• 締切済み

日本で勤務するアルバイトの中国就労ビザ

日本企業でアルバイトとして勤務する日本人学生の中国での就労ビザの取り方を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして 中国在住です。 中国の学生ビザを持っているという事であれば、 アルバイトはできないです。 中国では学生という事でなく 日本の学生と言う事であれば、 アルバイトとして雇って貰っている日本の会社にFビザを取得してもらえます。 個人での取得は無理です。 Fビザは特に正社員・非正規は関係なく、現地法人(中国)と日本法人があれば取得可能です。

• m-twingo
回答No.2

商用ビザ(Fビザ)で中国現地の企業から報酬をもらって就業することは禁止されてます。(当然日系企業も含まれるし、正規雇用、臨時雇用(アルバイト)の違いは問わず) 中国在籍の企業で報酬をもらって働きたいなら、Zビザを取得してください。 Zビザの取得には、就労する企業が公安に申請して発行してもらう「外国人就業許可書」と「被授権単位査証発給通知表」が必要です。

sunshineratel
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 アルバイト学生が在籍するのは日本企業で、会社も日本にあります。 このかたにはPR活動で学校訪問等してもらおうと思っています。 報酬も日本で支払うのですがこちらではFビザの取得は可能でしょうか。

回答No.1

就労ビザを取るためには中国企業からの招請状が必要です。  

sunshineratel
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私、間違えて記載をしてしまいました。 就労ビザではなく商用ビザです。