• ベストアンサー

厄払いの時の服装って?

厄払いの時の服装って、普通の服装だと、失礼なんでしょうか? 「え?普通の服装じゃないの?」って聞いたんですけれど、スーツのように正装じゃないとだめだ(お寺に聞いた訳ではありません)と逆に叱られました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

sora1031さん、こんにちは。 厄払いの服装って、特に改まった正装でなくてもいいと思います。 私も、特に正装しなかったような記憶があるので、ちょっと調べてみました。 とあるお寺の厄払いについて書かれたページです。 「服装は自由です(ただし、あまりにも派手な服はお控えください)」 とあります。 あまりにも派手だとか、ぼろぼろのジーンズ・・・というのでなければ 一般的な服装でもいいかと思います。 ご参考になれば・・・ http://www.sutv.zaq.ne.jp/enmanji/kigan.html

参考URL:
http://www.sutv.zaq.ne.jp/enmanji/kigan.html

その他の回答 (2)

• sasapon
回答No.3

私の場合は普段着でした。 他の人たちもそのようでした。 私が行ったところでは、白いはっぴ?みたいなものを 全員に渡されたので、自分の服の上からそれを来ました。 それからイスではなくて畳に正座(座布団は有り)でしたので、 楽な格好がよろしいかと思います。 なので会社などで行く場合を除いては スーツじゃないとだめっていうことはないと思います。

回答No.1

前厄から後厄まで3回とも、普段着で行ってきました。 新車購入時のお払いも含めて、フォーマルな服装で行った事は 一度もありませんし、何も問題ありませんでしたよ。