• 締切済み

情緒不安定をなんとかしたい…

最近、凄く情緒不安定です。 色々な事が重なり追い詰められています。学校も辛い…家にいても辛い…後の行き場所がない…相談相手がいない… 母には、悲劇のヒロインを演じるなと言われました。 最近、死にたいとしか思えません…。 死ぬのは負けたような気がするので、死にはしませんが… 毎日、毎日… 今日もテストがあるのに休んでしまいました。 去年は不登校でしたが、中3となり受験も控えている…。頑張って行ってるけど、なかなか精神的に落ち着かない… ODを繰り返してしまいます。 私は一体、どうしたら良いのでしょうか? ※中傷,キツい言葉は控えてください…弱っているので更に危ない事に暴走してしまいます。

noname#160540
noname#160540

みんなの回答

  • PUSHIKIN
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

私は社会人ですが、参考になれば。 とにかく落ち着かない原因を書き出してみてください。できればたくさん。理由がわからないと不安なものです。 とにかくたくさん紙に書きだし、排除できるものは排除する考えでやってます。 頑張れないときに頑張るとさらに体調が悪くなるので、1週間なにもしないとかあってもいいんですよ。人生長いですら。私もまだ脱却できたわけではないけど、のらりくらりやっています。

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日…辛すぎて笑顔もつくれません…

回答No.4

辛いですね。 ですが、「負けたような気がする」という気持ちがあるのは素晴らしいことです。あなたのような状態では、なかなかそうは思えないものです。 その気持ちが、現状をくぐり抜けるための最強の武器となりますので、大事にしていただきたいと思います。 以下、少し長文ですが、全て推測ですので当てはまらなければ流してくださってかまいません。 ご質問を読む限り、あなたは毎日さまざまな感情が入れ替わり立ち代り渦巻いて、どうにも整理がつかない状態だということですよね。 私が思うに、それらのネガティブな感情の根っこはおそらく一つ、「自分がかわいそうだ」という気持ちだと思います。 これだけがあなたの敵のはずです。 客観的に見て本当にあなたがかわいそうか、そうではないのか、とは全く関係なく、現実がどうであれ「自分がかわいそうだ」という気持ちを抱えている人は絶対に幸せにはなれないのです。これはほとんど法則なのです。 表面意識では「不幸になりたくない」と思っていても、潜在意識に自己憐憫があると、不思議なことに知らず識らず「かわいそうな自分」「不幸を望む自分」に近づくように、精神に作用していきます。 その潜んでいる感情を意図的に排除せず放置してしまうと、表面意識の方では「このままではいけない」と理性的に判断できているのに、なぜか肝心なタイミングで強烈な無気力が起こって行動できなくなったり、周囲の同情を引くような行為をいつの間にかしてしまうことがあるのです。 また、あなたの刺すような言葉を投げつけてきたり、無言のうちに責めるような態度をしたりする方はたくさんいると思いますが、実は誰であってもあなたの心を直接は傷つけられません。これも、必ずあなたの自己憐憫の情を刺激し、この感情を経由して傷つけております。 逆に言えば、「自分がかわいそうだ」という感情と闘い、心が支配されることを防衛できれば、そうした言葉・態度は心の深くまでは届かず、ダメージは最小限で済むのです。 最初に言った「負けたくない」という気持ちは、突き詰めれば、「自分はかわいそうだ」という気持ちに負けたくないということではないか、と私は勝手に思い、その一文に感心したので、回答させていただきました。 もし何かしら参考になりましたら幸いです。

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#160893
noname#160893
回答No.3

病院に行かれたことはありますか?一度カウンセリングをお勧めします。たぶんすぐ解決するような悩みでもなさそうなので、少し薬に頼って、精神的に落ち着いてみましょう。量が多くならないように、本当に必要な時だけ使って下さい。そしてできれば本音を言える場所(ノートでも)があればいいのですが… 中学卒業したら、あえて独り暮らしできる高校を選び、下宿などで過ごすのはどうですか?とても心配です。身体を大事にして下さい。

