• ベストアンサー

専用電池とはバッテリーの事?

デジカメが欲しくて価格コムで検索をしているのですが http://kakaku.com/specsearch/0050/ 電池タイプで、携帯電話みたいにバッテリー式が良いのですが ・専用電池 ・単三 ・単四 とあります。 ここで言う「専用電池」がバッテリーみたいな充電式の事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

選択肢が ・専用電池 ・単三 ・単四 しかないなら、単三・単四以外はすべて専用電池に含まれることになるのだから、なかには充電式も含まれるでしょうが、他のすべてが充電式とは限らないでしょう ボタン電池等のものもあるでしょうし・・・

XQTEKNBMEI
質問者

お礼

充電式とも限らないようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ple6
回答No.6

専用電池の検索で出てくるものが専用の充電池(2次バッテリー)の物だと思って間違いないと思います。 心配であるならば製品の詳細なり、品番で再検索をかけて利用バッテリーの種類をお調べになられて、「リチウムポリマーバッテリ」または「リチウムイオンバッテリ」とあれば確実に携帯電話と同じタイプの充電池を採用した機種になります。 (「ニッケル水素」とあれば、エコループなどと同じタイプの充電池になります。) 蛇足ですが車などに使用されている鉛蓄電池等は湿電池ですので、ウェットセル(バッテリー)が無いというのは間違いです。 (通称11円電池も湿電池ですし・・・。) ご参考まで

XQTEKNBMEI
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

ある程度機種をしぼりこんだら、メーカーホームページに行ってオプショ品を見てみましょう。 もしくは仕様の電源・バッテリー関係の欄。 例えばSONY DSC-RX100の場合「商品の詳細(仕様など)」のリンクをクリックすると「主な仕様」というウィンドウが開き、その中の「電源」という欄に「バッテリーシステム:NP-BX1」と記述されています。 単三とか単四と書かれていないので専用バッテリーというわけです。 更に検索すれば形状がわかる商品写真のページも見つかるはずです。

XQTEKNBMEI
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.4

デジカメで専用電池と言えば、反復使用可能なリチュームイオン充電池しかありません。 単三・単四は、エネループなどのニッケル水素充電池とアルカリ乾電池が使えると言う事です。 つまり、専用電池の場合は、充電池と充電器は付属しているのに対し、単三・単四の場合は、別途用意しなければなりません。

XQTEKNBMEI
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>ここで言う「専用電池」がバッテリーみたいな充電式の事でしょうか? それで良いんじゃ無い。 ちなみに、電池のことは英語でバッテリーと言います。 単三でも単四でも英語ではドライバッテリーと言います。乾電池乾いた電池だからドライバッテリー ウエットバッテリーは無いけどね。

XQTEKNBMEI
質問者

お礼

電池とバッテリーは同じような意味なのですね。ありがとうございました。

回答No.1

>携帯電話みたいにバッテリー式が良いのですが(中略)ここで言う「専用電池」がバッテリーみたいな充電式の事でしょうか? はい、そうです。

XQTEKNBMEI
質問者

お礼