• 締切済み

京大入試 社会科目選択について

京大文学部を目指している高2の者です。 先日、友人から「京大は、センター・個別試験で計3科目勉強しなければいけない」と聞いたのですが、本当でしょうか?  センターの第2科目での個別試験の受験は出来ないのでしょうか? センターで選択した2教科以外から、選ばなくてはならないのでしょうか? 因みに、他大学のことも考慮して、世界史・地理でセンターは受けようと思っています。 詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.3

仮にも京大を受験しようとする学生は自分で調べてください。 京大合格者を多数見てますが、まず貴方のような消極的な 学生は合格しません。 医学部医学科の理科科目と勘違いしてます。 医学部医学科は理科科目センター個別で3科目受験が必要です。 京大文はセンター地歴より1科目でよく、2科目受験した時は1科目目に 受験した科目を採用します。 2次試験ではセンター1科目以外から1科目を受験します。 センター1科目目世界史、2科目目地理なら2次試験は地理の受験となり センター1科目目地理なら、2次試験は世界史となります。 センター世界史・地理で受験し、2次試験日本史で受けると計3科目受験も 可能ですが余裕やの~、高2で河合塾京大オープンですでにA判定を取ってるなら 余裕で挑戦しても良いと思いますが。

• tanuki4u
回答No.2

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0560/subject.html 【個別試験備考】地歴はセ試(1科目受験の場合)で受験しなかった科目を選択(セ試2科目受験の場合、第一解答科目以外の科目から選択) 京大の公開情報と同じようなことが書いてある

• tanuki4u
回答No.1

http://frompage.pluginfree.com/weblish/frompage/8168270892/index.shtml?rep=1 平成25年 平成27年度からの変更ははアナウンスしてあるから、26年つまり質問者の受験段階では変更がないはず。 そして 地歴で 1つとなっていて 2つ受けると 一つ目に回答したもので評価するとなっている。 個別試験ではセンター試験で選択したものを選べとなっている つまり 日本史 世界史 でセンター試験を(この順番で受けると) 世界史の得点は ノーカウント そして 個別試験では 日本史で受験してはならない、世界史 あるいは 地理で受験しろと書いてある。