• ベストアンサー

接続詞と比較の質問

Though I am young, I am running a company. を I am young, but I am running a company. としてもニュアンスの違いは生まれないでしょうか? また He treated us like so many servants. を He treated us like servants. としてはいけないでしょうか? 譲歩と逆接が書き換え可能なのか、so manyが絶対に必要なのかが疑問点です。 ご教示下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Though は従属接続詞なので,主節に方に重点が置かれる。 but は等位接続詞なので,同等の関係で結ぶ。 とも言われるのですが,大きく差はないと考えてかまいません。 I am running a company. というのは日本語からくる感覚であり, I run/own/operate a company. 現在形が普通。 like so many servants の so many というのは複数の us に対して, 「それだけ多くの」「同数の」という意味合いです。 一種の強調表現であり,若干響きが異なりますが,なくても間違いではありません。

yukari-d
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近英語恐怖症なので、分かりやすく説明して頂くとホッとします。 本当にありがとうございました。