ブレーキの遊びが極大に…クーラーとの関係は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、自家用車でドライブしていたところ、急にブレーキの遊びがとても大きくなりました。クーラーのファンが回っていると、ブレーキの遊びが若干変化することもありますが、今回はかなり底まで踏まないといけないくらいに遊びが増大しました。
  • クーラーとブレーキは一見関係がないように思えますが、実は関係している部分があります。クーラーのファンが回っていると、ブレーキシステムに熱が伝わり、ブレーキの作動に影響を与えることがあります。そのため、クーラーのファンが回っているとブレーキの遊びが増大することがあります。
  • この症状はクーラーを切ったところ完全に収まったため、クーラーとブレーキの関係が原因と考えられます。しかし、具体的な原因は修理屋に持ち込んで調べる必要があります。ブレーキの遊びが増大するとブレーキングが遅れる可能性があるため、早めに修理することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキの遊びが極大に・・・

昨日、自家用車でドライブしていたところ、 急にブレーキの遊びがとても大きくなり、 一瞬ベーパーロックかと思いました。 どの車でも、クーラーのファンが回っていると、 ブレーキの遊びが若干変化する時があると思いますが、 その際の遊びが増える瞬間に、 かなり底まで踏まないといけないくらいに遊びが増大するのです。 この症状はクーラーを切ったところ完全に収まったのですが、 クーラーとブレーキって関係している部分があるのでしょうか? いきなり遊びが増大するとブレーキングが遅れたりするので 修理屋には持ち込む予定ですが、どんな原因が考えられるでしょうか? 車は2000年式のスバルインプレッサです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

ノックバックなどと言われる現象の可能性が考えられます。 ハブベアリングにガタが出たりすると、強い横Gが掛かった際などにブレーキローターが振れて、ブレーキパッドを押し戻してしまうことがあります。 ブレーキパッドが押し戻されると、ブレーキのストロークが長くなりますのでブレーキが抜けたような感じがすると思います。 程度にも寄りますが、2~3回ブレーキを踏み込むと戻ります。 インプレッサーの場合、サーキット走行やドリフトをしたりすると出やすいと言われますので、足廻りの点検をしたらいいと思います。

kayakiss
質問者

お礼

ノックバックでいろいろ調べてみましたが、 どうやらこの症状で間違いないようです。 決して、峠を攻めたりなど過激な運転はしていませんが、 仕事柄、舗装なしの山道、獣道を走行することが多く、 走行距離もタクシー並みなので、おそらく足回りが相当やられているようです。 ちょうど今週車検なので、 その旨を伝えて、修理をしてもらうつもりです。 普段から、制限速度内の走行を心掛けているため、 ヒヤッとはしましたが、一応ブレーキは効いており、事故には至りませんでした。 でもとっさの際にブレーキングが遅れるのは非常に危ないですね。 貴重な情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• rex914
回答No.4

車で一番大事な箇所です 質問してる時間があれば整備工場に電話してください 自分での持ち込みが危険と思ったら運んでもらって ください          早急に! 家族を乗せるなどもってのほかですよ。

kayakiss
質問者

お礼

もちろんおっしゃる通りですね。 ちょうど今週車検なのでその際に見てもらうようにします。 でも、現在は全く問題ないのです・・・不思議ですね。

• ka2_abe
回答No.3

>どの車でも、クーラーのファンが回っていると、 >ブレーキの遊びが若干変化する時があると思いますが、 ????ないけど??? たぶん。それ勘違い。 エアコン入れて停止中に、フットブレーキ踏んでいると ファンが回る=エアコン動作すると アイドリングがアップして ATだと前に進んでしまうだけでしょ??? 踏みしろの変化などありませんよ??? >その際の遊びが増える瞬間に、 >かなり底まで踏まないといけないくらいに遊びが増大するのです。 漏れてるんじゃないの? ラインから外に漏れているんではなくて、 マスターシリンダーカップからもれちゃっているんじゃない? ふんでもブレーキが抜けちゃうんでしょ? >この症状はクーラーを切ったところ完全に収まったのですが、 >クーラーとブレーキって関係している部分があるのでしょうか? ない。 インプレッサのAT車でしょ?それ? 4WDのハイパースポーツでないインプレッサでしょ? MTではあり得ない話ですよ? もし。MTでそういう風に感じるのであれば マスターバッグおよびブレーキシリンダーが壊れていますので いますぐ入庫してください。工場行き。 ATならまあ普通。

kayakiss
質問者

お礼

どうやらノックバックという現象のようです。 車はAT車になります。

• gorisansei
回答No.1

ブレーキのアシストはエンジンの負圧を利用しています エアコンを付けてアイドリングが上がるとエンジンから発生する負圧が弱くなります つまりアシストが弱くなります

kayakiss
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!!