DJ用ノートパソコン購入の注意点とスペックについて

このQ&Aのポイント
  • DJ用ノートパソコンの購入に際して注意すべき点や必要なスペックについて教えてください。
  • ミキサーがXPのみ対応でPCのスペックが足りていないため、中古のノートPCを購入しようと考えています。適切なスペックとはどの程度のCPUとメモリが必要なのでしょうか?また、中古ノートPCの購入の注意点も教えてください。
  • 現在DJ用に中古のノートPCを購入しようと考えていますが、ミキサーがXPのみ対応でスペックが足りていないため、購入にあたっての注意点と適切なスペックについて教えてください。また、中古ノートPCの購入経験がないためアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DJ用ノートパソコンについて

お世話になります。 アナログタンテ、アンプ、ミキサーを知人から譲り受け、念願のアナログオーディオを堪能しているのですが ミキサーがPCに繋いで使用するタイプ(BCD2000という機種)でwin XPのみの対応の物を使用しているのですが、アナログのみの再生は問題ないのですが、まだレコードを十分に集められていない状況なのでPCに入れてあるmp3で我慢してまわしているのですが、PCのスペックの問題かと思いますが、音が止まったり(動作が一瞬止まる)してせっかく回していても音飛びのようになるのでどうにかしたいと思っているのですが、 現在使用しているノートPCのスペックはCPU celeron M メモリ225 というスペックでメモリもCPUも足りていないのかな?という状況です。 そこで、中古のノートPCの購入を検討しているのですが、ミキサーがXPのみ対応ということでもちろんXPを検討していますが、スペックはどの程度のCPUとメモリがあれば十分なものなのでしょうか? 一概に言えることでは無いかと思いますが、中古ノートPCの購入の注意点など、アドバイスやご教授 いただければと思い質問させていただきました。 ちなみにデスクトップでBTOのPCを所有していますが、中古のPCの購入経験がないのと、DJ用のみに使用したいのですが、どのくらいのスペックが適当かわからないのでよろしくお願い致します。 ちなみにミキサーはドイツ製らしくて説明書もなく、対応スペックもわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.1

> BCD2000 http://www.behringer.com/EN/Products/BCD2000.aspx これですよね。 ミキサーでは無く、DJコントローラに分類されています。 スペックシートも取説もダウンロードできます。 取説は日本語もあるみたいですね。 ドライバはXP 32bit版ではあるけれども、VistaとWin7の32bitなら多少インストールが面倒そうだけれども何とかなりそうな感じですよ。 USBに関してはFull Speed 12Mbps (USB1.1)が要求されています。 実際の性能が44.1 kHz、24bit、最大4chのようなので、44100×24×4~4.2 Mbpsですから、USB1.1で十分対応可能ですね。 ただ、もしIn/Out共に4ch同時転送が可能であり、かつそういう使い方をする場合は、往復で8ch分の帯域が必要になるので、8.4 Mbpsとなり、おそらくUSB1.1では無理です。 そういう使い方をする場合は16bitに下げる(下げられるかどうかは知らないが)等で必要なビットレートを下げてあげれば良いでしょう。 PC側のスペックは、DTM用のアプリケーションソフトウエアを何も使わないのであれば、ほぼハードウエア処理になるので、PCの負荷はドライバ分だけになりそうです。 MP3を音源として使うのなら、デコード処理がPC負荷として加わるのかもしれません。 まあ、今のPCのスペックなら大した話ではないので、ここ1~2年程度のレンジの中級以上の普通のノートなら何でも良いのではと思います。 32bitならメモリは4GB積んでおけばそれで最大です。 入門機や持ち運びを重視した小型ノートは、ちょっと性能的には下の方であることが多いので、個別具体的に見る必要があります。 まあそれでもCeleronあたりに比べれば雲泥の差ですけど。 でも長く使い続けるつもりなら、できるだけ良い性能の物を買った方が良いでしょう。 特にここ1~2年の物だと、OSはVistaかWin7になると思うので、OSの負荷がそこそこありますし。 参考になれば。

naoking-m
質問者

お礼

早速の詳しいご回答を頂きましてありがとうございます!URLありがとうございます!そちらの機種で間違いないです。 日本語の説明書が入手可能の用なのでがんばって探してみようと思います。 XP以降のOSでも32bitならどうにかなるということでPCの選択の幅も広がりそうですが、インストールできるか不安なのでXPで考えようかな?と思います。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s2=10/?s1=9&ch_st=2 ご回答いただきこの程度のスペックでも大丈夫かな?と思いましたが、色々探してもっと安くて同じくらいのスペックのものがあったら購入してみようと思います。 本当に大変ご丁寧なご回答を頂きましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノートパソコンに関する質問です。

