• ベストアンサー

メンタルのカテゴリで出会った人

私は病気で以前、こちらで質問しました。 すると こちらのカテゴリである方が 私が一緒に治してあげるからがんばって とブログを訪ねるよう 言われたのです。 私はブログを訪ねて 相談を始めました。 ずっと相談を話を聞いてくれたのに、 先月あたりから 音信不通になり ブログもいつのまにか 閉鎖されてしまいました。 私は悲しかったです。 話を聞いてくれる人がいなくなりました。 私は騙されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163574
noname#163574
回答No.10

こんばんは。 その人は、たぶんおそらく自分と揉めた人の事と思われます。 自分もここで、質問をしたらその人から回答を貰ったので、御礼をしたら、また回答が来て、自分は精神的疾患を持ってるんですが、一緒に治して見せるみたいなことを言われて、質問者と同じようにその人のブログに導かれて、そのうち直接連絡をするようになったんですが、全然メンタル的な事と関係のない話ばっかりで、その人が自分に好意を持ったと言ってきたんです。 (ただし、その人は不倫の上略奪婚をした旦那さんがいるのにです。それに、さらにまた不倫をしている人が居ると言ってきました。) それに、その人は、心理カウンセラーの資格があると言ってましたが、メンタル的な病気の事には、全く知識がないと言ってきたのと、メンタルヘルスで回答をしているのが趣味と話したんで、裏切られた思いと騙された思いがふつふつとわいてきて、揉めてしまい縁を切ったわけです。 それから又新しい気にいった回答者のプロフィールを見ると、ブログのWebサイトが載せられていたので、メールで送信をするした後、なんとその前の裏切られた人のブログを見ると新しい人にメールを送った時の自分のハンドルネームと全く同じ自分のハンドルネームが騙された人のブログに自動的に載ったんです。 ハンドルネームを変えて又同じことをしてたんです。 そりゃ誰がどういう回答をしようと勝手だと思います。 でも、1日に何人もの人に回答をして、誰にどんな回答をしたのかも分からなくなってしまい、自分がああいう回答は、あの病気の人に対して発言する事じゃないよと言ったら、どの質問か教えてくれる?と全く責任感がないんですよ。 別に他のカテゴリーで、趣味で回答をするのは良いとしても、メンタルヘルスのカテゴリーで回答をするのはどうかなと思ったんです。 もしあなたの話を、真剣に聞いて来た人ならば、新しい連絡先も連絡をしてくると思いますし、そういうのがないのは所詮それだけにしかあなたの事を思っていなかったと言う事です。 その人は、沢山の人と連絡を取り合ってみたいですし、その人は女性で相手は男性が多かったみたいですよ。 とにかくその人は、ここのカテゴリーを使って(心が弱っている人が多いので)自分に友達がいないので悩みを聞くふりをして、友達作りに利用していたんです。 あくまでも、自分の予想ですから確実とは言えないですけど…。 余りにも自分のパターンと似ていたものですから…。 これも自分の本当に予想ですけど、自分の前に3回連続で回答をしている人が、又ハンドルネームを変えて回答をしてるんじゃないですか? どうしてもその人に話を聞いて貰いたいのなら、その人にお礼をしたらどうですか? もしその人物と同一人物ならば、また回答を送り返してくるはずですよ。 その人のプロフを見ると、9月4日に登録したばっかりなのに、回答の仕方が慣れているのと、あなたのIDを聞いて来てますよね、どう考えても最近初めて登録した人には思えなかったのと、言葉使いがその人と同じような感じだったので…。 これはあくまでも、自分が感じてそう思っただけなので、信じるか信じないかは質問者様の自由です。 殆どの人が真剣に回答をしてくれているのに、ほんの僅かの不純な理由で回答をしている人が許せなかったもので…。 ちなみに、自分はその人と交流を持ったがために、病気が良くなるどころか悪くなりました。 余りにも、無責任すぎます、こっちは病気を治したくて必死で質問をしているんですから…。

noname#164346
質問者

お礼

もう信用しません。 あなたの回答を読む限り 正しいと思いました。

その他の回答 (9)

noname#160426
回答No.9

度々、あなたの以前のIDは何でしたか? ちょっと気になったもので 良かったら教えて下さい。

質問者

補足

ID聞いて どうするんですか?

