• ベストアンサー

いろいろあってすいません…

昔の歌で思い出せない、また誰が歌ってるのかが分からない曲があるんですけど… 1.二十五年ぐらい前の郷ひろみの歌で、サビで「ショッカー~ハニー~」と聞こえる部分がある曲 2.十五年ぐらい前の大江千里の曲で、「働きすぎだよ」「休暇をあげよう」といったフレーズがあった曲 3.さいきん聞いた曲で、長渕剛「乾杯」のパンクロック調 4.さいきん聞いた曲で、いぜん何かのCMにも使われてた、松山千春?さだまさし?の「果てしなく続く長い長い道は」といったようなフレーズが入った歌(タイトル不明)を、ちがうアーティストがもっと濃いバラード調で歌ってるような… 以上の中のどれか一つだけどもいいんで、知ってる人、思いあたる人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1:「禁猟区」かな? サビに「Shot gun honey」とあるので、そこの事かな…と。 2:…すみません、思い浮かびません。 3:「ヒューマンロスト」の「乾杯」ですかね? 4:う~ん、この歌詞(?)を見て思い浮かんだのは「チューリップ」の「青春の影」でした…。 でも、歌詞が微妙に違うので、間違いだったらすみません。 ちなみにその該当部分は歌い出しの歌詞で「君の心へ続く長い一本道は~」と言います。 参考になれば幸いです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

ba3x307
質問者

補足

>この歌詞(?)を見て思い浮かんだのは「チューリップ」の「青春の影」でした…。 そうだったんですか、元々の曲は僕は松山千春かさだまさしの声じゃないかと思ってたんですが、財津和夫の声だったんですね。 でもこの前ある店で聞いた歌声は、いぜん聞いたのとちょっと違ってました。雰囲気的には今ヒットしてる河口恭吾の「桜」に何となく似てたんですが…

その他の回答 (1)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

2. は、大江千里の「おねがい天国」だと思います。 1989年7月14日に発売されたシングルですね。

参考URL:
http://www.senrioe.com/
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友人に贈る歌を探しています。

    故郷を離れることになり、3人の友人に歌を贈ろうと思っています。 一人の友人には、 吉田拓郎の「ああ、我が良き友よ」をと考えました。 あと、ふたりが思いつきません。 一人は「アリス」「長渕剛」のファンなので、彼らの曲から選べればと思っています。 もう一人は、特にこれというものはありませんが、 「さだまさし」とか「オフコース」「小田和正」あたりで見つかればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 転職中年用:元気の出るアルバム、曲、を教えて下さい。

    中年にて事実上の転職となり、精神的にかなり落ち込んでいます。自分はさだまさしか長渕剛くらいしか聴きません。どちらも好きですが、前者だと田舎に帰りたくなっちゃうし、後者だと、いや自分は先生(長渕)みたいには強く生きていけないよ。となってしまうのが、今の寂し苦しの心境です。よろしくお願いいたします。

  • さだまさしさんの曲「駅舎」の前奏のフレーズは

    さだまさしさんの曲「駅舎」の前奏の最初のフレーズは、いろいろな番組の場面で使われますが、この曲はさだまさしさんのオリジナルなのでしょうか?それともほかの曲なのでしょうか? さだまさしさんの曲は、いろいろな有名なクラシック曲などのフレーズが使われるので、この曲もほかの有名な曲の一部分だと思いましてね。 ファンの方など詳しい方、よろしくお願いします。

  • さだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

    TVでさだまさしさんの償いを聞きました。 思わず号泣しました。 私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。 さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか? 歌っていたら、曲名を教えて下さい。 聞いてみたいです。

  • 曲名を知りたいのですが・・・

    歌詞の中で「ヴァージン・ティーン・・・」 (と聞こえます、多分) というフレーズの入った曲です。 郷ひろみが歌ってると思われます。 (でも郷ひろみサイトで探しても出てきません) どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • V6のコンサートで

    先日行われたV6のコンサートで、「岡田くん」がさだまさしさんの歌を、長淵剛のまねで歌ったそうですが、どなたかその曲名わかるかたがいらしたら、おしえてください。

  • 長渕剛の「お前が決めろ!」を連呼する曲は?。

     長渕剛の曲で「お前が決めろ!」というフレーズを連呼する時間の長い曲があるらしいのですが、なんという曲でしょうか?。

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • さだまさしさん

    さだまさしさんの歌に興味があります。 これは聞いといた方が良い、という曲がありましたら教えてください。

  • 70‘s~80‘s 心に染みる歌詞・メロディー

    20代主婦です。 ドリカム・サザンが好きですが、小学生くらいから母の影響で、フォーク・ニューミュージックも好きです。 母に連れられ、井上陽水さん、松山千春さん、財津和夫さん、小田和正さん、南こうせつさんなどのコンサートにも足を運ばせてもらいました。 さだまさしさんの「関白宣言」、風の「22才の別れ」、吉田拓郎さんの「落陽」「今日からそして明日から」、松山千春さんの「恋」「大空と大地の中で」、井上陽水さん「傘がない」「氷の世界」などなど・・・、小さい頃はメロディーから頭に入ってきて好きになった曲ばかりですが、最近改めて歌詞を読んでみて「こういう意味深い歌だったのかぁ・・・」など、シミジミ感じるようになってきました。 そのほか、チューリップ・オフコース・ユーミンなど大好きです。 今もTVでモノマネ番組やっていて、懐かしい歌が流れていますが、やっぱり昔の歌は聞いていて安心します^^ 世代的にリアルタイムではないので代表曲しか知らない私ですが、「こんな歌も良いよ~」というおススメありましたら教えてください!! ここに名前が出ていないグループ・アーティストの方の曲も大歓迎です!! ちなみに、さだまさしさんのおススメの曲は、先日こちらで教えていただきました!!

専門家に質問してみよう