    ノートパソコンに関する質問です。 現在新生活が始まり、大学での課題等でパワーポイントやワードといった パソコンを使ったレポートの提出があるためノートパソコンの購入を検討しています。 ノートブックPCといわれているもののように手軽に持ち運べ、 かつ快適に作業が出来るようなスペックのノートパソコンを探しています。 現在OSが新しくWin7が出ましたが、自分は今までXPを使い続けてきたので 色々な観点から考えてしまい、自分で決定し辛い状況だったので相談させて頂きます。 両親にも負担はあまりかけたくないと思うので予算は4万~7万程度を予定しています。 この程度は欲しいというスペックは HDDが160GB以上、メモリはXPならば2GB7ならば4GB、無線LANと有線LANが共に使えるものを希望しています。 自分はノートPCのCPU等は詳しくないので相談に乗っていただける方にこれはどうだろうかと、提案して頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • 小さいノートパソコンでお勧めはなんですか?

    持ち運びに便利な小さいノートPCの購入を考えています。サイズ的にはバイオC1サイズで、それほどスペックにはこだわらないので、中古でもいいかなと考えています。ただいいものがあれば新品でもいいかなと思います。 希望としては ・Windows XPであること。 ・XPが十分に動くスペックであること。(CPU、メモリなど) ・DVDドライブ内蔵(って、このサイズでは普通付いていないですかね?) 主な使い道としては、ネット、メール、DVD観賞、たまにMSオフィスアプリケーションを使って仕事などになると思います。 依然B5ノートを持っていたのですが、友達のバイオC1を見て、本当に持ち歩くならこのサイズかなと思いました。 ただ、別にソニーにはこだわっていません。他のメーカーでもお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDのフォーマット

    中古のノートPCを買い、動いていたのですがアプリを入れすぎた結果動きにくく(ほぼ動かない)鳴り、フォーマットしようと下のですが、出来ません。 誰か教えてください。 スペック セレロン500MHz(CPU) 128M(メモリ) 5.9GB(HDD)

  • ノートパソコンのメモリ換装について

    中古のノートPC(元々はWin7で店側でアップグレード済みのWin10 64bit)を購入して使用しています。 現在のメモリが2GB×2枚で4GBなのですが、遊んでいたブラウザゲームが8GB以上推奨のスペックに変更されたため換装を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、8GB1枚でPCを動作させることは可能なのでしょうか? やはり元々2枚のため4GB2枚、もしくは8GB2枚で動作させるのが妥当ですか? PCにあまり詳しくないので、分かりやすく回答頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの必要スペック

    この度ノートPCを購入しようかと思っています。 使用目的はインターネット90%、ワード10%ぐらいで、CDドライブは欲しいと思っています。インターネットに関しては、AirHか@freedを契約しようかと思っています。 またXPとOfficeのライセンスを持っているので、中古の安いPCを購入して、これらのソフトを有効利用したいと考えています。 上記の条件を満たしてある程度快適に使うためには最低限どの程度のスペックが必要でしょうか?CPU600MHz、メモリ128MBくらいでしょうか? とにかく安く手に入れたいと考えていますが、当然ながらスペックが上がってくると価格も高くなってしまいますよね・・・ 「私ならこの様な構成のPCを選ぶ」というようなご意見もお待ちしております。

