失効した証明書

このQ&Aのポイント
  • NOKIA N73のActive Notesというフリーソフトをインストールしようとしたが、失効した証明書と表示されてインストールできない。
  • NOKIA N73のプログラムには認証が必要で、失効した証明書の意味が分からない。回復方法や認証しないでインストールする方法を知りたい。
  • NOKIA N73にActive Notesをインストールするため、パソコンとUSBで接続し、ダウンロードしたファイルを指定してインストールを始める。Nokia PC Suiteでも同じ結果になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

失効した証明書

みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  キャリアは、ソフトバンク  機種は、Nokia 705NK NOKIA N73  を使用しています。  Active Notes  と言うノートのフリーソフトを下記からダウンロードしてインストールしようとしたのです。結構有名なソフトと聞いています。  しかし、何度やっても、    失効した証明書  と表示されてインストールできません。  この場合、どのようにすれば、良いのでしょうか?  NOKIA N73のプログラムには、認証が要ることは、聞いています。メッセージの意味は、  認証が失効したと言っているのでしょう。  使用期限が過ぎたから、使わせないと言っているのでしょうか?  認証が失効したなど、意味が十分に分かりません。  これを回復するには、どのようにすれば、良いのでしょうか?  認証をしないで、インストールする方法も、あると聞いていますが、この方法を利用する以外ないのでしょうか?  Windows XPのパソコンの任意のフォルダーにプログラムをダウンロードして、  NOKIA N73とパソコンをUSBで、接続してこのプログラムをNOKIA N73の任意のフォルダーにコピーします。  NOKIA N73のファイルマネージャーで、ダウンロードした、ファイルを指定して  オプション 開く  を選択するとインストールが、始まります。  Nokia PC Suiteから、インストール使用としても、同じ結果になります。 http://www.symbian-freeware.com/download-active-notes.html  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

失行した証明書、というのはおそらく、NOKIA N73に内蔵されたルート証明書の方だと思われます。 PCにしろスマホにしろ、ガラケーと呼ばれる従来型の携帯もルート証明書を内蔵してます。ウェブサイトやアプリケーションの認証を行うためには、それらが持っている証明書が信頼出来る機関が発行しているものだという『お墨付き』が必要な訳で、それがルート証明書になります。 ただし、ルート証明書にも有効期限がありまして、それを過ぎると有効な証明書とは言えなくなり、認証が出来なくなる仕組みになってると思われます。 ノキア端末のアプリケーションにはノキアが発行する証明書が必要らしいのですが、端末が古くなったことで内蔵されたルート証明書も古くなって失行した状態にあると見られます。 ルート証明書そのものを更新する方法がないのであれば、回避策を使ってのインストールしか手はないと思われます。

mhd02556
質問者

お礼

認証エラー  ryu-fizさん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。  貴重な提言ありがとうございます。  私が、提示したホームページの掲示板に下記の記載があります。 Mon 8 Nov David wrote... If you have the Certificate error change the date on your phone, in my N86 to mid 2007, and when the instalation is finished ok change the date to present time. 6:23 am  もし、認証エラーが、でれば、私のN86の場合、2007年の中ごろに日付を変更しなさい。そして、インストールが、〔OK〕で、終了すれば、日付を現在時の日付に変更しなさい。  と書かれてあり、このように設定すると正しくインストールできました。  色々な種類のファイルを添付できるのは、とても、便利です。  海外で作られたソフトですが、日本語の入力も可能です。  タイトルも自由に設定し直すことも、できます。タイトルを入れることができて、自由に並び替えることができれば、良いとこのソフトの導入を考えました。  タイトルによって、自由に並び替えることが、できるのかどうか、まだ、やっていません。  しかし、入力の文字の大きさ、フォントが、すこし、小さく表示されるのと入力がとても、不安定に感じます。他のソフトや、たくさんの電話帳を入れている性かも、知れません。  だから、私だけが、感じたことかも、知れませんが、このActive Notesに直接入力するのは、あまり、ふさわしく無い様に感じました。他のノートなどをコピーして使用すれば、どうかしらと考えていますが、まだ、やっていません。  皆さんも、インストールして、感想を知らせていただけるとありがたいです。    敬具