• ベストアンサー

今年度京大経済受験します。

京大入試科目http://www.kyoto-u.ac.jp/top2/H19kyouka2.htm 私は来年京大経済学部を受験するものです。 京大経済の受験科目はセンターが社会2科目(公民選択可)、英語、数学、理科、国語で、 前期過程が社会2科目(日本史、地理、世界史→1)、数学、英語、国語となっておるのですが、 前期の社会はセンターで選択しなかったもので受験となっております。 ということは、他の大学を受けることも考慮して、社会は前期の選択3科目中の2科目(私は日本史、世界史で行こうと思います。2次は日本史使います。)でセンターを受験するのが望ましいと思われますが、 これで正しいのでしょうか? ・・ワザワザ聞くのも差し出がましいようですが、確認のため お願いします。 それと、京大2次社会は教科書の丸暗記でも通用するでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法学部に在籍する者です。 私はセンターで地理、2次で世界史を選択して受験しました。 東大・京大の地歴の選択だとセンターで地理、2次で日本史・世界史が一般的だと思います。世界史・日本史の組み合わせは少数派だったと思います。 地理選択のメリットは量が少ないこと、デメリットは歴史に比べて安定して高得点取る事が難しいといったところです。 ただ、京大はセンター自体と2次の地歴の配点は少ない(手元に受験の資料が無いので経済学部の配点は不明ですが)ので、自分の負担の少ない方でいいと思います。 私の受験生時代はとにかく英・数に力を入れており、センター地理は70点台、世界史も河合の記述模試などで半分くらいしかとれていませんでした。それでも、京大模試でA判定、B判定は出ます。 頑張ってください。

math_tech
質問者

お礼

ありがとうございました! がんばります!