• 締切済み

情緒不安定をなんとかしたい…

最近、凄く情緒不安定です。 色々な事が重なり追い詰められています。学校も辛い…家にいても辛い…後の行き場所がない…相談相手がいない… 母には、悲劇のヒロインを演じるなと言われました。 最近、死にたいとしか思えません…。 死ぬのは負けたような気がするので、死にはしませんが… 毎日、毎日… 今日もテストがあるのに休んでしまいました。 去年は不登校でしたが、中3となり受験も控えている…。頑張って行ってるけど、なかなか精神的に落ち着かない… ODを繰り返してしまいます。 私は一体、どうしたら良いのでしょうか? ※中傷,キツい言葉は控えてください…弱っているので更に危ない事に暴走してしまいます。

noname#160540

みんなの回答

• PUSHIKIN
回答No.5

私は社会人ですが、参考になれば。 とにかく落ち着かない原因を書き出してみてください。できればたくさん。理由がわからないと不安なものです。 とにかくたくさん紙に書きだし、排除できるものは排除する考えでやってます。 頑張れないときに頑張るとさらに体調が悪くなるので、1週間なにもしないとかあってもいいんですよ。人生長いですら。私もまだ脱却できたわけではないけど、のらりくらりやっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日…辛すぎて笑顔もつくれません…

回答No.4

辛いですね。 ですが、「負けたような気がする」という気持ちがあるのは素晴らしいことです。あなたのような状態では、なかなかそうは思えないものです。 その気持ちが、現状をくぐり抜けるための最強の武器となりますので、大事にしていただきたいと思います。 以下、少し長文ですが、全て推測ですので当てはまらなければ流してくださってかまいません。 ご質問を読む限り、あなたは毎日さまざまな感情が入れ替わり立ち代り渦巻いて、どうにも整理がつかない状態だということですよね。 私が思うに、それらのネガティブな感情の根っこはおそらく一つ、「自分がかわいそうだ」という気持ちだと思います。 これだけがあなたの敵のはずです。 客観的に見て本当にあなたがかわいそうか、そうではないのか、とは全く関係なく、現実がどうであれ「自分がかわいそうだ」という気持ちを抱えている人は絶対に幸せにはなれないのです。これはほとんど法則なのです。 表面意識では「不幸になりたくない」と思っていても、潜在意識に自己憐憫があると、不思議なことに知らず識らず「かわいそうな自分」「不幸を望む自分」に近づくように、精神に作用していきます。 その潜んでいる感情を意図的に排除せず放置してしまうと、表面意識の方では「このままではいけない」と理性的に判断できているのに、なぜか肝心なタイミングで強烈な無気力が起こって行動できなくなったり、周囲の同情を引くような行為をいつの間にかしてしまうことがあるのです。 また、あなたの刺すような言葉を投げつけてきたり、無言のうちに責めるような態度をしたりする方はたくさんいると思いますが、実は誰であってもあなたの心を直接は傷つけられません。これも、必ずあなたの自己憐憫の情を刺激し、この感情を経由して傷つけております。 逆に言えば、「自分がかわいそうだ」という感情と闘い、心が支配されることを防衛できれば、そうした言葉・態度は心の深くまでは届かず、ダメージは最小限で済むのです。 最初に言った「負けたくない」という気持ちは、突き詰めれば、「自分はかわいそうだ」という気持ちに負けたくないということではないか、と私は勝手に思い、その一文に感心したので、回答させていただきました。 もし何かしら参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#160893
noname#160893
回答No.3

病院に行かれたことはありますか?一度カウンセリングをお勧めします。たぶんすぐ解決するような悩みでもなさそうなので、少し薬に頼って、精神的に落ち着いてみましょう。量が多くならないように、本当に必要な時だけ使って下さい。そしてできれば本音を言える場所(ノートでも)があればいいのですが… 中学卒業したら、あえて独り暮らしできる高校を選び、下宿などで過ごすのはどうですか?とても心配です。身体を大事にして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言える場所…ありませんね。 近くにカウンセリング室やカウンセリングできる施設がありません。 保健室も行きにくいです…。 保健室登校OKの学校ではないと思います。…と言うより、直接言われました(泣)

• u_up
回答No.2

なるほど、なるほど。 誰でもそんな時期はあるもんです。 母上も「叱咤激励」からの言葉だと思います。 でも、こんな時に「頑張れない」のも実情だと思います。 どうも趣味もなさそうな感じですし、スポーツもしていなさそうですね。(誤解でしたらゴメンなさい) だったら、今のままでいいんじゃないですか。 考えても答えは出ないし、考えたくなくても考えてしまうのだろうし。 かりに考えない状況を作れたとしても、それが不安になるのだろうし。 メンタルヘルスを例えるならば、誹謗中傷・不満・怒り等の水が心の中からあふれてしまう状態。 その器は、グラスであったり樽であったり。 グラスの水をこぼして、中身を空にするのは容易いでしょうが、樽の水ならそうはいきません。 ですから、今の状態がどの程度なのか、心の水が去ってからでないと誰にも分からないものだったりします。 ですので、今のままでいいんじゃないでしょうか。 水の抜け方も、蒸発という一番遅いパターンだってあるのですから。 あせる必要はなく、悩んでみませんか。 「こうするとこうなるかなぁ」と最悪の状況を想定するのも、人生経験の一つだと思います。 「ハードルを越えられないのであれば、くぐれば良い」 誰かのセリフです。 なるほどです。 最後に、「死(自殺)」を簡単に考えないことです。 刑法第199条(殺人) 私は、この法律に違反する行為だと思います。 犯罪者にはならないで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死にはしません。

回答No.1

オーバードースは臓器を壊しますのでやめた方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね… ODやめたいです。