  • 一年だけ臨時に使う中古ノートパソコンを探しています

    一年だけ臨時に使う中古ノートパソコンを探しています。 今は3年ほど前に譲り受けたデスクトップ型のゲーミングマシンを使用していますが、 ゲームはしません。 もうすぐ私の狭い部屋に大きな荷物が入る為、やむをえずこの大きな筐体を何とかしたいと 思いノートパソコンへの乗り換えを検討し今のトレンドを少しだけ調べました。 ネットとiPhone用の音楽管理が主な用途である私にはウルトラブックが 合いそうに思ったのですが、市場が充実してきそうで、かつWindows8が正式リリースとなるのが一年後くらいかな、と考え、それまで何とか中古ノートでしのげればと思った次第です。 私の用途で、一年間凌ぐのに必要な最低スペックをご教授いただければと思います。 ヤフオクか、地元の中古PC店にて買おうと思っておりますが ヤフオクに出ているもの(ストアのもので選ぼうと思います)を見たのですが 今のデスクトップPCの代役をこなすのに必要なスペックがわかりません。 予算は、仮のものですので安いほど助かりますが一万円くらいで 何とかなりませんでしょうか。 もし予算のためにスペックを満たすものがないということでしたら、 デスクトップPCのメモリなどを移植することも考えてますが可能でしょうか。 参考までに、現在使用のデスクトップマシンのスペックを記します。 Microsoft windows XP Home Edition Version2002 SP3 CPU: AMD Athlon 64 Processor 4000+ 2.41GHz 2.00GB RAM HDD: 300GB (グラフィックボードは、ゲーム用なのでそこそこいいものが付いていると思いますが 必要ないので割愛します) よろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入について

    今現在XPのデスクトップを使っているのですが、性能的限界と、 環境変化により、デスクトップを置くスペースの確保が難しくなってしまいました。 そこでノートPCを検討しているのですが、 どうもVistaが好きになれません、処理速度や、高スペックになるためなのですが、そこに追い討ちをかけるように、次期Windowsの発売などの噂もあり、 ここで高額投資をしてしまうと、数年は買い換えることは不可能なので、低価格XP、PCを短期間使うか、 高性能なPCを買うか悩んでます・・・ みなさんならどうお考えですが? 候補は共にBTO系のA4ノートPCで vista対応の場合、20万以下の予算でCPUとメモリとグラフィック強化して、長く使う予定です XPを繋ぎで買う場合、オンボードや、最低限の性能で購入予定、 中小企業向けなどの10万以下を検討中です。 ちなみに今現在の使用目的は、ワード、エクセルなどの軽作業と オンライン動画を見る程度なので、高性能な機能はいらないのですが、 将来を考えると長く使う場合はグラホが欲しいです。 追加質問になるのですが、DVDやオンライン動画、無料の軽いオンラインゲームをする場合でもグラフィックボードは必要なのでしょうか? 他の人の質問とダブりますでしょうが意見を宜しくお願いしまう。

  • ノートパソコンのビデオメモリについて

    お世話になります。 この度、中古でノートパソコンを購入しようと考えております。 メーカーのHPで仕様を確認すると、ビデオメモリが2.5MBとなっていました。 現在数台のPCを使用していますが、恥ずかしながら今までそのようなことは 気にしたことがありませんでした。 通常使用するにあたって、これぐらいで差し障り無いのでしょうか? よろしくお願い致します。 購入思案中PC ソニーVAIO PCG-C1XG(2年落ち中古) CPU ペンティアム2 400、メモリ128MB Win98SE HDD 12GB です。 使用目的は主にインターネット、メール、ビジネスソフト(エクセル等)と HP作成に使用する位です。 現在、デスクトップ2台とノート1台を使用しているのでメインマシンには ならなくても良いのです。 これなら遊べるかな?と思い、購入を検討しています。 もう一つ、「この機種は**だから止めた方が・・・」とかあれば そのアドバイスもお願いします。

  • ノートパソコンについて

    おはようございます。 いつもお世話になります。 ノート型パソコン(富士通)を購入する予定です。 そこで質問ですが、購入予定のPCのスペックが、メモリが「512MB」、HDDが「80GB」、CPUが「モバイルSempron2600+」です。 このCPUって、どうなんでしょうか? Pentium4と比べたら、明らかに劣りますよね。 用途的には、第2パソコンになりますので、文書作成が主になると思います。 そこまで気にする必要はありませんか? よろしくお願いします☆

  • ノートの最低スペック

    早速ですがこのたび中古でノートPC(FMV-660MF9/X)を購入を考えております。そこでお聞きしたいのですが、以下のスペックでは動作的にはどうなのでしょうか? CPU:セレロン600 メモリ:256MB OS:windows XP 使用:ネットや、DVD鑑賞、ダウンロード専用など やはり動作的には重くなってしまうでしょうか? あと、CPUの交換は難しいということがわかったんですが、 http://www.planet-green.com/linux/mebius/mebius.html をみたところ、一応セレロンでは○Mhzぐらいまであげられそうですか? 長くなってすみませんがよろしくおねがいします