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言える場所…ありませんね。 近くにカウンセリング室やカウンセリングできる施設がありません。 保健室も行きにくいです…。 保健室登校OKの学校ではないと思います。…と言うより、直接言われました(泣)

  • u_up
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

なるほど、なるほど。 誰でもそんな時期はあるもんです。 母上も「叱咤激励」からの言葉だと思います。 でも、こんな時に「頑張れない」のも実情だと思います。 どうも趣味もなさそうな感じですし、スポーツもしていなさそうですね。(誤解でしたらゴメンなさい) だったら、今のままでいいんじゃないですか。 考えても答えは出ないし、考えたくなくても考えてしまうのだろうし。 かりに考えない状況を作れたとしても、それが不安になるのだろうし。 メンタルヘルスを例えるならば、誹謗中傷・不満・怒り等の水が心の中からあふれてしまう状態。 その器は、グラスであったり樽であったり。 グラスの水をこぼして、中身を空にするのは容易いでしょうが、樽の水ならそうはいきません。 ですから、今の状態がどの程度なのか、心の水が去ってからでないと誰にも分からないものだったりします。 ですので、今のままでいいんじゃないでしょうか。 水の抜け方も、蒸発という一番遅いパターンだってあるのですから。 あせる必要はなく、悩んでみませんか。 「こうするとこうなるかなぁ」と最悪の状況を想定するのも、人生経験の一つだと思います。 「ハードルを越えられないのであれば、くぐれば良い」 誰かのセリフです。 なるほどです。 最後に、「死(自殺)」を簡単に考えないことです。 刑法第199条(殺人) 私は、この法律に違反する行為だと思います。 犯罪者にはならないで下さい。

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死にはしません。

回答No.1

オーバードースは臓器を壊しますのでやめた方がいいですよ。

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね… ODやめたいです。

関連するQ&A

  • 母が

    母が学校を休ませてくれません。 私は不登校でした。ですが受験生なので、勇気を振り絞り行きました。 学校では、明るくいるのですが、明るくいること、笑っていることが辛くなってきました。 疲れてしまいました。家でも、母や姉からの八つ当たり。ストレス発散ができない。また、ストレス発散したいというと、悲劇のヒロインを演じているクソガキと言われるので、我慢しています。 今日は体を起こしたいのですが、なかなか体が動きません。 話すことも疲れてしまいました。 私は悲劇のヒロインを演じているように見えますか? 中傷コメントはご遠慮下さい。

  • ダイエットで情緒不安定

    現在、自宅にて闘病しながらダイエットしてる25歳です。 この前ダイエットに関し質問してベストアンサーを得られ良かったのですが…それ関係なく。 皆さんはダイエット中にストレスは溜まりましたか? ダイエットを始めてから、食事制限と室内で出来るラジオ体操第一に軽い筋トレやストレッチをしているのですが… どうにも情緒不安定でイライラしたり、体調もありやたら怠かったりが毎日あります。 それでも気持ちを誤魔化し誤魔化し頑張ってるんですが、最近になり 「ダイエットはやらなきゃいけない使命」 と思ってしまっている事に気付き?ました。 元々運動オンチで、学生の頃体育も嫌いだったのもあるし、思うように痩せない事や、邪魔するように体調などを崩したりで… ストレスだらけになっています(>_<) でも痩せるために、頑張ります。 こうゆう時、どうやったらダイエットをストレスと感じなく出来るようになるでしょうか? なかなか外出が出来ないので趣味で紛らわしても限られるし… 出かけるのは病院くらいf(^ω^; 精神的にも辛いダイエットの時の気持ちの切り替え方を教えてください。 どこかで、痩せるとゆう自己暗示も大事と聞きましたが…

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定についてです。 只今、第二子妊娠4ヶ月。 妊娠が発覚してから 常にイライラして矛先は全て 上の子と主人に向かってしまいます。 上の子はまだ1才10ヶ月の男の子で もちろん言う事なんか聞けず 私が体がしんどくても、外に遊びにいけないと 泣き叫んで、おもちゃを投げたり 癇癪を起こします。 飲み物をちょうだいと言われ あげると、それが息子の要求してないジュースだったりすると 投げつけて抗議してきます。 日中は毎日そんな事を繰り返して 私も息子と泣きながら なんなのよ!と怒鳴りつけたり 感謝を起こしていると叩いてしまったり。 そんな日中の事を主人に話したくても 明日も仕事で朝早いから。 と聞いてくれません。 それも、わかってますが 私の中で、どうも消化が出来ず 主人に私がどれだけ日中1人で 大変な思いをしてるかあなたはわかってない! あなたは頑張れば頑張る程 給料で成果が出るんだからいいよね。 あたしなんか、いくら頑張っても 誰も認めてくれない! と、ヒステリーを毎晩のように起こしてしまいます。 主人はそんな私が嫌なのか 最近ではどんなに仕事が忙しくても 直帰することはほとんどなく お酒を飲んでから私達が寝た頃を見計らうかのような時間帯に帰ってきます。 月に1回か、2回程しか今は休みがないのですが 休みさえあれば、仕事が終わったら そのまま飲みに行き午前様は日常茶飯事 休みの日となると昼過ぎ帰宅もあります。 前からお酒の頻度を控えて欲しい話をしていたのに 私のヒステリーで余計に 頻度が増え、私がヒステリーを起こすか 会話は無しかのどちらかです。 主人に対しては、本当に酷い事ばかり 言ってしまっています。 子供が寝付いてから帰宅する主人に 役立たず!とまで言ってしまったり あなたなんか必要ない!出て行きます! と言ってしまったり。 主人は止めません。 勝手にしろ、俺も疲れてる。と言います。 私も本当に出ていければいいのですが 実家も両親も身寄りもなく行く当てもありません。 主人も実家が遠方なので帰って貰うのは無理です。 主人からはお前だけが 辛いなんて思うな。 飲みに行く事を制限されたら 出来る出世も出来なくなる。 お前のせいで家にいても休まらない。 等と言われました。 実家がないのでもちろん 二人目出産も里帰りなしなのですが 退院してからの最低でも2週間は 会社から直帰して欲しいと言うと 1人で育児が出来ないなら この先もお前に2人子供を 育てるのは無理だ、と言われました。 私ももう精神的に耐えられず 離婚したいとさえ思います。 ただ、これが私のわがまなのか 妊娠中による情緒不安定で こうなっているのか、わかりません。 妊娠してから毎日泣いてばかりで 主人とも不仲になり 子供にも当たってしまい もう、どうしたらいいかわかりません。 どなた様か似たような肩いますか? どのようにして乗り切ったのか 教えて頂きたいです。

