• ベストアンサー

PCモニター 眉間にしわがよる 目が疲れやすい

自室のPCモニターを見ると眉間にしわがより、すぐに目が疲れます。 使っているモニターは三菱 RDT233WX-Sです。 モニターはパソコンラックに置いていて、電源を切るとすごく映りこみます。 パソコンラックは三段式のもので、モニターは中段に置いてあり、少し陰になっています。 照明はパソコンモニターに向かって座ったときの自分の真上にあります。 目が疲れる原因は何でしょうか? 目が疲れにくい設定があれば教えてください。 また反射防止フィルターの効果はいかほどでしょうか?見難くなったりしませんか?おすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに実施しているかもしれませんが、モニターが目線より 少し下にくるように配置すると大分見やすくなります。 http://www.the-hikaku.com/display/point1.html また、液晶の輝度を落としてやると目の疲れは低減されますが、 その際天井の照明が写りこんで邪魔なようでしたら、 パソコンラックに卓上電気スタンドを設置して天井の照明を 少し暗くするか、あるいは消してみてはいかがでしょうか。 また、TV番組に出ていましたが、下記のような製品を利用する 方法もあります。 http://www.jins-jp.com/jins-pc/

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

あとは、パソコン関係以外の環境に手を加えるしかないですね。 まずは照明。 薄暗い部屋でモニターを最大光度で使用していたらだれでも目がシバシバしてしまいます。 卓上スタンドでもいいので、モニターに光が直接当たらないようにモニター周辺を明るくしてみましょう。 映り込みがもの凄く気になるのなら、映り込みが気にならない場所に移動する。移動できないのなら映り込みのもとになっているところを黒の壁紙とかカーテンで覆う(要は映り込んでも気にならない色柄にするということ)。 反射防止フィルターとかはその後です。

noname#240229
noname#240229
回答No.1

方法なんて、ないですよ。 グレアのモニタは、BD、DVD鑑賞、PCゲーム、PS3、XBOX360など、映像、ゲーム専用機にするしかないです。もともとがテキスト等文字を長時間見るのに適してないモニタなんで。 23インチの三菱のノングレアのモニタを購入し、ネット、オフィスなど一般的な用途専用にするしかないです。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt234wx/spec.html http://review.kakaku.com/review/K0000368120/ http://review.kakaku.com/review/K0000368121/ グレアは234WX-Sのレビューにもあるように、人によってはゲーム専用でも目が痛くなるんです。 三菱にこだわる必要もないですが、ノングレアモニタ購入、233WX-Sはデュアルモニタにするなり、ゲーム専用機にするとか、売却するとか、それぐらいしか対策はないです。 現在、5台のノングレア、1台のグレアのモニタを持ってますが、グレアのモニタは使ってないです。 やっぱり、ピカピカしてるのって目が疲れることが理由です。