回答No.8

補足だとメールが入らないので せっかく補足をもらっても気が付かない(^^; だからお礼の方がいいな(^-^)/ メールが入るから。 また、たまたま見たのね。 何だろう。 話してみて。

質問者

お礼

有難う

回答No.7

騙されていないですよ。 たまたまこの質問を見ました。 私もブログを持ってますが ここでは公開しません。 だからブログの付き合いは出来ないけど このまま話を聞くことは出来ますよ。 これからこのサイトのこのカテでも回答始めようとしてます。 ブログのような付き合いは出来ないかもしれませんが 何でも話して見て下さい。

質問者

補足

私の悩みを聞いてください

noname#244462
回答No.6

補足読ませて頂きました。 先ず、私の先の回答は私自身は間違いないと確信しておりますが、あくまでも推測によるものです。 そもそもあなたが相談されていた方と私が頭に思い浮かべている方が同一人物である保証はありません。 また、トラブルにつきましては当事者間の問題であり、私自身がどちらが正しいとか、悪いとか、判断する立場にありません。騙されてた訳ではないという回答は基本的にNo.1回答者様と同じ考えからです。 私が相手の方のIDを載せる事は簡単ですがそれによって迷惑がかかる可能性があります。 また、万が一の可能性として大変失礼ですが、この質問自体、そのトラブルに関わり、何らかの意図がある事も鑑み、先の回答の際、回答の際、熟慮しました。 ただ、このサイトでの質問は本当に困っている人がしているとの性善説を取り、回答させて頂きました。 そのような理由により相手の方の情報は開示しかねます。 私の回答が推察に基づいている事に関し、ご批判が質問者様、また、この回答文を読まれた方からあるのならば甘んじてお受け致します。 申し訳ありませんでした。

質問者

補足

私の悩みを聞いてください これからよろしくお願いいたします。

回答No.5

騙されたのではないと思いますよ。 その方はあなたのように相談にのっていた人とトラブルがあったようです。 相手の方がその件で数回質問を立ててました。 トラブル内容は知るよしもありませんが、それが原因でブログ等の継続不能となったようです。 このサイトでは幸い真面目に回答される方がほとんどです。 病気の事で何かあるのなら引き続きこのサイトで質問されたらいかがでしょう?

質問者

お礼

そうなんですね、 有難う御座います。

質問者

補足

誰かがその方との間に 何かあったのですか

noname#180144
noname#180144
回答No.4

その回答を読んでました。 一見親切なようですが、一方で安易に一緒に治そうなんて言って大丈夫かと思ってました。 やはり、リアルな、自分の身の回りの人、お医者さんやカウンセラーに相談し、疑問に思うことがあったら、ここで訊けばいいと思います。

noname#182988
noname#182988
回答No.3

僕も、以前付き合った彼女から、電話がかかってきて、すごく悩んでいて、 「私が一緒に治してあげるからがんばって」みたいなことを言ったんですが、 相談を聞いてるうちに、抱えきれなくなって、連絡をしなくなったことがあります。 その時は、僕はその子をだましました。 ブログの人も、なにかあったんでしょうけど、だましたんです。 かるはずみに、人のすべてを抱えるようなことを言うから質問者様のような人をだますんだと思います。 その人も、質問者様を抱える覚悟がないのに、全部背負うようなことをいったからいけなかったんだと思います。

• kanakyu-
回答No.2

騙されたというよりも、その人も抱えきれなくなったのではないでしょうか。 あなた以外の人も、それぞれ問題をかかえた、不完全なただの人間ですから。 さよならも言わずにフェードアウトというのは残念ですが、それだけの心の余裕がなかったのでしょう。 自分が辛いのに、つい人の世話を焼いてしまうというのも、ありがちな症状ですから、 その人もメンタルな問題を抱えていただろうと思います。 一方的に頼るような関係だとしたら特に、なかなか続かないものです。 そこそこのギブ&テイクがないと続きません。 他の人たちに少しずつ話を聞いてもらうといいですよ。 一人に全部のしかかっていたら、相手も大変です。 一人の人にじっくり聞いてもらうために、カウンセリングがあります。 とてもとても、無償で継続できるようなことではありませんよ。 第3者からみて、その人にお世話になったことは確かなのに、途絶えたからと言って、 感謝の気持ちがなく、騙されたと言うのはとても残念ですね。 最後まで、無償で完璧に世話をやいてくれる人なんていません。 人には人の事情がありますから。 そんなに人に期待していたら、あなた自身が傷つきやすくなりますし、 相手もあなたと付き合いづらいと感じてしまいやすいでしょう。 いつか心の余裕ができたときに、 お世話になった分については、心から感謝する気持ちが芽生えると思います。

noname#161050
noname#161050
回答No.1

いいえ、だまされていませんよ。 何か盗まれましたか? 損をしましたか? きっと、その方も辛くて、あなたの悩みを聞くことに耐えれなくなったのでしょう。 いつかまた会えることを願いましょう。 話は聞いてくれる人だけじゃ駄目ですよ、お互いに聞いてあげて、お互いに話す関係じゃないと長続きしません。 話をきいてくれる人を探すのなら「有料」カウンセリングにいかれるべきですよ。 今まで話を聴いてくれた人に感謝しましょう。