PCモニター+PS4でサラウンドヘッドホン使いたい

このQ&Aのポイント
  • PS4とPCモニターをHDMI接続してゲームをしている環境で、サラウンドヘッドホンを使いたい。
  • ソニーのMDR-HW700DSはHDMI入力または光デジタルケーブル入力で接続可能。
  • PS4→HDMI→モニター(映像)、PS4→光出力→ヘッドホン(音声)の接続方法を検討している。また、他の機器でも同じ接続方法が可能かどうか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニター+PS4でサラウンドヘッドホン使いたい

普段、PS4とPCモニターをHDMI接続してゲームをしているのですが、この環境でサラウンドヘッドホンを使いたいと考えております。 買いたいヘッドホンの機種は、ソニーのMDR-HW700DSです。HDMI入力または光デジタルケーブル入力で接続するとありました。 パソコンモニターは三菱のRDT234WXという機種です。HDMI入力が2つあります。 接続を考えると、以下で合っているでしょうか。またはこれ以外に適切な接続方法があるでしょうか。 PS4→HDMI→モニター(映像)、PS4→光出力→ヘッドホン(音声) PS4以外にPS3とPCを持っていて、同じモニターで使っているのですが、これらでサラウンドヘッドホンを使う場合も同じ要領で良いものでしょうか。(PCには出力端子が無いような。。。) よろしくお願い致します。 RDT234WX

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCに光出力がない場合は、PCのヘッドホン端子(もしくはLine Out端子)とMDRとをアナログケーブルにて接続します。 但し、ヘッドホン端子からの出力はアナログ2chですから、PC上でサラウンド対応の映画や動画ファイルを再生しても、ヘッドホンからは2chアナログ音声しか再生されません。 PCからの音声をサラウンド対応させたい場合は、別途USBオーディオデバイスを追加する必要があります。 参考(一例) http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-omni-surround-5-1 https://www.asus.com/jp/Sound-Cards/Xonar_U7/ 上記のUSBオーディオデバイスの光出力とMDXの光入力を接続すればOKです。 以上、ご参考まで。

donkie001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどUSBで変換できる製品があるんですね。検討してみます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PS4のHDMI端子からはサラウンド音声信号の出力が可能ですから、基本的にはHDMIケーブルの接続だけでOKです。 PS4→HDMI→MDR-HW700DS→HDMI→PCモニター ですね。 この接続だけで映像/音声すべてOKです。 PS3も同様に PS3→HDMI→MDR-HW700DSの入力2→HDMI→PCモニター(後半は上と共通) になります。 PS3/PS4の入力切換はPCモニター側ではなくMDR-HW700DS側で切り替えます。 PCの場合は、PC側に光出力端子があれば PCの光出力→光ケーブル→ヘッドホン になりますね。 以上、ご参考まで。

donkie001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。PS4やPS3は教えて頂いた方法で接続できそうです。ただPCには光デジタル出力端子がありません。この場合PCとMDR-HW700DSとモニターをどのように接続すればよいでしょうか。

関連するQ&A

  • ヘッドホン、PS3、PCモニタのつなぎ方

    ヘッドホン、PS3、PCモニタのつなぎ方 SONYのMDR-DS7100というサラウンドヘッドホンを買い、 ヘッドホンの本体とPS3を光デジタル接続ケーブルでつなぎ、 PS3とPCモニタ(PrincetonのPTFBHF-22RW)をHDMI-DVI変換ケーブルで接続し、 PS3のサウンド設定を光デジタルにしたのですが、 映像は映るのですが、ヘッドホンからまったく音が聞こえてきません。 この方法では、擬似7.1chでゲームをしたりすることはできないのでしょうか?

  • ソニーヘッドホンMDR-HW700DSの接続方法

    ソニーのサラウンドヘッドホンMDR-HW700DSの購入を検討しています。しかし、今の自分の環境で活用できるかが分からず、質問させて頂きます。 自宅には、  ・PC1台(イヤホン出力のみ、USB3.0×2)  ・PCモニター(HDMI入力端子2個)  ・PS3 があります。 この環境で、以下のような接続を考えております。 PC→USBサウンドデバイス→光デジタルケーブル→MDR-HW700DS→HDMI→モニター PS3→HDMI→MDR-HW700DS→MDR-HW700DSモニター この方法で常時接続して、パソコンゲームとPS3を入力切り替えて使えるでしょうか。 よろしくお願い致します。(他に良い案があれば是非お願いします)

  • モニタのヘッドホン端子の音量が小さい

    PS3をモニタのヘッドホン端子にヘッドホンを繋いでいるんですが、 モニタの音量を最大にしてやっとそこそこ聞ける音量です。 モニタは RDT232WXでHDMI接続です。 あまりお金をかけずに音量を上げる方法は無いでしょうか? 団地住まいなのでスピーカーなどは付けられません。 宜しくお願いします。

