友人の迎えは徒歩何分の距離までOK?

このQ&Aのポイント
  • 友人が、一人暮らしを考えているから参考までに部屋を見学したいと今度来ることになりました。
  • 友人に「B駅まで迎えに来てね」と言われたのですが、私は20分も坂道を上がって迎えに行くのはちょっと面倒だなぁと思って「迎えに行くのは構わないけど、B駅からA駅まで真っ直ぐ南へ歩けば着くよ」と暗にA駅まで自力で来てと返事をしました。
  • 私なら住所さえ教えてもらったら自分で調べて迎えなしでマンションまで行くのですが…自分がこういうタイプだから、人に頼らずそれくらい子供じゃないんだから努力してよと思うのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の迎えは徒歩何分の距離までOK?

友人が、一人暮らしを考えているから参考までに部屋を見学したいと今度来ることになりました。 最寄り駅Aはマンションから徒歩4~5分なのですが、彼女の利用する電車の駅Bはマンションから徒歩20分です。 そのB駅からA駅までは真っ直ぐ広い道路沿いを南下するだけなので、わかりにくい道ではありませんし、今時ケータイのナビもありますし(使うまでもない単純な道ですが)、事前に調べていれば問題なく移動できる場所です。 友人に「B駅まで迎えに来てね」と言われたのですが、私は20分も坂道を上がって迎えに行くのはちょっと面倒だなぁと思って「迎えに行くのは構わないけど、B駅からA駅まで真っ直ぐ南へ歩けば着くよ」と暗にA駅まで自力で来てと返事をしました。すると友人はなんだか気分を害した模様… 私は普段から気遣いや優しさが足りず色々と失敗する人間だという自覚は一応あるのですが、20分の距離を面倒だと思うのはやはり世間的に見ても狭量なのでしょうか? 迎えに来いと言われれば行くのもやぶさかではありませんが、面倒だなぁ疲れるなぁというのが正直な気持ちです。迎える準備(部屋やトイレの掃除)もありますし… 私なら住所さえ教えてもらったら自分で調べて迎えなしでマンションまで行くのですが…自分がこういうタイプだから、人に頼らずそれくらい子供じゃないんだから努力してよと思うのかもしれません。 皆様は、友人を何分の距離までなら歩いて迎えに行きますか? 自分を正当化したいわけではなく、単に世間の皆様はどれくらいなら快く迎えに行くのかなぁと思っての質問です。 ※私は電車で迎えに行くような場所の場合は何も考えずに迎えに行きます。遠方から来るということですから。今回は徒歩で迎えに行く場合でお願いします。 また、こちらから招待した場合は徒歩20分くらいなら迎えに行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

わかりやすい道なら歩いてきてもらって途中で落ち合うようにします。 わかりにくい道なら徒歩20分くらいなら迎えに行くかもしれません。 質問者様のケースは、そもそも好意で部屋を見せてあげるという話なのに駅まで迎えに来いというお友達のセンスにいまいち納得がいきません。

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりにくい道なら20分でも迎えに行かれるのですね。私もわかりにくい道なら迎えに行くでしょうけど…今回は真っ直ぐ大きな道路沿いを南へ行くだけの簡単な道なので。 他の方からもたくさんのご回答をいただいて、自分の考えは一般的な範囲だとわかってよかったです。 最初にご回答いただいたので、代表でベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (13)

回答No.14

せいぜい10分です。 まだまだ暑いですし、この暑い中20分歩いて往復で40分はきついですよね。 途中まで1人で来てもらって途中で合流するのでいいと思いますよ。

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10分ですか。 やっぱり今の時期だと暑いのがネックですよね。 部屋の準備をして汗をかいて、20分歩いて汗をかいて、また20分歩いて汗をかく。 一方友人は、家から駅までで汗をかいたあと電車の冷房で涼んで、それから20分歩いて汗をかくだけですし。 どう考えても迎える側が大変ですよね。 部屋の掃除に手間取ったからって理由をつけて電話でナビしようかな(笑)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.13

女性を迎えるなら例え1時間でも私から行きます。 男性相手なら「携帯(スマホ)にナビあるよね」で部屋でTV見てます。(笑)

GATX103
質問者

お礼

実にシンプルなご回答をありがとうございます(笑) 正直者ですね!わかりやすい! こういうの、好きです(笑)