  • 小2の娘、情緒不安定について

    初めまして、8歳、4歳の姉妹を育てています。 現在3人目妊娠中で夏出産予定です。 長女なのですが赤ちゃんの頃から 癇癪持ちで小さい頃は火がついたように 泣き喚いている子でした。 成長するにつれ癇癪は減りましたが すごくこだわりが強いのです。 妹がシールの着せ替えで遊ぶと 私嫌いだから近づけないで。 すぐ片付けて。と、言います。 宿題をしている最中もこれ終わったら ○○(お絵描き、粘土)しながら テレビ見ていい?など一つのことに 集中ができません。 最近困りに困っているのは テレビや携帯ゲームなど大好きで 時間を決めていますが 終わる時間が近づくにつれ カウントダウンを始めたり あぁ、あと少ししか時間がない。などの 発言をし じゃあ寝るよ、となると ママと寝たいな。寂しいな。と 横で寝るも おしっこしたくなる。気になる。 寝る気分じゃないと、言います。 寝たなぁ。と思うと突然 明日休みたい。早退したいと言い 理由を聞いても分かんない。と 自分のしたい事、話したいことは 永遠とやり話します。 学校で友達関係や、授業の遅れなど なんかあるのか本人や学校側に聞くも 何もない、楽しんでいる。と言われました 6時間目が増えた事によって 早退したい。というようになり 妊娠中とは言えど仕事もしてるし そんな甘い事できない。と伝えても わかってる。とだか言って 納得はしていません。 私の妊娠によって 情緒不安定になってしまったのか ママといたい。寂しい。とずっと言っていて 2人の時間を作ったり 要望を聞いても変わりません。 上の子の発言や行動に イライラしてしまい怒ってしまいます。 自分がダメで最低な母親と わかっているのですが 上の子との向き合い方がわかりません。 旦那に言っても 実家に頼るしかないね。と 自分の子なのに向き合ってくれません。 気持ちの行き場がなくて どうしようもないです。。

  • 元カノへの未練で情緒不安定

    25歳社会人男です。 今年の3月にニコ下の彼女と別れました。 彼女とは、基本的には仲がよかったのですが、小さいけんかが多く、そのたびに仲直りをしてきました。 私も最初はしょうがないと思っていましたが、一度距離をあけてみようと思い、ついに別れました。 それでも彼女のことは好きで、いつかよりを戻す、結婚するという思いの元、よく一緒に遊びにいってました。 しかし、最近彼女に彼氏ができました。 それを聞いたときはすごく落ち込みました。彼女のことを考えたくなく、毎日お酒を飲み、体調を壊しました。 最近は少し落ち着いてきましたが、たまに情緒不安定になります。 時には「あいつ以上の女はいない。彼氏と別れたら何とかしてやり直そう、今度こそ大切にしよう」と思ったり、時には逆に「もっといい女探してやる!!」という思いになります。 自分が今本当はどう考えているのかがわかりません。 頭がぐちゃぐちゃしています。 ほかの事に集中してのめり込もうとしても、彼女とのいい思い出と後悔が頭に浮かんできます。 これは彼女への未練なんでしょうか?それともただ嫉妬しているだけなのでしょうか? 正直今がつらいです。 なにかアドバイスをいただけませんか。

  • 最近、母が情緒不安定で困っています。

    最近、うちの母親と会話していると、何度も同じ話題を繰り返し、更に自分の言った事を忘れてしまったかのように会話が噛み合わない事が多々あります。しかも、以前は頻繁に行っていた会食がコロナで出来なくなってストレスでいつもイライラしているらしく、会話してもいつも攻撃的で私が矛盾点を指摘して反論すると一返すと百の言葉で反撃が返って来て物凄く疲れてしまいます。やはりコロナによるストレスで情緒不安定になっているだけなのか、それとも毎日一人で家に居て軽度のアルツハイマー認知症になってしまった可能性があるのでしょうか? 少しくらいなら会食も平気だよと進めてみてもコロナが怖くて嫌だと駄々を捏ねて家から出ようとしません。ストレス発散に友達に電話掛ければと進めても攻撃的会話でいつも喧嘩してしまいます。とにかく何とかストレスを発散させてあげないと私に八つ当たりして来て本気で迷惑しています。何か解決策があたったら教えて貰えないでしょうか?

  • 失恋ってなんで泣くのでしょう?

    失恋して数カ月がたちました。 失恋してからはずっと毎日のように泣いてました。 彼との楽しかった思い出を思い出したり、 ドキドキしたシチュエーションを思い出したり、 映画のようなセリフを言い合ったことを思い出したりして泣いてました。 でも最近気づいたのは、私が今まで元彼の事で泣いたのは 自分が悲劇のヒロインになりきってたからなのかな?って思ってきました。 悲しくて泣いたというより、楽しかったことを思い出して泣いてました。 そもそも失恋ってなんで泣くのでしょう?

