さ、で心が痛みます。 あの世へ、いつか往った時に、謝りたいです。 当時、小学校1年生だった私は、「ミケ」という猫を飼っていました。 朝、分団登校で、6~7人の集団で、登校していたある日、 家から5分程の公園近くまで、歩き始めていた時、「ミケ」が足元に いたのです。どうゆう訳か、いつの間にかついて来てしまったのです。 「あっ、ミケ」と思いましたが、馬鹿な私は、学校に遅刻する、先生に 怒られる!と「ミケ、お家へ帰りなさい」と言って、そのまま、そこへ おいたまま、登校してしまったのです。よく考えれば、猫が今来た道を自分で帰れるはずがありません。 それなのに、私は・・・。 遅刻なんかしたっていい!と、何故、思えなかったのか? いくら、子供だったからといって、そんな事もわからなかったのか? と、今も自分が許せません。学校帰りに、公園を通ったら、ミケの 無残な姿が道路わきに・・・。無事、帰ってくれてる・・・なんて、思っていた 自分。目をつぶると、今でも懺悔の気持ちで、ミケに「ごめんね」と 涙が出そうになります。ずっと、以前の話しですが。 あれは、私が殺したのです。 (1)のほうは、笑い話で済みますが、(2)は、今でも心が痛みます。 自分の所の子にならなければ、死なずにすんだのに・・。もっと、生きれたのに・・。 そう思うと、本当に、申し訳なさで、いっぱいになります。 以上、お馬鹿な話でした。

localtombi
質問者

お礼

動物を飼うということで、いろんなことを学び、実感しますね。 それは喜びであったり悲しみであったり、時として飼い主の弱さであったり傲慢であったりします。 ネコちゃんは、見方を変えれば身を挺して教えてくれたのかと思いますが、それによって回答者さまが何がしかの気持ちを得たのなら、残念な死でしたけどその分子供ながらに心の成長をしたのかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#163209
noname#163209
回答No.12

犬も猫も飼いました。 お別れ(死)する時が辛すぎて。。。(;_;)

localtombi
質問者

お礼

皆さん、そういう意見が多いですね。 人間よりも寿命が短いことは仕方のないことですが、それだからこそ愛情を注いであげることが、飼い主としての使命・責任なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

ペット飼ったことのない回答者(skyhigh555) ですお(-   ω   -) 犬は噛みますお(-   ω   -) 猫は引っかきますお(-   ω   -) キリンや象は…飼いませんねお(-   ω   -) お(-   ω   -)

localtombi
質問者

お礼

飼ってみたらいいかも知れませんお! 犬や猫でなくても、めだかでもいいかも知れませんお・・・ 見ていて和みますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^‐^)

noname#160561
noname#160561
回答No.10

携帯電話を食べられた時。 庭の散水設備を全部掘り出して、噛み切ったとき。 電話のケーブルを噛み切って2日間電話が不通になった時。 洗濯物を全部飛びついて噛み切り、それが前日買ったばかりのブランド物水着だった時。 真夏の旅行の車内でおならばかりして臭くて窓を閉められず、高速道路を窓全開で走った時。 ちらと、この犬飼わなきゃ良かったとよぎりました。

localtombi
質問者

お礼

すごい悪さをする犬君ですね! おまけにオナラですか? そう、犬のオナラは臭いですね。 思いっきり腸がおかしくなっている時のニオイそっくりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#161640
noname#161640
回答No.9

〆切直前の仕事を深夜までかかってようやく終え、倒れそうなくらいの眠気に襲われつつ寝室の電気をつけたらベッド一面がゲロの海になってるのを発見した時です。このクソネコどもが!

localtombi
質問者

お礼

ネコどもということは何匹もいるんですね! きっと相手をしてくれなかったので、示し合わせての悪戯かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

ありません もの心ついてから、うちにはずっと犬がいます。 結婚して子供が出来てから、自分たち家族の一員として犬を迎えました。 最初に飼った犬は、もう10年以上前に死んでしまいましたが、死んだ時にも飼わなければよかったなんて思いもしませんでした。 それ以上にたくさんの幸せをもらいました。 今も犬がいますが、いつかは別れがくるのかと思うと寂しい気持ちもありますが、一緒にいてたくさんの幸せをもらっています。 前の回答にありましたが、うちも大型犬です。 確かにこれまでに病気などで自動車が1台買える以上のお金がかかりましたが、その金額以上のものをもらっています。 だから飼ったことを後悔していません。 おそらく今の犬がいなくなったら、また飼うと思います。 一緒に暮らして行けることが幸せだから。

localtombi
質問者

お礼

亡くなったら、また飼うわけですね。 前飼っていた犬のイメージを引きずることはないのでしょうか? ちょっと前に知り合いの犬が亡くなりましたが、飼い主は“もう飼わない”と言っています。 その犬以外はあり得ないそうです。 また新しい出会いを求めたいという、心の余裕というか準備が持てないみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