回答No.12

 こんにちは。  10分~15分くらいまでなら迎えに行きますよ。

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15分までですか。さすがに20分になるとしんどいですよね。

noname#221926
noname#221926
回答No.11

NO.10です。 すいません、回答忘れてました。 友人を徒歩で迎えに歩くなら…今の季節では10分です。冬なら20分ぐらいですね。

GATX103
質問者

お礼

やはり暑いと10分くらいが限度ですよね。 雲って涼しい風が吹いているならまだマシですが。 冬は冬で、寒いので私の場合はこれまた10分くらいが限度かも(笑)

noname#221926
noname#221926
回答No.10

友人の都合であなたの部屋へ来るわけなので、あなたが負担に思ってまで友人に合わせるのは…どうかなと思います。 そうは言っても、やっぱり友人だからあまり冷たくも出来ないかな(笑) 私なら友人にその一本道を南下してきてもらい、私もこっちから迎えに歩きます…。 でも、私はズルい人間なので一緒にタイミング併せて家を出たふりして5分程遅れて出たり、のんびり歩いたりして友人に多めに歩いてもらいそうです(笑) 普通ならお互い歩いてきて中間地点で落ち合うのがいいかな。 後は缶ジュースでもおごって貰いますね(笑)

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一緒にタイミング併せて家を出たふりして5分程遅れて出たり、のんびり歩いたりして友人に多めに歩いてもらいそうです(笑) なるほど、いい案ですね(笑)部屋の掃除に手間取ったとでも言ってナビしてこっちに来てもらおうかなと思いました。 ジュース、おごってくれるでしょうかねぇ…

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

歩くのが平気なのでそれぐらいの時間なら問題ないです。歩く事を普段からあまりされていないと辛い距離かもしれませんが。 まぁ、長くて1時間かなぁ。それ以上は結構辛いから。

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徒歩1時間ですか。実際にそういうことになったらそれはそれで相手のほうが嫌がる距離かもしれませんね(笑) 自分が交通費の節約をするためにとか運動のために、という理由なら私も2時間くらい普通に歩けるのですが…体力はあるほうです。 でも相手の都合だし、と思うとやる気が出ませんね(笑)

noname#193975
noname#193975
回答No.8

10分。往復で20分です。 友人が女性だと もうちょっと頑張るかな(笑)

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、女性なら頑張りますか。 私も友人が男性ならちょっといいトコ見せようと頑張るかもしれません(笑) 基本は10分くらいが限度ですよね。

noname#161304
noname#161304
回答No.7

簡単な道で往復徒歩10分~15分まで 地元の道も下手したら迷子レベルな方向音痴と言う切実な問題もあります。

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片道約5~7分くらいですか。 私は迷子になるという経験がほぼない(事前に調べているのと勘でクリアしてます)ので、方向音痴さんのお気持ちは理解できなくて申し訳ないのですが…私なら自分で行くから大人しくしててと言いますね(笑)

noname#160561
noname#160561
回答No.6

私なら地図を送りつけ、駅に迎えに行き、説明しながら20分歩きます。 若い人で健康な人なら、駅前から20分とはどういう事か、駅前には何があるか、交通機関の有る無しが毎日の生活にどれだけ影響するか、スーパーはどのあたりに普通あるのか、騒音は、町の雰囲気は、独身者が多いか少ないか、知っておいた方が自分のこれからのアパート探しの参考になります。 特に初めて家を出る人は初めて運転するのと同様、今まで送り迎えで気がつかなかったような点を、知るべきです。 ただのお客様として遠方から遊びに来たなら、タクシーですべてを素通りしてもいいでしょう。 が、今回は疑似一人暮らしを経験するいい機会です。説明しながら、スーパーには宅配サービスがある事や、コンビニでできる支払いなど、生活面の案内役もします。 でも、好きでもない面倒くさい奴なら、はしょってもいい。

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は普通に30分くらいなら歩ける体力を持っています。自分しかいなければちゃんと自分で調べて自力で動ける子なんですが…他人がいれば他人まかせなところがあるので。 彼女の希望地は私のマンションのある地区ではないんですよ。説明しても「このあたりに住むつもりないし」で終わられてしまいそうです(笑) 回答者様は丁寧な方ですね!

noname#235729
noname#235729
回答No.5

 参考までに部屋を見学したいとか、本来の最寄り駅とは違う駅で降りるだとか、  全部、テメエの都合じゃねえか!!(笑)  と、一笑に付して断りますね。  それで迎えに来いなんて、どこのお姫様よ?ってなりますよね(^_^;  恋人が遊びに来てくれるならルンルン気分で掃除もしますが、招待してもない人間が訪ねて来るんで仕方なく掃除もしてるわけです。  そういう余計な労力をかけているってのに、迎えになんて行きませんよ。  嫌なら来るな、こっちも嫌だ、で終わりです。  今回みたいに完全に相手都合の場合は、遠方から来る人間でも迎えに行きませんよ?

