• ベストアンサー

乾電池式モバイルバッテリーについて。

災害が続く昨今。 Iphone用の乾電池式モバイルバッテリーを買おうと思います。 蓄電式モバイルバッテリーもいくつかあるんですけど、地震はいつくるかわからないし、使わない間は放電するし・・・ 災害時に電池をつけてIphoneを充電できるのも買います。 Amazonで3000mAh1780円 USBタイプ 単三電池×6本 タイプがいいかと思います。 やはり電池4本タイプより6本タイプのほうがたくさん充電できるかな? アドバイスがあればコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.5

>USBタイプ 単三電池×6本 タイプがいいかと思います 厳しい意見が多いですが普通の充電式モバイルバッテリーと合わせて持っておけば安心ですね。 買うなら6本タイプが良いでしょう。 >使わない間は放電するし たいていの有名ブランドモバイルバッテリーは1ヵ月程度ではほとんど放電しません。 (半年で20%放電すると言われています) 自分の場合は2~3か月に1度、思い出したときに充電しなおしています。

その他の回答 (4)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1165)
回答No.4

既出の回答に在ります様に乾電池式はダメです。 その上、災害時は乾電池の入手が困難になります。 ソーラと手回し充電のモバイルバッテリー http://amazon.jp/dp/B0BRZP86QD

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2901)
回答No.3

3-4個のモバイルバッテリーを使いまわすという運用のほうが現実的な気がします。 そもそも地震で電池が継続的に入手できなかったら意味がないし、今どきのモバイルバッテリーに、使わないとどんどん放電するようなものはないと思います。(もしかして単三電池を300本くらい用意しておくつもりですか?) 通常の生活で複数のモバイルバッテリーを使いまわして、使っていないものを充電しておくという習慣をつければ、災害時にある程度の時間バッテリーを確保できます。(ちゃんと持ち出す必要はありますが) 今回の地震での復旧状況を見てもわかるように、電気は比較的早く復旧するので、それまでモバイルバッテリーを保たせる方法を考えたほうがいいのではないかと思います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

乾電池式モバイルバッテリーは正直、お金の無駄だと思います。 乾電池というのは、小さい電流を長期間流し続ける用途に使うものです。 時計とかリモコンとか。 モバイルバッテリーのように、一気に電流を流すと、あっという間に電力を使い切ってしまう性質があるんです。 その乾電池6本タイプを1回使い切って、iPhone 20%も充電できるかどうか? iPhoneを1回満充電にするために、乾電池30本ぐらい必要になると思われます。 リチウムイオン式モバイルバッテリーであれば、iPhone1回満充電にするのに、充電時電力 数十円~百円ちょっと、といった計算になる感じでしょうか。 とにかくコストパフォーマンスが悪すぎるので、乾電池式モバイルバッテリーはお勧めできません。 ---- しかし確かに、災害時に停電となってしまったら、モバイルバッテリー自体の充電手段は無くなってしまいます…。 停電が復旧するまで、みんなで使えるような超大容量の「ポータブル電源」を買っておくか。 (例) >Amazon.co.jp: ENERNOVA ポータブル電源 ETA 600W高出力 リン酸鉄蓄電池 288Wh大容量 電力リフト機能付/純正弦波/BMS電池保護/MPPT制御方式採用/LEDライト付き/ソーラー充電/AC100V/50Hz/60Hz対応/バッテリーパーセント表示/◇PSE技術基準適合/AC(定格600W サージ1100W) >https://www.amazon.co.jp/dp/B0CQMWTWM5 あるいはソーラー式の充電器を買っておくか。 (例) >Amazon | BigBlue 【2023モデル】 28W ソーラーチャージャー3 USBポート(5V/4.8A) SunPowerソーラーパネル 折り畳み式 IPX4 防水 地震 災害時 アウトドア iPhone iPad Android Samsung Galaxy LG対応… (Large) >https://www.amazon.co.jp/dp/B01EXWCPLC ソーラー式も、最低限上記ぐらいの面積が無ければ使い物にならないと思います。 モバイルバッテリーに手のひらサイズのソーラーパネルが付いた製品なんかもありますが、あのサイズでは満充電にするのに100時間以上必要になるそうですね。(一日24時間の半分は夜なのに…) あるいは、車の12V/24Vから交流100Vを作れる、車載インバータの購入なんかも良いかもしれません。 スマホ充電用のUSBポートがあるタイプもあります。 (例) >Amazon.co.jp: LVYUAN(リョクエン)インバーター 正弦波 12V 1000W 最大 2000W DC 12V(直流) AC100V(交流) 変換 AC コンセント×2、USBソケット×2 >https://www.amazon.co.jp/dp/B099DYQXXL 私も何か考えたいところではありますね…。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1438/3767)
回答No.1

