• 締切済み

中国人女性です。通訳などの就労ビザで日本に住みたい

中国人女性です。日本には学生のときからもう15年以上住んでいます。 離婚のため、もうすぐ結婚ビザが切れて中国へ帰国の必要が生じます。 日本が大好きで、もう考え方も日本人になっていて、一人になっても日本にずっと住み続けたいです。 一度中国に帰国したあと、すぐに別のビザを取って、日本に戻りたいです。 以下、アドバイスください。 ・日本語検定1級を持っていますが、通訳として就労ビザを取れるような働き先はありますか? ・そのような働き先を複数調べられるWebsiteがありましたら教えてください。 ・そのような働き先で働くにはどのような資格が必要ですか?日本語1級だけではダメですか? ・他にも通訳で就労ビザを取るための必要条件がありましたら教えてください。 ・さらに、通訳でなくても、どんな職種でも、学生としてでも、どんなビザでも日本に住めるならどんなことでも真面目にがんばれる自信があります。 どうか、よろしくお願いいたします。 今回は「その他(社会)」のカテゴリーで質問しましたが、もっと適切なカテゴリーで質問したほうがよければアドバイスください。

みんなの回答

• irration
回答No.4

少々調べてみた所、外国人専門の転職エージェントサービスがあるみたいです。 無料カウンセリングもされているみたいなので、質問者様の現状を伝えられた上で一度問い合わせてみると良いかもしれません。 特に今の時代、訪日観光系市場の市場規模がどんどん高まってきており、中国語に対する需要もそれにあわせて伸びてきておりますので、質問者様の強みを存分に活かせる職場が見つかるかもしれないです。 https://recruit.divergent.tokyo/jp/

Stefanie
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速登録したら電話がきて、詳細を伝えて調べてもらいました。今回は希望するものが見つからなかったとのことですが、継続して利用してみます。 なかなか難しいですが、このような情報は本当に助かります。 ありがとうございます。

• heisenberg
回答No.3

あなたに有益なサイトをご紹介します。 ◇法テラス  http://www.houterasu.or.jp/index.html 上記のサイトは、普段の生活で困った時に、いろいろなことが相談できるところです。 主に、法律関係のことを相談できますが、その他のことも相談しもらえます。 費用は所得に応じてかかりますが、経済的に苦しい人は、無料でも相談できますし、弁護士費用などの立て替えもしています。 日本で困った時には、行ってみてください。 全国にありますので、何か、困ったことができましたら、ご自分の近くの「法テラス」を訪ねてみてみださい。 弁護士が相談に応じてくれます。

Stefanie
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談できるところはどこでも相談してみたいと探していました。 大変助かります。

• heisenberg
回答No.2

No.1さんが言われているように、公共職業安定所(「ハローワーク」とも言います)に行ってみてください。 まだ、行っていないのなら、一度は行ってみる価値があります。 10台以上のパソコンがあり、日本全国、各都道府県の求人情報を検索することができます。 また、担当の職員と面談し、相談もできます。 何か、あなたに有益な情報があるはずです。 近くのハローワークを是非、のぞいてみてください。 すべて、無料です。 お金はいりません。 あなたは中国語に堪能な上に、日本語能力も十分です。 きっと、良いお仕事が見つかると思います。 あきらめないでください。

Stefanie
質問者

お礼

ありがとうございます。涙が出るくらいうれしいです。 でも、前の方へのお礼欄にも書きましたが、一度帰国して就労ビザを取って戻るという条件で採用してもらえるかどうかが不安です。全国のが調べられるなら、あきらめないで探してみます。勇気が出ました。他にも何かアドバイスありましたらお願いします。

• oska2
回答No.1

>中国人女性です。通訳などの就労ビザで日本に住みたい 日本に支店がある中国の会社に入社すれば、良いのです。 そこで「日本で働きたい」と、転勤依頼をして下さい。 日本の職業安定所でも「国籍問わず、日本語・中国語が出来る方希望」という求人があります。 コンピュータの世界では、日本・中国の「ブリッジ・エンジニア」として採用となります。 ただ注意する事は・・・。 中国政府系の会社と、中国反政府系の会社があります。 私の知り合いは、中国反政府系の会社に勤務しています。 天安門事件(中国・韓国の正しい歴史には、存在しない事件)で、日本に亡命した中国人が(日本で)設立した会社。 まぁ、日本に住んでいる間に「最寄りの職業安定所」で仕事を探す事です。 日本全国の求人を、見る事が出来ますよ。

Stefanie
質問者

お礼

職業安定所は思いつきませんでした。 ありがとうございます!!早速行ってみます!! 「国籍問わず、日本語・中国語が出来る方希望」の求人で、就職すれば就労ビザが取れそうか質問してみれば良いですね。いづれにしても、すぐに中国に帰ってもう一度ビザ申請が必要ですので、気が遠くなります。それでも採用してもらえるか聞かないといけないので不安です。 アドバイス、本当にうれしいです。もっとアドバイスありましたらお願いします。すごく悩んでいます。でも希望が持てました。