PCモニター+PS4でサラウンドヘッドホン使いたい

このQ&Aのポイント
  • PS4とPCモニターをHDMI接続してゲームをしている環境で、サラウンドヘッドホンを使いたい。
  • ソニーのMDR-HW700DSはHDMI入力または光デジタルケーブル入力で接続可能。
  • PS4→HDMI→モニター(映像)、PS4→光出力→ヘッドホン(音声)の接続方法を検討している。また、他の機器でも同じ接続方法が可能かどうか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニター+PS4でサラウンドヘッドホン使いたい

普段、PS4とPCモニターをHDMI接続してゲームをしているのですが、この環境でサラウンドヘッドホンを使いたいと考えております。 買いたいヘッドホンの機種は、ソニーのMDR-HW700DSです。HDMI入力または光デジタルケーブル入力で接続するとありました。 パソコンモニターは三菱のRDT234WXという機種です。HDMI入力が2つあります。 接続を考えると、以下で合っているでしょうか。またはこれ以外に適切な接続方法があるでしょうか。 PS4→HDMI→モニター(映像)、PS4→光出力→ヘッドホン(音声) PS4以外にPS3とPCを持っていて、同じモニターで使っているのですが、これらでサラウンドヘッドホンを使う場合も同じ要領で良いものでしょうか。(PCには出力端子が無いような。。。) よろしくお願い致します。 RDT234WX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PCに光出力がない場合は、PCのヘッドホン端子(もしくはLine Out端子)とMDRとをアナログケーブルにて接続します。 但し、ヘッドホン端子からの出力はアナログ2chですから、PC上でサラウンド対応の映画や動画ファイルを再生しても、ヘッドホンからは2chアナログ音声しか再生されません。 PCからの音声をサラウンド対応させたい場合は、別途USBオーディオデバイスを追加する必要があります。 参考(一例) http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-omni-surround-5-1 https://www.asus.com/jp/Sound-Cards/Xonar_U7/ 上記のUSBオーディオデバイスの光出力とMDXの光入力を接続すればOKです。 以上、ご参考まで。

donkie001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどUSBで変換できる製品があるんですね。検討してみます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PS4のHDMI端子からはサラウンド音声信号の出力が可能ですから、基本的にはHDMIケーブルの接続だけでOKです。 PS4→HDMI→MDR-HW700DS→HDMI→PCモニター ですね。 この接続だけで映像/音声すべてOKです。 PS3も同様に PS3→HDMI→MDR-HW700DSの入力2→HDMI→PCモニター(後半は上と共通) になります。 PS3/PS4の入力切換はPCモニター側ではなくMDR-HW700DS側で切り替えます。 PCの場合は、PC側に光出力端子があれば PCの光出力→光ケーブル→ヘッドホン になりますね。 以上、ご参考まで。

donkie001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。PS4やPS3は教えて頂いた方法で接続できそうです。ただPCには光デジタル出力端子がありません。この場合PCとMDR-HW700DSとモニターをどのように接続すればよいでしょうか。