• ベストアンサー

ノートパソコンのメモリ換装について

中古のノートPC(元々はWin7で店側でアップグレード済みのWin10 64bit)を購入して使用しています。 現在のメモリが2GB×2枚で4GBなのですが、遊んでいたブラウザゲームが8GB以上推奨のスペックに変更されたため換装を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、8GB1枚でPCを動作させることは可能なのでしょうか? やはり元々2枚のため4GB2枚、もしくは8GB2枚で動作させるのが妥当ですか? PCにあまり詳しくないので、分かりやすく回答頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

マザーボードに対応したメモリ規格であれば、原理的には8GB一枚でも動きます。対応していなければ何GBでも駄目です。古いパソコンのようなので、もう新品は売られていません。ジャンク屋で中古メモリを探すしかありません。 4GB×2の方がチャンネル並列で動作するので速いです。

treewood
質問者

お礼

お二方とも回答有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ブラウザゲームが8GB以上推奨のスペックに変更 ブラウザベースのゲームの1インスタンスが8GBを要求することは 通常あり得ないのですが。 それは、本当に「メモリ」なんですか? おそらくハードディスクの空きなどで、本体のメモリではないのではないかと 想像はしています。 本体の名前も、ゲーム名も何も書かれていないので、想像でしか 回答はできませんが。 また、4GB以上をつけて認識するかは、機種固有の問題があり、 8GBを2枚指して動くか?の回答もできないのが実情です。 ここは、もともとの性能に依存しているので、 本体の仕様をみて判断してみてください。

treewood
質問者

補足

回答有難うございます。詳細が不足しており申し訳ありませんでした。 補足させて頂きますと、機種名(でよろしいでしょうか)はDynaBook Satellite B550/Bで、 プレイしようとしているゲームは刀剣乱舞です。 夏にflashからHTML5へ移行したため、スペックが変更になったようです。 4GB以上、推奨が8GB以上となっているのを確認しています。