パソコンが何を押しても反応しない?

このQ&Aのポイント
  • Windows7、NECのVALUESTAR PC-V570AS1JWを使っています。一体型でテレビが観れるのですが、そのため録画していたり番組表を受信している時は起動しています。しかし最近はエンターキーを押してもデスクトップ画面が出てこないことがあります。電源を切って再起動する必要があります。
  • また、録画予約していたはずの番組も時々録れていないことがあります。番組が録り終わった後にシャットダウンするダイアログが表示され、キャンセルを押しているにもかかわらずパソコンが動かなくなることもあります。
  • 空き領域に問題はないようですが、フォトショップ・レタススタジオ・コミックスタジオ・SAIなどのソフトを多くインストールしているため、故障の前兆かもしれません。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが何を押しても反応しない?

Windows7、NECのVALUESTAR PC-V570AS1JWを使っています。 2010年の夏から使い続けています。 一体型でテレビが観れるのですが、そのため録画していたり番組表を受信している時は起動しています。 その時に使おうとしたらいつもならエンターキーを押すと、デスクトップ画面が出てくるはずが最近は何を押しても反応しないのです。 仕方ないので電源を切ってから起動します。おかしくなってるのでしょうか? またこういったやり方はパソコンに良くないですよね? 録画予約していたはずの番組も時々録れていないこともあります。 録画していた番組が録り終った時、「シャットダウンします。よろしいですか?」というダイアログが出てきて、キャンセルを押してそのまま作業をして、テレビを見ようと起動させてもいつまでも動かないこともあります。 空き領域はまだまだあるのですが、フォトショップ・レタススタジオ・コミックスタジオ・SAI等、ソフトを入れ過ぎているせいですか? 使用中は特に不都合はないのですが。 故障の前兆だったら嫌だなと思ってます。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon-123
回答No.2

メーカー製パソコンで、尚かつ一体型の場合は、ウインドウズだけでなく、メーカー独自のプログラムで動いています なので、分かる人はほとんどいないと思われます 確実なのはメーカーに直接問い合わせる事です こんな時にメーカーサポートを利用しないで、いつするのですか?

mayuri1972
質問者

補足

書き込みありがとうございます。修理対応期間のPDFを検索したら、うちの型番は見当たりませんでした。。 早速電話予約をして、相談します。軽く考えてました;出来る対策は全部しないとですね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

マザーボードが壊れているか、HDDに問題があるかという可能性が高いと思います。パソコンを再セットアップして再現性を確認するのが一般的な対処です。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。どちらにしても、深刻な症状ですよね。。 とにかくデータのバックアップから始めます。