特大犬を飼ったのでわずか数年の間の治療費や薬代が 自動車一台分。 しかも可愛がり過ぎて、生活が犬中心になってしまい、 後悔はしていないし、楽しい日々でしたが、 止めときゃよかったと思ったことはありますよ。 というか、次はもうできないですね。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、自動車1台分ですか! 人間でもなかなかそうならないような気がしますが、犬用はなにかと高いですね。 私の知り合いもキャバリアを飼っていますが、老犬でいろいろ手がかかるみたいです。 薬でうん千円とかトリミングでうん千円とか・・嘆いてます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#161304
noname#161304
回答No.6

猫 死んじゃった時ですね。 不注意でも病気でも。 家で飼ってたんですが、家事をしないハハオヤが珍しく洗濯物を干していて 不注意で飛び出して飛び出してしまい。 何日探しても帰ってこない中学生だった私は弟となけなしのお小遣いを出し合って ポスターを出そうと思ってた矢先でした。 近所の方が見つけてくださいました。 事故で猫と言う形がない無残な姿になって帰ってきたのです。 1匹で、外に出なければと悔やんでなりません。

localtombi
質問者

お礼

猫が車にひかれたりぶつかったりすることは多いかも知れませんね。 私も猫が急に出てきて、前の車のドアにドンとぶつかった後、きびすを返して走って戻っていった光景を見たことがありますが、夢中になると前が見えないのでしょうかね・・・ それにしても、お母様が珍しくやってしまうといいことがなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sara-106
回答No.5

こんにちは。 他の方も書かれていますが、やはり「ペットが死んだ時」です。 昔、近所の定食屋をウロウロしていた犬がいて、母と「可愛いね~」と声をかけていたら、翌日の朝、実家の庭にちょこんと座っていて、「これはもう飼うしかないよね」と、ワンコとの生活が始まりました。 冬の寒い日や夏の暑い日の散歩は正直「今日は行きたくないな」という日もありましたが、「散歩」という言葉にものすごく喜ぶワンコを見ると、行かずにはいられませんでした。 約10年後、病気を患って、動物病院のベッドの上で静かに亡くなった姿を見た時は、「もうこんな思いをするのは嫌だ」と泣きじゃくりました。 それ以来、動物を飼う事はしていません。

localtombi
質問者

お礼

>日の朝、実家の庭にちょこんと座っていて これは、ワンコ君が何かを察したのでしょうね。 この人なら飼ってくれそうだ・・・ でも、長く飼うほど別れは辛くなりますね。 人間よりも寿命が短いことは仕方のないことですが、それだからこそ精一杯愛情を注いであげることが、飼い主としての責任なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

飼わなければよかったとは少し違いますが、 飼い始めて一年くらいは 犬が年を取って死ぬときのことを想像しては よく泣いてました。 まだ子犬なのに・・笑 今でも考えると泣けてくるので、 なるべくそういうことは考えないようにしています。 いづれは必ずお別れのときがくるので、 その時「こんなに辛いなら飼わなければよかった」と思うのでしょうか。 色々な理由から「飼わなければよかった」と思う飼い主さんも いるかもしれませんが 結局は「可愛いからこそ」っていうことになるんじゃないかなと思います。 質問の趣旨からずれた回答になってしまってすみません。

localtombi
質問者

お礼

人間よりも寿命が短いのは、どうしても避けようがない事実ですね。 だからこそ、その間は一生懸命に愛情を注いであげることが、飼い主の役目であり責任なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#163420
noname#163420
回答No.3

亀です。 11年飼ってます。 子供が小学生の時に、飼い始めました。 飼ってから、亀は本当に長生きだと聞いて、 (亀は万年・・・・とかって、言い伝えか何かだと思ってました) 万年は、生きないでしょうけど、相当長生きらしいですね。 自分が先に死んだら、この子はドウするの???って思って、 なんだか不安になりました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、亀は万年・・と言いますからね! 11年ですか? 犬猫君だったらもういい歳でしょうけど、亀は人間に換算すると何年でしょう? 亀の1年は、人間に換算したら大体3年だそうです。 なので11年ということは、元気真っ盛りの33歳? 寿命を調べたら、うまく育てたらクサガメやミドリガメは20~30年、リクガメは50年ほどだそうです。 飼い主さんも、亀みたいにノソ-ッと生きていったら長生きできるかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。