-PR-
解決
済み

ディスプレイ画像の保存

  • 困ってます
  • 質問No.76798
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (275/578)

Macでは『アップルキー+シフトキー+3』で
画面全体の(表示されているそのもの)が画像として
保存出来るのですが、Winでそれと同じ事は出来るのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

お使いのキーボードに「Print Screen」というキーは
ありますか?あればそのキーでできます。

「Print Screen」キーを押すと、押した時に画面に表示
されている画像がビットマップデータとしてクリップボー
ドにコピーされますので、ペイントソフトなどを使って
貼り付ければ保存できます。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

早々の返答ありがとうございます。
早速、行いましたところ、できました。

会社のパンフレットを作る時の素材を作りたかったので
画面印刷ができると、とても便利です。
これで、もうMacからNT経由でファイルを転送
しなくても済みます。
投稿日時 - 2001-05-16 15:42:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

Printscreenキーを押し、画像編集ツール(Windows標準のペインタ等)に貼付けすることで画面全体を画像として保存できます。
またAlt+Printscreenでアクティブウィンドウのみのキャプチャできます。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

早々の返答ありがとうございます。
早速、行いましたところ、できました。

会社のパンフレットを作る時の素材を作りたかったので
画面印刷ができると、とても便利です。
これで、もうMacからNT経由でファイルを転送
しなくても済みます。
投稿日時 - 2001-05-16 15:41:37


  • 回答No.3

WINではPrintScreenキィーを押します。

その後、プログラム-アクセサリ-ペイントを開いて。
編集-貼り付け、で表示されます。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

早々の返答ありがとうございます。
早速、行いましたところ、できました。

会社のパンフレットを作る時の素材を作りたかったので
画面印刷ができると、とても便利です。
これで、もうMacからNT経由でファイルを転送
しなくても済みます。
投稿日時 - 2001-05-16 15:40:01
  • 回答No.4

Printscreenキー(PC-98ではCOPYキー)で画面全体をコピー、Alt+Printscreenキー(PC-98ではGRPH+COPYキー)でアクティブなウィンドウだけをコピーできます。
コピーしたら、スタート-プログラム-アクセサリでペイントというのがありますのでここの「編集」というところに「貼り付け」というのがあるので「貼り付け」を実行すれば、bmp形式のファイルで保存できます。それから、不具合などで「画面を見せて欲しい」などと言われた時に、LZH圧縮をかけると1%程度に圧縮されますので相手方に添付ファイルとして、メールで送ることもできます。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

早々の返答ありがとうございます。
早速、行いましたところ、できました。

会社のパンフレットを作る時の素材を作りたかったので
画面印刷ができると、とても便利です。
これで、もうMacからNT経由でファイルを転送
しなくても済みます。
投稿日時 - 2001-05-16 15:38:57