  • 精神的な症状について教えてください

    自分でもよくわからず、親にも大袈裟だと交わされてしまうばかりで、普段とのギャップがあるので相談できる友人が居ません。 良かったらお言葉頂きたいです。 私、感情のコントロールが上手くできないんです。 例えば、少しだけイラッとした時、心では「仕方ない」「まぁいっか」「じゃあこうしたら?」という考えはあるのですが、それよりイライラやもやもやが先走り、物に当たったり涙がとまらなくなります。 本当にくだらない些細なことにすら止められないです。 そこから落ち着くために、ODや自傷を繰り返してしまいます。 でも、自分がおかしいのがわかっているので、もしたしたら自分のはただのワガママで演技で、周りに日に日に嫌われていっているんじゃないかと不安になり、憂鬱になります。 そこでまたODや自傷を繰り返してしまいます。 ↑みたいな時は極端に喋らなくなってしまいます。 普段なにもなかったり、良いことが続くと、普通に明るく話しますし、ずっと笑っています。 それにODや自傷も軽いほうだと思います。 なので、周りから見たらただのワガママな自己中に見られていると思います…。 わかっていても、感情がコントロール出来ないんです。 でもそれは甘えで悲劇のヒロインを演じてるだけなのかもしれないて毎日感じて、自分の存在価値がよくわからなくなってきます。 自己嫌悪が激しいです。 また、嫌われることにもすごく臆病で、毎日嫌われるんじゃないかってビクビクしてしまいます。 でも、みんなに嫌われて1人になって楽になりたいという感情もあります。 中学のころにイジメから不登校になり、ODと自傷はそれからです。 その後1度安定しましたが、職場の問題でまた再発しました。 やっぱり私はただの甘えた人間なのでしょうか…? それとも、精神的な病気で、治療が必要なのでしょうか…? 病院に行くのは否定されるかも…と怖いです。 良かったらアドバイスなどお願いします。