これですね。  【PSE認証済】なので安全面ではOKかと思います。 https://www.amazon.co.jp/GLOBALSMART-Plus-3000mAh-%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%90PSE%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E6%B8%88%E3%80%91%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-2023LU/dp/B0CQR9D4WM しかしながら、電圧が 3.85V とと低く、そのままでは使えないですね。(使い方が分からない) どちらかと言えば、乾電池式ではない(充電しておいておく)のですが、こちらの【PSE認証済】モバイルバッテリーをお奨めします。 https://www.amazon.co.jp/Anker-PowerCore-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-Android%E5%AF%BE%E5%BF%9C-2018%E5%B9%B411%E6%9C%88%E6%99%82%E7%82%B9/dp/B019GNUT0C/ref=sr_1_6?adgrpid=146134285853&hvadid=651774671013&hvdev=c&hvlocphy=1009343&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=6734317003136526569&hvtargid=kwd-300891614079&hydadcr=7679_13628610&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%2B%E5%85%85%E9%9B%BB%2B%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&qid=1706575276&sr=8-6&th=1 参考: PSEマークとは、電気用品を製造・輸入する事業者が、電気用品安全法に定められる検査等 の義務を果たし、安全が確保された製品に、事業者自ら表示するマークです。 https://www.chubu.meti.go.jp/c23product_safety/electrical_products/faq/faq200114.pdf

関連するQ&A

  • 電池式モバイルバッテリーについて。

    Iphoneです。 地震や停電が多発しているので、モバイルバッテリーを買う予定です。 Amazonで買います。 お勧めの電池式モバイルバッテリーはありますか? それとも全部似たようなもんですか? 2〜3名同時に使えて、タイプC配線もついているのがいいです。

  • モバイルバッテリーの充電について

    100均の充電式モバイルバッテリーの内部にあるリチウムイオン電池を手回し発電機で充電できますか? 以下、モバイルバッテリーのスペックです。 モデルナンバー:TDB0510-C3A 最大入力:5.0V/1A 蓄電時間の目安:約4時間 最大出力:5.0V/1A 出力ポート:1 バッテリータイプ:Lithium 3.7V / 3,000mAh 生産国:中国

  • モバイルバッテリーの容量について

    はじめてモバイルバッテリーを購入しました。容量は20,800mAhです。 使用スマホはOPPO Reno7 A で電池容量が4,400mAhです。 このスマホの電池残量が50%になったところで満充電モバイルバッテリーから100%になるまで充電しました。この時のモバイルバッテリーの残は70%の表示です。あまりにも減りすぎていると思います。 単純計算ですが、20800-2200=18600。この充電後の残容量18600は、20800に対して約89%となります。しかし、上記でも記したようにモバイルバッテリーの残は70%の表示です。約19%も多く消費しています。 モバイルバッテリーとはロスとかもあり、この様なものなのでしょうか。

