• 締切済み

東京から神戸日帰り

東京から神戸へ日帰で出張を頼まれました。 それって、体力的にキビしくないでしょうか? 普通のビジネスマンは日帰り当たり前の出張の距離でしょうか? 朝8時の新幹線に乗り、夕方迄です。 現在の雇用はアルバイトですが、普段はその会社で時給1000円で働いています。 仕事内容はいつもの仕事とは全く違う通訳を頼まれています。 そこで質問です。 雇い主は黙っていると、その日も時給1000円にしかねません。 自分としては、普段とは仕事内容も異なり体力的にも1000円ではやりたくありません。 雇い主にはどの位手当てをもらうのが相場でしょうか? この位なら普通手当てをつけるのが常識というご意見を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shuusan101
回答No.4

逆に考えるんだ! 新幹線に乗ってる3時間、音楽聞いててもいいし、本読んでてもいい。 それで1000円ということは、往復6時間電車に乗ってるだけで、6000円出るのです。 新幹線の時間を有意義に過ごしてください。

miminga2
質問者

お礼

なんてポジティブなご回答を! ありがとうございます! …しかし、普段は10時が始業時間です。 神戸には11時に来いと言われています。 8時前の新幹線に乗らないといけません。 零細企業で就業規則には何も出張に関しては記載されてないんです。 いったい、何時から始業時間になるのか確認してみます。 気がつかないポイントでした。 ありがとうございました。

• shibamint
回答No.3

1.体力的にキビしくないでしょうか? ・年齢、経験によるでしょうが、厳しいものではないと思います。 2.普通のビジネスマンは日帰り当たり前の出張の距離でしょうか? ・当たり前の距離だと思います(乗ってみればわかります) 3.その日も時給1000円にしか(で)ねません。 ・アルバイトなら報酬はあって、当たり前だと思います。 ・社員の場合は月給を基本とすると、移動時間が勤務時間だと手当てがでない ところがあります(本業をせず、移動しているだけなので) 定時後の移動でも、出ない、もしくは軽微な日当(1,000円程度)です。 ・朝6時の新幹線に乗るために始発に乗っても手当てすら出ないところがあります。 4.1000円ではやりたくありません。 ・断ってもいいと思いますが1回位ならやってみたら・・。景色もいいし。 ・1,000円の時給はいいと思います。 5.雇い主にはどの位手当てをもらうのが相場でしょうか? ・その会社に聞くしかないでしょう(最低賃金以上だし) 余談 多くのサラリーマンはこんなことは、当たり前ですよ。 日帰りの予定で帰りの改札に入ってから電話。それから1週間、不具合調査..着替えもないのに..。 急に海外出張命令。 取引の会社では米国へほぼ日帰り出張をしたとか。 同僚は午前3時まで仕事をして、その日出張。

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 皆さん普段、大変なんですね。 出張は初なんで自分的に日帰りは名古屋位かなと言う感覚です。 しかし、私が思っている程ではなさそうですね。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.2

東京・神戸間の日帰り出張はあたりまえです。 往復で6時間少し、会議か何かで3時間、食事に1時間 普段の日よりちょっと多い位かな。 普通の会社は時給+日当(飯代の事ですね)として¥2000くらい でるのが普通です。これが出ないと、時給分から食事代を 出さなければならないので出張損になりますから雇い主に 請求して下さい。(というか、就業規則にかいてあると思います) それと同じ意味で宿泊を伴う場合、実費(領収書)ないしは 1泊ナンボ(東京なら¥9000、地方なら¥8000とか)と決まって いるはずなので損しないようにして下さい(就業規則をみてね)

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 当たり前の距離なんですね? その会社は、零細企業でいろーんな事がなぁなぁです。 なので、就業規則には何も書いてないのです…(⌒-⌒; ) 色々、話して先に納得して行くしかないですかね? ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

>普通のビジネスマンは日帰り当たり前の出張の距離でしょうか? 十分に可能な範囲と言えますよ 山口や広島でも、新幹線での日帰り出張はあります。 大阪よりも少し長く新幹線に乗る程度です。 手当は、契約書類に記載してある手当になります。 日帰り出張は0円ってなっていると、手当が全く付きませんよ。 3000円になっているなら、3000円の手当が付きます。 一部派遣会社だと、日帰り出張は0円にしているとこもあるみたいです 手当が全く付かなくても、いつもより長時間実質的に拘束されているのに等しいですから、その分の時給をもらえるかは、雇い主と相談して下さい。

miminga2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 広島、山口も日帰り出張有りと知りびっくりしました。 出張など特別でして、契約書や就業規則には何も書いてありません。 話しをして明確にしたいと思います。 ありがとうございました。