  • 最近ふと泣きたくなり、情緒不安定で困っています。

    一度精神科等で話を聞いてもらうべきでしょうか。 かなり長文すみません。 私はいま高校2年生です。 元々情緒不安定なところがあって一旦落ち込むと二,三日から1,2週間はそのまま憂鬱で誰とも会いたくないし喋りたくもない、何もしたくないという気持ちが続き、ちょっとしたこと(テレビの音が大きい,喋り声)が気になったりイラっとしたりします。また何もないのに悲しく感じて泣きたくなったりします。 それが過ぎるとまた楽しくて仕方がなくて早く誰かと遊びたい!と言う気持ちが沸いてきて活発になり(といってもいつもより程度ですが)、少し普通になり また落ち込む。の 繰り返しが多かったりします。 また人見知りが強いのでしょうか、仲のいいひとの前じゃないと素を出せないし 凄くひとの目が気になります。 慣れない人に言葉を返した後に、今の返事が良かったかなとか、違う方が楽しかったかなとかまた色々考えてしまいます。 友達の友達が近寄ると逃げ出したくなったりもします。 そんなこともあって、憂鬱な時はどこにも行きたくないのです。 でもこれも楽しいときはそんなに気にならなかったりします。 今も四日前までたのしかったのですが、 またしんどくて学校にも行きたくないです。 今日も朝から気分が乗らなくて、遅刻して行ってからの保健室で四時間目の始まりまで座ってました。 一回授業に出ようかと言われ、渋々向かったのですが、先にトイレに寄ったら、 今行ったら、変に注目を集めてしまうかな。どんな反応をされるかな。帰るときに話しかけられたらなんて返したら良いかな。など色々考えてきて また行きたくない気持ちが強くなり、結局保健室に戻ってしまいました。 でも、こんな感じに毎日保健室にいたら、保健室の先生にも、本当にしんどい利用者の人にも迷惑がかかりますよね。 実際思われてるかもしれないですし、 そんなこともあり、ネット上で見つけた精神診断(?)をやってみたら、結果は中度で一度専門医にみてもらえ。と言うものでした。 ですが色々見ていたら、ネット上のものは意味がない。という話も見つけました。 また生理前とかになると情緒不安定になることもある。というのも見つけました。 確かに生理前に不安定になってるのかと思いました。 もし産婦人科の方がいいと言うなら行く気はないです。 なんというか、気持ちが悪いです。自分は生理という現象にも嫌悪感があるので、そういう場所のお世話にはなりたくないのです。 前に落ち込んだときは、ニキビが酷い時と被り、学校もう休みがちで本当に死のうとも思い、計画もしてました。 9月15日にバイトを辞めたので、その後帰りに公園で首を吊る予定でした。 でも色々あり、死んでは駄目だ。と思い今もまだ一応生きてます。 それでも、今また時折死にたくてしかたがなくなります。死ぬか消えるかしたら、どれだけ楽になれるだろうか。とか色々考え無性に泣きたくなって。 そんな感じで異常者ぶってる自分が馬鹿らしくて厨二病臭く感じてまも嫌になります。そんな自分もまた気持ち悪いです。 学校にカウンセラーの方が来てるのを最近知りました。その人にも一旦話を聞いてもらった方がいいのでしょうか? でも聞いてもらったところで何になるのだろうか。もし病院で薬を貰ったとして、飲んで改善してそれで自分は何がしたいんだろうかとか、なんだかもう億劫になります。 またカウンセリングの予約をしても何週間か先になったりして、自分が楽しい時期だったら上手く今の気持ちを話せそうにもありません。(実際に今は何が楽しいのか思い出せないので) ここまで来たらもう可笑しいんですかね、 それとも普通の人にもよくあることでしょうか。 鬱にしては普通に食欲も睡眠もでき、寧ろ食欲は増えたので問題は無いと思います。 睡眠は元々寝付きが悪く、9時に布団に入っても眠りにつけるのは一時間たってからなのでこれもまた特に変わりもないです。 こういう質問が多いことはわかっています。だけど自分に言われてる事じゃないと思い、どうしても決心に至りません。 下らない質問、行きたきゃ勝手に行け。などと思うでしょうが、どうかお話を聞かせてください。

  • 動物実験の心構え

    私は学生で、現在大学で動物実験を行っています。 安楽死を行っていますが、私の手技の未熟さから、今まで何度かスムーズにできないことがありました。動物を苦しませてしまうのが辛いと知人に話したところ、「お前はうまく安楽死させられれば、それでいいのか。殺された動物にとっては死んでしまった今、苦しんだかどうかなんて関係ない。苦痛を与えなかったからって自分が楽になろうとするな。全部しょい込まなきゃいけないんじゃないか」と、言われました。 ここ最近は研究室での仕事の忙しさと、1人もくもくと行う動物を用いた実験から気分的に沈んでいました。そして気分転換しようと、週末に友達と少し遠出をして遊びに行きました。 先ほどの知人に遊びに行く前日にへこんでいると話し(彼には言いたくなかったのですが、無理やり聞き出されました)、次の日出かけたことがわかったとき、「よく昨日へこんでるなんて言えたな。お前は悲劇のヒロインぶってる。悪いことした人は気分転換なんかして、忘れようとしちゃいけないんじゃないの?」と言われました。 私は、忘れようと遊びに行った訳じゃないと思うし、少しでも苦痛を減らすことは意味のあることだと思います。3Rも心がけているつもりです。自分で考えていたら、わからなくなってしまったので、客観的に見て教えてください。 私は悲劇のヒロインぶっているのでしょうか?また、こう考えるべきだといったご意見などいただければうれしいです。よろしくお願いします。 まず前提として、私もできるだけ動物実験はやりたくないです。実際やらなければならない人の考え方についてお聞きしたいので、動物実験自体が間違っているといったご意見はご遠慮いただきたいと思います。