  • モバイルバッテリーについて

    以前、モバイルバッテリーをあまり調べずに購入したら、私が使っているACアダプタと規格が合っておらず、使えなかったので新しいモバイルバッテリーを購入しようと探しています。 そこで、バッファローのBSMPB03WHがいいかなと思うのですが、私のACアダプタできちんと充電できるでしょうか? http://www.amazon.co.jp/dp/B00C9UHZS4/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1 BSMPB03WH バッテリー容量:3.6V/2600mAh •入力条件:5V 1A •出力条件:5V 2A •充電時間:約3.5時間 •バッテリータイプ:充電式リチウムイオン電池 ACアダプタ(au ACアダプタ04) 入力:ACT100-240V 0.25A 出力:DC5.0V 1.8A ちなみに、スマホはau FJL22でバッテリーは2600mAhです。 あと、アマゾンのレビューを見ると割と早くコネクト部分が壊れてしまう事もあるみたいですが、もし実際に使っている・使っていた事のある方がいましたら、感想も聞かせてほしいです。 自分で調べろよと思いますが、一度失敗しているので次はちゃんと使えるのを購入したいので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電池やバッテリーの容量の計算の仕方

    携帯電話の外部電源として使えるバッテリーで、容量が3.7V/2,000mAhのものを持っています。これで携帯電話の充電を行うのですが、このバッテリーは単純計算で単三電池何本分となりますか? 電池は、一般的な単三アルカリ電池とします。

  • モバイルバッテリーの充電

    AndroidのF02H(Arose)を使っています。 モバイルバッテリーに蓄電して外(コンセントがない状況)で充電が切れたとき、 モバイルバッテリーからスマホを充電したいのですが、 https://www.amazon.co.jp/dp/B01JYK1NKW/ref=cm_sw_r_cp_awdb_0ZIAzbAJA267J こちらのモバイルバッテリーとAndroidに付属していた充電器だけで蓄電+充電は可能ですか?

  • モバイルバッテリーについて・・。

    最近特に各社から発売されているiPhone等のモバイルバッテリーのラインナップもすごいもので満充電で数回充電できますとか・・・ 製品の表記に5200mAhとか、最近見たものは13000mAhとかの容量者があります、おそらくバッテリーはリチウムイオンが使われているかと思いますが、汎用タイプの場合単3でも3.7V/800mAh(パナソニック)しかありません。 単純に高容量バッテリーの場合は並列にして容量を大きく見せていると思いますが本体の大きさからしてそれでも無理なんじゃないか?と思われる商品も少なくありません、また並列にしても3.7Vしか無いため充電時にはDC-DCで昇圧しての充電になるんでしょうか?そうなると購入時に必ずしも表記された〇〇〇mAhとかの表示で比べるのは難しいと思いますが、公正な見方で各製品を比較する場合メーカー発表(これからして??かも)のどの辺をチェックすればいいでしょうか。

  • 専用電池とはバッテリーの事?

    デジカメが欲しくて価格コムで検索をしているのですが http://kakaku.com/specsearch/0050/ 電池タイプで、携帯電話みたいにバッテリー式が良いのですが ・専用電池 ・単三 ・単四 とあります。 ここで言う「専用電池」がバッテリーみたいな充電式の事でしょうか?

  • モバイルバッテリーの充電器

    iPhone7 用に、モバイルバッテリーを購入しましたが、モバイルバッテリー自体を充電するためのもの(USBケーブル、充電器)が入っていませんでした。 iPhone7についていた充電器とケーブルを、このモバイルバッテリーの充電に使えるのでしょうか?合わなくて壊れたら、と思うと試すことができません。 モバイルバッテリーの説明書には、 DBL3300に充電 パソコンでDBL3300に充電すると3時間ぐらいかかる。 アダプタ(5V/1A以上)でDBL3300に充電すると、2時間ぐらいしかかからない。 本製品を充電するとき、規格品の出力電流の5.0V/1.0A~5.0V/2.1Aの充電器を利用してください。 などとあります。 モバイルバッテリーは、 iWALK の小型 モバイルバッテリー 軽量 3300mAh lightning コネクター内蔵 iPhone 6 iPhone 6 Plus iPhone7 iPhone6s plus 対応 PSE認証済 です。 具体的に、どういう商品を買えばいいのか、教えていただけると助かります。

  • モバイルバッテリーに使うアダプターを教えてください

    アンカーの16000mAhのモバイルバッテリーを使用しています。 iPhone6とiPadmini3のアダプターがあります。それぞれワット数が違うのでどちらで充電すればいいのかなと思い質問させていただきました。iPadのアダプターの方が充電スピードは早いと思うのですがモバイルバッテリーへの負荷が気になります。