• ベストアンサー

トンボの種類を教えてください

添付画像のトンボは何トンボなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

ノシメ もしくは コノシメ http://www.insects.jp/konbuntnbtnb2.htm おなかに黒い線があるようにみえるから、 ノシメトンボかな?

b119849
質問者

お礼

ノシメトンボでググってみました。似てますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このトンボの種類を教えてください

    これは我が家で羽化したトンボですが、シオカラトンボのメスのような気もしますが何トンボでしょうか教えてください宜しくお願いいたします。

  • このトンボの種類は?

    今年の4月ごろなのですが、兵庫県のハイキングコースで変わったトンボを見かけました。 オニヤンマのような黄色と黒のトンボなのですが、羽を閉じてとまっているのが珍しいかなと思いました。 その後図鑑などを調べてみて、もしかしたら希少なムカシトンボだろうかと思ったのですが、見た目のよく似たサナエトンボの仲間も多く、決定に至りませんでした。 このトンボの種類がお分かりになればご教示いただきたく思います。

  • とんぼの種類?

    趣味で昆虫の写真を撮っているのですが蝶は いいのですがとんぼが見分けられません。 特にさなえや、いととんぼの仲間。 細かく詳しく見分けられるような 本はありませんか。あったら紹介してください。 蛾についても同様に探しています。 よろしくおねがいします。

  • トンボの種類

    今日山に滝を見に行きました。 帰り途中、川で今まで見たことのないトンボを発見しました。 特徴は 普通のトンボの2倍くらいの長さの赤い色の羽 はっきりとしたエメラルドグリーンの胴体 です。 何匹か戯れるように飛んでいました。 この種類のトンボをご存知の方は教えてください。 場所は山形県です。

  • トンボの種類を教えて下さい

    東京杉並に居住しています、庭先に発泡スチロールでメダカを飼育しています、夏の昼間は一日中光が当たるので水槽の種類によっては水温が上がり死んでしまうので発泡スチロールが最適です、毎年トンボが卵を産み付け羽化します、何を食べているのか分かりませんメダカか赤虫を餌にしているのかもです、メダカを餌にするのはヤンマ系のトンボとの記載もあるようですがヤンマにしては小さいと思います。今年も羽化を見ることが出来ましたが失敗したようにも見えました。3時ごろほていあおい(水草)の上で羽を乾かしているような感じでしたが羽どうしがくっいていて離れず飛べない感じでしたが明朝には見当たりませんでした。質問ですがこの写真のトンボの名前を教えて下さい、シオカラトンボのメスかなと思っていますが分からないのでよろしくお願いいたします。

  • トンボを調べたい。

    見たことのないトンボがバルコニーの植木にとまっていたので写真におさめました。それを調べたいので、トンボの画像、または図解などが豊富なHPがありましたら御紹介ください。

  • トンボの種類を教えてください。

    金色に輝く綺麗なトンボを見つけました。 イトトンボの仲間かと思いますが 正式名を教えてください。

  • イラレのトンボについて

    クリッピングマスクで制作した部分だけを画像に起こしたくてトリムでトンボを作りました。 書き出したところトンボ線までも画像となって書き出されてしまいます。 急ぎで直したいのでトンボの線を含めずに画像に書き出す方法はどうすればいいのかお教えください。

  • IllustratorCSのトンボの消し方

    最近WINDOWSでIllustrator10からCSにしました。 設定は特にいじらずに使っています。 CSで画像を開くと最初からトンボがついていて、 photoshopなどで開くようにすると そのトンボまでついてきてしまいます。 このトンボを消すことはできるでしょうか? それと、このトンボが出ないようにしておく 設定はどこですればいいでしょうか?

  • イラレで画像のトンボの作り方を教えて下さい

    最近、スクリーン印刷用のイラレファイルを作る機会ありまして、 普通にCS3でクリエイトトリムでトンボを配置し、入稿したところ、 「こんな意味無いトンボいりません」と職人さんに怒られました。 そして「このようにトンボつけて」とシルクスクリーン印刷の職人さんから 画像が送られてきたので、イラレCS3のメニューを探しましたが、 画像のトンボ作成メニューは見つかりませんでした。 仕方なく手作業で配置し再入稿した次第です。 このトンボは、見当トンボと言われるものなのでしょうか? 職人さんは、画像のトンボをイラレで普通に作成されているようです。 イラレでこのトンボをメニューからワンタッチで作成できるのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。