• 締切済み

アウトソース先の個人情報について

ISO9001に取り組んでいますが、品質目標にアウトソース先の収入を、ある額まで引き上げると言う事に取り組んでいます。ただ、品質目標の進捗状況の資料として各アウトソース先の商品売上金額を実額で表示させた一覧をアウトソース先の作業場に全員に見えるように掲示しています。私は収入に直結する売上金額を誰でもわかるようにするのは個人情報に関して問題ありと思うので、不適合事項であげようと思うのですが、要求事項を何でとったら良いかわかりません。 4.1 一般要求事項かなとも思うのですが、お詳しい方、ご指導の程お願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

1.品質目標   品質目標がアウトソース先の収入に関することと言うのは合点できません。   御社からの発注額なら把握可能でしょうが、アウトソース先の収入額なんて把握可能なのでしょうか?   また、これがなぜ品質目標のなり得るのか、一般的思考では理解できません。 2.商品売上金額一覧   これは個人情報ではありません。ですから個人情報保護の観点では問題になりません。   ですが、これは他社の秘密情報に該当すると考えられます。とすると秘密情報の漏えいという問題があると思われます。一般的に商取引を行う場合には、情報セキュリティー条項を設けて秘密情報の漏えい対策をとりますので、これに違反していることになるのではないでしょうか。 3.不適合事項   上記したように、品質目標の不適合でしょう。   他社情報(アウトソース先の収入)が品質目標になんて成り得ません。その情報(金額)の真偽すら評価できませんし、アウトソース先の経営方針が変わると御社の品質目標が達成できないなんてことにもなり兼ねませんから。

noname#197517
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。弊社がアウトソースするのは保険の外交員になります。したがってアウトソース先の収入が上がると、当然弊社の売上も上がるという観点で品質目標と致しました。