• ベストアンサー

パソコンが楽しすぎて

中学二年です 1年前PCを購入しましたが いろいろなことができて楽しく勉強に手がつかなくなりました。 もう成績も悪くなり(オール3) 今のいままで夏休みの宿題にも手がつけられていません。 気持ちを切り替えて 勉強したいです そしていい高校に入りたいです いまから死ぬ気で頑張りたいのですが どうしたらできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 パソコン、楽しいですよね~。 私も学生の頃は、本当にパソコン(ゲーム)三昧でした(笑。 さて、楽しいことをするためには、楽しくないこと、やりたくないことをしなくてはいけません。 それはなぜか? はい、人生って楽しいことと楽しくないことが半分ずつ訪れる(やってくる)ことになっています。 今、楽しいことばかりを行っていると、それと同じだけの苦しみが必ず訪れてしまうのです。 今まで生きてきて、心当たりありませんか? もし、そんなばかな…と思ったら、ひたすら楽しいパソコンだけを行ってみてください。 苦しい未来が、大きな口を開けてあなたを待っていてくれることでしょう。 人生って、そのようにできているみたいですから。 バランス、上手に付き合っていきましょう。

merotakan
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 そうですね、バランスよく付き合っていきたいです。回答を見て自分の将来への不安も実感しました。 将来の夢というものも漠然とではありますが、あるのでそれに向けて頑張りたいと思います。回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lilieka
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

手放すくらいの決心が必要だとも思いますが。 そもそもご両親に買ってもらったのでしょうから、PCにパスワードをご両親にかけてもらい、勉強等の調べ者の際だけはずしてもらうとか。 課題が終わったら2時間遊べる、とか自分で決めてても自分だけですと堕落します。 あとはそのまま続けて妥協した高校に入り、妥協した人生を送る自分を想像してみて下さい。 それがいやなら死ぬ気でがんばれるはず。

merotakan
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。これを機会に親にパスワードをかけてもらい。課題を見せて、それでパソコンで遊べるようにしました。宿題は嫌ですが、妥協した人生はもっと嫌です。死ぬ気で頑張って、いい人生を送りたいです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161137
noname#161137
回答No.2

パソコンを売却、または廃棄処分してください。 恐らく、パソコンを家のどこかに仕舞っておいても、また使ってしまうかと思います。だから、使いたくても使えないようにしてしまえばいいのです。 息抜きは必要ですが、パソコン、ゲームなんかはグダグダと時間を潰してしまうので、息抜きとしても効率悪いです。 調べものなら学校や施設でパソコン使えたりしますし、ご存知の通り携帯でも調べられますし。 他の趣味を見つけると良いかも。 娯楽に甘んじてエスカレートし、結局は自分にとって悪影響がでるのは、学生時分ならよくあることでしょう。 今からは勉強をちゃんとしておかないと、就職や大学でほんとに困ります。今をぬるくすごして底辺の人生を送るか、生活設計して勉強を習慣付けるか、あなたしだいです。

merotakan
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 売却、廃棄処分も考えましたが、英検3級の祝いに買ってもらったものなので、思い切って捨てられませんでした。その代わりに時間を制限してこれから勉強を習慣付けていきたいです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

自分にしか出来ませんが、時間を決めてやる、 というのが正解かもしれません。 いくら頑張ってもPCしたい時はしたいので、自分に無理せず メリハリをつけて、20:00~21:00は思いっきりPCを楽しむ、 その代わり、それ以外は電源から抜いておく、 という位しないとできません。 しかし、最終的にはこの場合でも電源を抜く/入れる、は自分が やる操作なので結局は自分との戦いです。

merotakan
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 メリハリのないだらだらした生活はもうやめようと思います。自分との戦いですね。頑張ります。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成績、受験について

    現在中学2年生です 中学1年の成績は1と2しかなく合計で14でした そして今まで宿題も全くやってません 夏休みの宿題もまだ手をつけていません このままでは嫌なのですがどうしてもやる気にならないというかやりたくありません 親も普通に勉強やれ!というのならいいのですが いきなり部屋に入ってきて 「ねえ?最近どう?・・・・宿題はー・・・やってるの?」 みたいに少し遠まわしに行ってきて本当にムカつきます 友達には成績は悪くても高校ならいけるよと言われました ですがその子は田舎に住んでおり私は神奈川です 地方によって変わると思い このままだと受験が厳しいか、どうすればいいかなどの意見を教えていただけたら嬉しいです><

  • 高校受験

    神奈川の大船に住んでます。中学3年です。 成績はいまオール2・・・ 公立高校へいきたいです。いまから勉強はしますが、この成績でこの辺の地域で通える高校はありますか?????

  • 私立高校受験

    現在、僕は、中学3年生です。僕は、成績が全然よくなくて、このままですと高校へ行くところがないです。どうすればいいですか?※もちろん、勉強しないといけません。宿題は、出せてるのと出せてないのがあります。

  • 馬鹿、無気力でどうしようもありません。

    高2です。 勉強のやる気が出ません。 高一の時は授業の半分以上は寝て、家に帰ってからも寝て、土日のぐーたら生活をしてきました。 長期休暇の宿題等も殆ど手をつけずに過ごしました。 高一の時は塾も行っていましたが、全く為にならず無駄に終わり今は辞めました。 今年の夏休みも半分以上すぎましたが、宿題が何一つ終わらず、 遊んでばっかり・・ 夏休みの必修講座は出ましたが、それが終わると昼間はずーと寝ていて 夕方は友達からの誘いがくると遊びに行き、帰ってくるのは夜中。 当然成績は最下位に等しく、高校に入学してからずーと最下位の成績です。高一の時はまあいいやぁっと思いましたが、もう嫌です。 高2になって少し勉強をがんばって見ましたが、成績は変わりませんでした。 一応進学校と呼ばれる中高一貫校に高校から入学しましたので、授業のペースを早いです。 勉強しなければいけないっと解っていますが、やることが多すぎて何から手をつければいいのか解りません。 高校生ってみんな家に帰ってからも勉強しているのでしょうか?