  • ゲームPCにサラウンドヘッドホンを繋ぎたい

    マウスコンピュータの「NEXTGEAR-MICRO シリーズ im540BA」というパソコンを使っております。このパソコンにサラウンドヘッドホンを接続したいと考えています。想定している製品はソニーのMDR-HW700DSです。HDMIまたは光デジタルでつなぐヘッドホンみたいです。 PC側のインターフェース仕様を見たら、「ラインイン、ラインアウト、ヘッドフォン、マイク入力(モノラル全面×1/背面×1)、リアスピーカー、センター・サブウーファー、サイドスピーカー」としか書いておらず、サラウンドヘッドホンを繋げそうな端子が無いです。あとはUSB3.0とかPCI Expressとかです。ディスプレイのインターフェース仕様には「DVI-HDM変換コネクタ)」と書いてありますが、このHDMっていうのはHDMIという事でしょうか。 PCも家族のもので私自身はあまりPCに詳しくなくて、サラウンドヘッドホンが使えるのかどうか分からず質問させて頂きました。しかし、素朴な疑問ですが、PCゲームに5.1chのものはあるのかな。 よろしくお願い致します。

  • サラウンドヘッドホンについて教えて下さい。

    サラウンドヘッドホンについて教えて下さい。 現在ソニーのMDR-RF7000を使用しています。 ですがいまいちサラウンド感が得られません。 MDR-RF7000は良くないのでしょうか? それとも設定が悪いのでしょうか? PS3に光デジタルで繋いでPS3の設定でドルビーデジタル等全てにチェックを入れています。 ゲームをしたりやBlu-rayを視聴していても普通のステレオより多少ましかな…ぐらいにしか感じられません。 もしMDR-RF7000が悪いのであれば買い換えようと思っています。 おすすめのものがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PS3で映像をHDMI、音声を光ケーブルで出力することはできますか?

    HDMI接続端子の付いているPCモニタを使用してPS3で遊びたいと思っています。 HDMIでは映像と音声を出力することが出来るということは知っているのですが、モニタにはスピーカはなく、ミニプラグ用の出力端子があるだけです。 ミニプラグに接続してもいいのですが、ヘッドホンにソニーのMDR-DS7000があるので、音声はこちらに光出力で接続しようと思っています。 そこで質問させてください。 PS3はHDMIで映像のみ、音声は光ケーブルで出力するという使い方は可能ですか?

  • DIGAとサラウンドヘッドホンの接続

    DIGAでDVDやBDを再生した時、サラウンドヘッドホンでちゃんと実力通りのサラウンド音声が出ているのか疑問です。使用している機器は以下です。 (1)Panasonic ブルーレイデコーダ DIGA DMR-890 (2)ソニーサラウンドヘッドホンMDR-DS7500(7.1ch対応) (3)ソニー液晶テレビKDL-40EX500 最初は、以下のような接続をしておりました。  (1)→ HDMI →(3)→ HDMI(ARC) →(2)    (※)(2)のHDMI入力と光デジタル入力にはなにも挿さず この環境で、DVDもBDも普通に見れていたのですが、どうもサラウンド感が少ないような気がするなぁと思い、よく説明書を読んだ上で、以下のような接続に変更してみました。  (1)→ HDMI → (2) → HDMI(ARC) → (3) この接続にしてから、サラウンド感というよりダイナミックレンジが大きくなったような気がします。 そこで感じたのですが、DVDソフトが5.1chで録音されていて、ヘッドホンも5.1chに対応していても、間にあるDIGAの入出力が5.1chに対応していなければ、意味が無いのではないかと感じました。 DVDソフトのサラウンド音声をサラウンドヘッドホンできちんと聞くにはどのような環境・接続・設定にすればよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • サラウンドヘッドフォンについて

    サラウンドヘッドフォンの購入を検討しています。 今現在はYAAHAのTSS-15にwiiのアナログ端子?と PS2の光デジタルを繋いでいます。 最近のサラウンドヘッドフォンは光出力を持っているものが多いですが、光出力からアナログ音声を出力できる製品はありますか? 又アナログ出力も持っている製品はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ソニーのサラウンドヘッドホンの音出しについて

    ソニーのデジタルサラウンドヘッドホンMDR-DS7500を購入し、PS3(HDMI)→DS7500プロセッサー(HDMI)→テレビと接続しています。 このヘッドホンの機能で、ヘッドホンをオンにすると自動的にテレビの音声が消えるようになっています。 これは便利な機能なのではありますが、『ヘッドホンで聞いている時に、同時にテレビの音声も出したい』という時にはどのようにしたらよいのでしょうか? 説明書を見てもよくわからず困っています。よろしくお願いします。

  • PS3からPCモニタへの接続時の音声について

    PS3からPCモニタへの接続時の音声について PS3からHDMIでPCモニタ(W2261VG-PF)に繋ぎモニタにスピーカーがない&ヘッドホンで聴きたいのですが何かアンプを通すのでしょうか? 自分が思いついたのはモニタ→スピーカー→ヘッドホンなんですが音量調節だけのためにスピーカー買うのもなんか可笑しなきもします。 何かいい接続方法はありますか? できれば7.1chサラウンドで聴ければとおもってます。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう