DJ用ノートパソコン購入の注意点とスペックについて

このQ&Aのポイント
  • DJ用ノートパソコンの購入に際して注意すべき点や必要なスペックについて教えてください。
  • ミキサーがXPのみ対応でPCのスペックが足りていないため、中古のノートPCを購入しようと考えています。適切なスペックとはどの程度のCPUとメモリが必要なのでしょうか?また、中古ノートPCの購入の注意点も教えてください。
  • 現在DJ用に中古のノートPCを購入しようと考えていますが、ミキサーがXPのみ対応でスペックが足りていないため、購入にあたっての注意点と適切なスペックについて教えてください。また、中古ノートPCの購入経験がないためアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DJ用ノートパソコンについて

お世話になります。 アナログタンテ、アンプ、ミキサーを知人から譲り受け、念願のアナログオーディオを堪能しているのですが ミキサーがPCに繋いで使用するタイプ(BCD2000という機種)でwin XPのみの対応の物を使用しているのですが、アナログのみの再生は問題ないのですが、まだレコードを十分に集められていない状況なのでPCに入れてあるmp3で我慢してまわしているのですが、PCのスペックの問題かと思いますが、音が止まったり(動作が一瞬止まる)してせっかく回していても音飛びのようになるのでどうにかしたいと思っているのですが、 現在使用しているノートPCのスペックはCPU celeron M メモリ225 というスペックでメモリもCPUも足りていないのかな?という状況です。 そこで、中古のノートPCの購入を検討しているのですが、ミキサーがXPのみ対応ということでもちろんXPを検討していますが、スペックはどの程度のCPUとメモリがあれば十分なものなのでしょうか? 一概に言えることでは無いかと思いますが、中古ノートPCの購入の注意点など、アドバイスやご教授 いただければと思い質問させていただきました。 ちなみにデスクトップでBTOのPCを所有していますが、中古のPCの購入経験がないのと、DJ用のみに使用したいのですが、どのくらいのスペックが適当かわからないのでよろしくお願い致します。 ちなみにミキサーはドイツ製らしくて説明書もなく、対応スペックもわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.1

> BCD2000 http://www.behringer.com/EN/Products/BCD2000.aspx これですよね。 ミキサーでは無く、DJコントローラに分類されています。 スペックシートも取説もダウンロードできます。 取説は日本語もあるみたいですね。 ドライバはXP 32bit版ではあるけれども、VistaとWin7の32bitなら多少インストールが面倒そうだけれども何とかなりそうな感じですよ。 USBに関してはFull Speed 12Mbps (USB1.1)が要求されています。 実際の性能が44.1 kHz、24bit、最大4chのようなので、44100×24×4~4.2 Mbpsですから、USB1.1で十分対応可能ですね。 ただ、もしIn/Out共に4ch同時転送が可能であり、かつそういう使い方をする場合は、往復で8ch分の帯域が必要になるので、8.4 Mbpsとなり、おそらくUSB1.1では無理です。 そういう使い方をする場合は16bitに下げる(下げられるかどうかは知らないが)等で必要なビットレートを下げてあげれば良いでしょう。 PC側のスペックは、DTM用のアプリケーションソフトウエアを何も使わないのであれば、ほぼハードウエア処理になるので、PCの負荷はドライバ分だけになりそうです。 MP3を音源として使うのなら、デコード処理がPC負荷として加わるのかもしれません。 まあ、今のPCのスペックなら大した話ではないので、ここ1~2年程度のレンジの中級以上の普通のノートなら何でも良いのではと思います。 32bitならメモリは4GB積んでおけばそれで最大です。 入門機や持ち運びを重視した小型ノートは、ちょっと性能的には下の方であることが多いので、個別具体的に見る必要があります。 まあそれでもCeleronあたりに比べれば雲泥の差ですけど。 でも長く使い続けるつもりなら、できるだけ良い性能の物を買った方が良いでしょう。 特にここ1~2年の物だと、OSはVistaかWin7になると思うので、OSの負荷がそこそこありますし。 参考になれば。

naoking-m
質問者

お礼

早速の詳しいご回答を頂きましてありがとうございます!URLありがとうございます!そちらの機種で間違いないです。 日本語の説明書が入手可能の用なのでがんばって探してみようと思います。 XP以降のOSでも32bitならどうにかなるということでPCの選択の幅も広がりそうですが、インストールできるか不安なのでXPで考えようかな?と思います。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s2=10/?s1=9&ch_st=2 ご回答いただきこの程度のスペックでも大丈夫かな?と思いましたが、色々探してもっと安くて同じくらいのスペックのものがあったら購入してみようと思います。 本当に大変ご丁寧なご回答を頂きましてありがとうございました!