• 締切済み

充電式電池について

「充電式ニッケル水素電池専用急速充電器」というものをデジカメに 使っていますが、一晩充電しても、一瞬でバッテリー切れに。 やはりコレは充電がされていない、という意味なのでしょうか? モニタは充電終了になっているのですが、デジカメに入れたとたんに 「バッテリーが切れました」と表示されます。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.6

ほぼ回答が出尽くしている感じですが、もう一つの可能性として 複数同時に充電してもその一部で(1つでも)極端な劣化が進んでいるものが混じっているとこれだけが早く満充電になって充電器が充電終了のサインを出すことがあるようです。(実際には充電不揃いになります) これをカメラに装着すると劣化の進んでいる充電池が原因で装着即電流不足になります。 これはバッテリーチェッカーがあれば1個ずつチェックすることで確認できます。 最近の充電器はリフレッシュ機能(放電)がついていますので不揃い充電になりにくいですが古い充電器にはこの機能がついていないものも多いです。出来るだけ新しい充電器とそれに見合った充電池を購入した方が結局は経済的です。 なお、カメラにもよるのかも知れませんが私の使用している多少古いカメラには定格1.2Vの充電池4本を詰めていますが結構長持ちしていますよ。

• outerlimit
回答No.5

ディジカメは消費電力が大きいため、使用時の電流が大きい アルカリ電池の定格1.5Vを想定して設計してあるので 充電池の定格1.2Vでは 最初から電池寿命末期と見なされ、少しの使用でも電池寿命とされてしまう 充電池は、寿命に近づくと電圧の下がり方が速くなる この複合でしょう 電流の少ない機器ならば まだまだ充分使用できます

• 39ch
回答No.4

その充電池は、懐中電灯などに入れても点灯しないのでしょうか。 普通に長時間点灯するようでしたら、デジカメとの相性の問題です。 普通の電池は2ケで3V、充電池は2.5Vです。 この0.5V差でデジカメが動作しない事があります。 デジカメの説明書に充電池使用可とあれば別ですけど。

• macal07
回答No.3

まず、第一にお使いの充電池はニッケル水素電池ですね。必ず確認してください。違った充電器を使うと危ないですよ。充電池は破裂する事があるようです。 あっていると前提で、デジカメの充電池には大まかに言うと2種類あります。一つはニッケル電池、もう一つはリチウムイオン電池です。(本当はもっと多数あるようですが) ニッケル水素電池の場合短所としてメモリー効果があります。効果と言うとなんだか良さそうですが、そうではなく完全に放電しないで継ぎ足して充電すると、放電電圧が下がって見かけ上の容量が少なくなると言う点があります。(他にも自然放電が顕著である点などもある) basiliconさんの電池の場合、見かけ上の容量が極端に少なくなっているように思えます。リフレッシュ機能(オートディスチャージ)のある充電器を使うか、電池自体を交換した方が良いように思えます。お勧めは電池の交換が良いのではないでしょうか。 ちなみに最近のデジカメの電池はリチウムイオン電池が多いような気がしますが、気のせいでしょうか。リチウムイオン電池の場合メモリー効果はかなり小さいようです。

basilicon
質問者

お礼

(笑)間違いはありません。セットでいただきましたので。 ただ頂き物のため、前の方が何回使用したかが不明です。 リフレッシュ機能も付いており、毎回一晩かけてリフレッシュから チャージをしています。 今のデジカメは、決して新しくはありませんが、それでも 単三電池が使えるのが良くて使用しているので、電池を 変えてみようかと思います。 有難うございました。

• borisan
回答No.2

どの程度の期間 使用されているのか不明ですが、電池の寿命ではないでしょうか。 新しい充電池を試してみてください。 ニッケル水素電池で容量(1600mAh、2230mAhなどと表示されています)が大きいほうが持ちがいいです。 サンヨーのエネループもいいみたいです。まだ使ったことは無いですが。 デジカメなどでバッテリー不足表示までの持ちがいいそうです。 下記リンクはエネループのページです。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/index.html
basilicon
質問者

お礼

私も恐らく寿命だと思います。 近日中に新しいものを試してみたいと思います。 有難うございました。

• 19780820
回答No.1

充電池は充電回数おおよそで決まっています。 一晩充電しても、すぐにバッテリー切れになるのであれば寿命です。 もし購入したばかりなら購入したお店に相談してみるといいと思います。 ご参考までに、ニッケル水素電池にはメモリ効果というのがあります。 いつも、夜に充電をしフル充電を行っていたのであれば問題ありませんが、小時間充電をすると、 例えば、いつも50%の充電率で充電をやめてしまっていると、 電池がそこがMAXだと認識してしまうのがメモリ効果です。 他にもいくつか寿命を少なくしてしまうような事があります。 新品というわけではないが、可能充電回数に満たないにも関わらず、そのような状態になっているのであれば、 管理法を見直すのも良いかもしれません。 蛇足でした。

basilicon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 小時間充電はしたことがないので、やはり寿命なのだと 思います。 ありがとうございました。