• 締切済み

Eストアでのネット販売をしていますが・・・。

最近ネットショップを始めました。以前から個人でネットショップをしていましたがやはり知名度が 無い為か、ポツリポツリしかない為にEストアを選んだ次第です。 分かっていた事ですが2ヶ月で売上げ件数は4件、チョッと寂しいですがアクセスは個人のネットショップより全然多いです。 Eストアさんに色々相談し、ネットショップを作成しているのですが素人の限界か正直難しく悩み中です。 価格に自信があるのですが、お客様が買わない原因って、やはりネットショップのテカテカバナーに かわいいキャラなど装飾は必須ですか? 個人的には装飾なんか関係なく、シンプルな物が一番と思っています。 何かアドバイスあれば是非教えていただきたいです。 プロに頼んでも利益率が悪い商材ですのでその線は今のところ考えはないです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ネットショップを運営するのって本当に大変ですよね。 私も以前「パワーストーン」や「ダイエットグッズ」などのネットショップをECキューブで運営していた事がありましたが、とにかく素人だった為、直ぐに挫折した経験があります。売上げで言っても質問者様よりはるかに少ないので、お恥ずかしい限りですが。。 ただやはり装飾ぎらぎらよりも、シンプルな方が訪問者の立場でも見やすいですし、商品の購入に繋がるのは間違いないんじゃないかと思います。 運営についても、やはり競合の多いネットショップの世界で、いかにスピード感をもって任せられるかが大切ですので、簡単で分かり易く、シンプルなサービスなども検討してみると良いかもしれません。 私の友人などは数年前から下記のサービスを使ってネットショップを運営しているのですが、簡単に一元管理が出来て、更新もスムーズに出来るという理由から、ずっと離れられないと言ってましたので(売り上げの方は良く分かりませんがw)ご紹介させて頂きます。 http://www.biztotal.jp/suite/

参考URL:
http://www.biztotal.jp/suite/
  • nijio55
回答No.2

こんにちは。 個人でネットショップ経営しております。 本業上、他ショップサイトさんのお世話もしております(デザインや、SEO対策ですね) 前回答者さんも記載されていますが、写真は重要です。 でも、正直ネットショップって、店舗設置にやたらお金がかかるじゃないですか。 どこかに頼んでやろうとは思っていなかったので、Eストアという場所も知りませんでしたが(失礼)ちょっと見た限りでも、やっぱり、いい料金かかりますね。 あとは、sou1024さんが、ブログなどで「これ良かったですよ」と自らアピールすることも必要じゃないですか? 例え商品が自信ありでも、使ってみてどうなのか?とか、ある種、口コミ必要ですもんね。 かわいいキャラに力をいれるとか、頼んでいるEストアさんだけに任せっきりではなく、ご自身でアピールをしていかなければ、覗いてもらってアクセス増えて、はいおしまい。ですよ。 私もブログツールとか、ツイッターやその他もろもろ。使いまくりです(笑) お互いに頑張りましょう~♪ ・・おおっと、いけない忘れていました。 ご友人などに、試していただけるような商品でしたら、どんどんサンプル配って「試してみて」とお願いしてみてください。 結果、「これいいわね~」となれば、周りからも注文が来ます。 ついでにつぶやいてもらえればラッキー★ 「損して得取れ」ですヨ。 ではでは。

• einn
回答No.1

通販サイトのwebディレクター経験があります。 装飾も大切ですよ。あるとなしではかなり違います。 殺風景なサイトでは購買意欲が下がるというか、 全体的につまらないので、商品までつまらなく感じちゃうんです。 もちろんゴテゴテしすぎるのは逆効果ですが、 ギャルに対象をしぼるならゴテゴテでも全然OKです。 あとは商品撮影に問題があると推測します。 魅力的に撮影されておりますか? それこそ、法人サイトと比較して、 見劣りしない質の写真は撮影できておりますか? ネットショップは商品撮影が命です。 いろんな角度から撮った写真が必要ですし、 アクセサリーならマネキンに装着した状態の写真もあったほうがいい。 例えばピアスなら、 サテン生地をピアスに敷いて、3方向からとった写真、つまり3枚。 その3枚も、ただ方向を変えるのではなく、ズームしたり角度を変えて。 マネキン装着写真1枚、 ケースにピアスが入ってる状態で1枚、 こんな感じで5枚以上は必要です。最低ラインで。 モデルさんがいればソレが一番なんですが、 下手なモデルを使うと帰って売れないので、マネキンで十分。 ピアスマネキンは数千円で買えますし、 首マネキンなんかもかなり安いです。 色々な色をそろえて、アクセサリーに映えるマネキンを使いましょう。 あと、さらっとかきましたがサテン生地は映えてキレイに映りますよ。 これもやっぱり沢山用意したほうが、あわせやすいです。 荒い綿の生地だとか、変わったところではレンガとかコルクボードとか、 センスを感じさせる写真を取れれば、ダサい商品でも売れてしまうものです。 食べ物だとすれば、やはり照明の色、強さ、電球の種類にこだわります。 霧吹きで瑞々しさを演出したり、背景をぼかしてみたり、湯気を出してみたり。 一発でおいしそうと思わせる写真を取れれば、実際まずそうな商品でも売れます。 パッケージだけ撮っても絶対に売れないです。断言します。開けなきゃダメ。 家電製品では価格重視とはいえど、やはり外観がきになるものです。 商品撮影はこれも欠かせないですね。 スペック表示も、他の通販サイト以上の細かさで書いておくといいと思います。 その筋のプロだと、商品撮影のプロなんかもいらっしゃるんですよ。 頼むと非常に高いし、下手なプロも正直多いので、 自分でやったほうが私はマシだと判断しましたが。 まずは商品撮影のプロを目指しましょう。売り上げは数倍になるはずです。 照明の当て方、カメラの使い方一つで、すごく変わりますから。 デジタル一眼じゃなくても、コンパクトデジタルカメラで十分。 というか、至近距離で撮影するので、 小さいものをデジイチで撮影するのはお勧めしません。 撮影につかう照明器具は東急ハンズで売ってますし、 ミニ撮影スタジオみたいなのは自作すれば安いです。 木の板に白いボード貼って商品囲えばそれで十分。 色々と面倒でしょうが、頑張って下さいね。

sou1024
質問者

補足

やはり装飾は大切ですか・・・。商材は洗剤で写真はメーカーからのを拝借しています。 バナーを作成してといわれて言うのですが、ホームページビルダーで作るのですが やはり安っぽさと自分のアイデアの無さを痛感し足踏み状態です。