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に「どこのお嬢様だ!」と思いました(笑) まぁ部屋の掃除事態は毎週末にやっているのでいつものことなのでいいのですが…迎えに行くのは余計な労力ですよね。今の時期はまだ暑いし。 遠方から来る相手でも迎えなしとは、なかなか手厳しいですね(笑)

関連するQ&A

  • 徒歩10分の距離

    交通費請求の書類を書くのですが 駅から歩いて徒歩10分というのは距離にして どのくらいになるのでしょうか? 駅~駅間の距離も調べないといけないのですが JRに電話して聞けば良いでしょうか?

  • 徒歩で30分、自転車にすると?

    スポーツクラブへ通おうと思っています。 駅から徒歩21分(およそ1.7km)を徒歩で行くか 会社から徒歩32分(およそ2.5km)を自転車で行くとしたら どちらが早いでしょうか? A駅(会社の最寄)─B駅(スポーツクラブの最寄)─C駅(自宅の最寄) A駅には自転車置き場がある、といった感じです。 定期があるので、Bで降りても電車賃はかかりませんが 駐輪場がないので、スポーツクラブの帰りは、また徒歩30分の距離を自転車で戻ることになります。 ご助言の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 徒歩20分の距離感

    引越しを考えています。 駅から徒歩20分なのですが、それって自転車だと何分くらいでしょうか? あと距離もお願いします。 場所によっても違ってくると思いますが、大体で構いません。 お願いします。

  • 徒歩何分とは?

    駅から徒歩5~10分とした場合どれくらいの距離がありますか?

  • 徒歩15分の壁

    皆さんは駅から徒歩何分までだったらアパートを借りますか? 気になっている物件があります。 しかし駅から徒歩15分でした。 職場から家までは1時間15分~20分くらいの行きと帰りになります。 実家も駅から徒歩15分だったのでPCを前に悩んでいる時は、まあ大丈夫だろうなんて 思っていましたが、実際歩くと疲れてくるというか、イラついてきてました…。 特に駅から約5分が緩やかではありますが坂なので出勤時には登る事になります。 雨や雪など降った時にはもっと時間がかかる事が予想されます。 今住んでいるところも徒歩10分とさほど変わらないはずなのに、 この差はなんなのでしょうか…。 普段運動をしているにも関わらずやはり徒歩15分を毎日行き帰り味わうとなると、 想像しただけで面倒だ…と思ってしまいますが、 実際に歩く時間が嫌になって引っ越した方っていらっしゃったりするでしょうか? 私が特に悩んでいる事の一つに、 近い将来はマンションなどの購入に踏み切りたいと思っているところです。 そのような場合は、無駄に引越しをせず(引越しにかかる初期費用が高い)、 今の安い賃料の所でゆっくりお金を貯めて、 マンションを購入した時にそこに合う家具などを揃えた方が良いのかとも思い始めました。 今広いところに越しても結局2年くらいで出て行くならその間貯めた方がいいのかな…。  皆さんだったら徒歩15分の物件を選びますか?

  • 新宿駅から千駄ヶ谷は徒歩で移動可能な距離でしょうか?

    新宿駅から千駄ヶ谷は徒歩で移動可能な距離でしょうか? 新宿と千駄ヶ谷で同じ日に用事がありまして、電車賃を出来るだけ節約しているのですが、 新宿駅から千駄ヶ谷駅は二駅ありますが、徒歩で移動可能な距離だと思いますか?

  • 電車で10分 徒歩

    電車で10分かかる 距離を徒歩で行った場合 どのくらいかかりますか?

  • グルメな友人関係

    私(40代男性)はわざわざ遠くに出かけてまで食べに行くのが面倒です。 駅まで徒歩で行き電車に乗り、30分〜1時間かけてテレビで紹介されたようなお店に友人と行くときがあるのですが、 面倒で仕方ありません。 お腹が満腹になればなんでも良くないですか?

  • 梅田駅(大阪駅)から天満駅まで徒歩何分かかります?

    梅田駅(大阪駅)から天満駅まで徒歩何分かかります? 仕事上電車に乗るのも面倒で徒歩にしたいので知りたいです。

  • 駅からの距離 徒歩○分について

    基本的なことですみません。教えてください。 「駅からの距離」って、「1分=80m、つまり、1分=1~80m、2分=81m~160m。信号待ちや坂道など考慮なし。」ということですが、駅から物件までの直線距離でしょうか、それとも道のり(道なりの「距離」)でしょうか。または、どちらでも良いのでしょうか。 私は、以前から道のりと思っていたのですが、直線距離で表示されている物件広告を見たので疑問に思っています。