  • やり方がわからない……

    中学三年、受験生です。 もう夏も終わってしまいましたが、全くと言っていい程勉強していません……。 夏休みはずっとテレビ見てました。少ない宿題しかしませんでした。 目指している高校の偏差値は65と高めなのに、何をどうしたらよいのか、何から手をつけたらいいのか、わからないのです。 勉強していない事で毎日不安になり、それで現実逃避に走る毎日です。 だからといって何をどうすればいいのかわからず、時間だけが過ぎていきます。 小学生のころなどはロクに勉強しなくても宿題だけで普通にAとか取れてて、中学入っても別に塾とか行かなくてもそこそこの成績は取れていました。 だから、受験生になって「勉強しましょう」と学校など周りに言われてもやり方がわからないのです。 滑稽な話だとお思いでしょう。でも、本当なんです。 だけどこのままじゃダメだし、受験生になって塾に通いはじめましたが数学だけなので他の教科(特に苦手な理科)もやらなければならないし、もうそう考えると不安になって何も手を打てていない自分が嫌になって……の繰り返しで。。 まず、何からすればよいのか教えてくださいm(__)m それと、皆様が受験生の時にどんな勉強をしていたか、またオススメの勉強法などがあれば教えてくださいm(__)m

  • むりやり感

    家庭教師をしています。 中学3年生の女の子で成績はオール3、親御さんはとにかく勉強させたいようなのですが、なんだか「小学生に無理矢理、受験勉強をさせてる」ような感覚に陥ります。 言われたことはやるのですが、意思がまるでない感じで。ママに言われたから宿題やった、他にも、パパが宿題終わるまで寝ないでっていうから頑張った、とか。 勉強のやり方、計画の立て方などというよりもっと深いところに課題がありそうと感じ始めているのですが、客観的にどう思われますか?

  • 高校1年の英語の悩み

    現在私立高校に通う1年生です。 中学のころは成績がずっと中くらいで、なんとも微妙な成績をキープ(意味がおかしいですね。)してきました。 その微妙であいまいな成績も1つの理由となり、受験も失敗して私立高校(偏差値50~55)に通っています。 高校にあがってから勉強方法を改め、成績はほとんどが「5」少し「4」で学年で400人中7位になれました。(個人的にかなりいい成績だと思っています。) ただ、5と4の成績が並ぶなか、英語だけが「3」なのです。 定期テストでも60点くらいでなかなか成績ものびませんし、英語で足を引っ張っている状態です。 テストで60点はとれても実際はまったく理解できていないと思います。 文法が分からないのかな?と考えています。 夏休みの宿題をやっていて分かっていないな~とおもいしらされたのでなんとかしなければと思い、最近進研ゼミ高校講座を申し込みました。 (まだ届いていません。) ですが、ゼミをやっても、もとが分からなければ意味がないと考えていますし、ゼミをやったからとマンガのように成績があがるとは期待していません。 英語の成績にかなり不安を抱いています。 何が分からないのかも分かっていないのかもしれません。 ゼミ以外に何をやればいいでしょうか? いや、ゼミに備えて何をすればいいか教えて下さい。 何に手をつければいいか分かりません。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 英語の勉強法

    今、高校2年生で、英語の成績がかなり悪くて困ってます。 一応進学校に通っていて、ほかの教科はある程度の点数を取れてるんですが、英語になると、たぶん中学2年生ぐらいのレベルしかないとおもいます。それぐらい悪いです。 夏休み中にもらった、宿題を毎日やってるんですが、どうも力になってないような気がして。 穴埋めの問題、発音の問題、熟語の問題、長文、やる問題回答すると、ほとんど間違ってます。 選択問題はほとんどカンで解いてるぐらいで、さっぱりです。 やっぱり、大学受験するひとは、それぐらいスラスラ解けるもんなんですしょうか? 夏休みに英語克服しようとしたんですが、どうもムリみたいなので、英語の勉強法とか時間かかるとおもうんですが。よいのあったら、教えてください。

  • 受験勉強したくないです。高校は行くけど。

    夏休み初日に宿題を全て終わらせて今に至るまで何も勉強をしていない中学3年生です。一学期の内申点はオール4、志望校の偏差値は50ちょい上くらいです。このままだとマズいですか? 人生の先輩方、素直なご意見お待ちしております。

  • 夏休みの勉強方

    こんばんは中学2年です。 もう少しで夏休みです。自分はテストでは5教科で400点を超えるのに、毎年夏休みといっても学校の宿題程度しかしません。 友達は夏休み夏期講習に行って何時間も勉強するそうですが、自分は塾も行っておらず塾に行ってる人達に2学期から成績で突き放されそうで不安です。 自分も何か勉強しようと思うのですが何をしていいのか分かりません。 どんな勉強をしたらいいのか教えてください。