• ベストアンサー

芝の高さを変えるには?

現在、庭に高麗芝がはってあります。(12平方メートル) ホームセンターで売っている高麗芝で1年位前にはりました。 根はしっかりついていますが、全体的に密ではなく、ところごころ地面が見えている状況です。 高麗芝のはってある土地の高さを3cm位あげていのですが、再度高麗芝をはりなおそうかを考えています。凸凹を直すように土を全体的に土を入れればいいのかもしれませんが、現状、芝が密になっていないので、はりなおしもありかと・・・。 その場合、今の芝の上に、また、そのまま、芝をはってよいのでしょうか? 詳しい方、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在の芝が3cm埋まるくらい土が盛られていれば基本今の芝の上でも付きます。 しかし芝の繁殖しているところに土をもっても芝が腐ったときに空間になりまた凸凹になるのでそれをしたいなら冬に土入れ整地までやってください。少しはましです 春植えた芝なら今ならスコップを割りいれれば楽にはがせると思いますよ^^ どうやっても良いですが取り合えず前失敗した原因を丁寧に質問するなりして調べてください 人の通路だけ枯れたなら飛び石を配石するとか水が掛かってない場所なのか水がたまった場所なのか、せっかく失敗したのだったら次は原因を潰して綺麗な芝にしましょう^^

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.2

上から砂をトンボで敷くとか。 貼り直さなくても来年には綺麗になるのでは。 根切りをしてからのほうが良いと思います。

• E-1077
回答No.1

根きりとかメンテナンスはしっかりやってますか?  伸びたら刈るだけじゃなく、時々土の下までフォークを刺して根切りをしないと、芝はきれいに伸びません。  セシウムを心配して、芝を張り替えた方が沢山います。  一度はがして、芝用の土を入れ替えるのが良いでしょう。  もう一度使えますからはがしてもう一度使い、開いた部分は種か芝のマットを補充するのはどうでしょうか?