• ベストアンサー

このトンボの種類は?

今年の4月ごろなのですが、兵庫県のハイキングコースで変わったトンボを見かけました。 オニヤンマのような黄色と黒のトンボなのですが、羽を閉じてとまっているのが珍しいかなと思いました。 その後図鑑などを調べてみて、もしかしたら希少なムカシトンボだろうかと思ったのですが、見た目のよく似たサナエトンボの仲間も多く、決定に至りませんでした。 このトンボの種類がお分かりになればご教示いただきたく思います。

• WAJA
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.2

ムカシトンボだと思います。体の模様はサナエトンボも良く似ていますが、サナエトンボは羽根を広げてとまります。 羽根を閉じてとまるムカシトンボ、ハグロトンボ、イトトンボは羽根の形に特徴があり、付け根付近の横幅が狭く、他のトンボの羽根に比べてスマートに見えます。

WAJA
質問者

お礼

やはりムカシトンボですか! 都会からそう遠くない発見場所だったのですが、生息しているのですね。ぜひ来年もう一度探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tairou
回答No.1

回答ではないのですが私も以前にここで紹介された サイトがあります。そちらに投稿されてはいかがですか?勿論、写真での投稿OKです。↓下にURL

参考URL:
http://insects.exblog.jp/
WAJA
質問者

お礼

面白いサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。早速、投稿させていただきました。