• ベストアンサー

パソコンが楽しすぎて

中学二年です 1年前PCを購入しましたが いろいろなことができて楽しく勉強に手がつかなくなりました。 もう成績も悪くなり(オール3) 今のいままで夏休みの宿題にも手がつけられていません。 気持ちを切り替えて 勉強したいです そしていい高校に入りたいです いまから死ぬ気で頑張りたいのですが どうしたらできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.4

こんにちは。 パソコン、楽しいですよね~。 私も学生の頃は、本当にパソコン(ゲーム)三昧でした(笑。 さて、楽しいことをするためには、楽しくないこと、やりたくないことをしなくてはいけません。 それはなぜか? はい、人生って楽しいことと楽しくないことが半分ずつ訪れる(やってくる)ことになっています。 今、楽しいことばかりを行っていると、それと同じだけの苦しみが必ず訪れてしまうのです。 今まで生きてきて、心当たりありませんか? もし、そんなばかな…と思ったら、ひたすら楽しいパソコンだけを行ってみてください。 苦しい未来が、大きな口を開けてあなたを待っていてくれることでしょう。 人生って、そのようにできているみたいですから。 バランス、上手に付き合っていきましょう。

merotakan
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 そうですね、バランスよく付き合っていきたいです。回答を見て自分の将来への不安も実感しました。 将来の夢というものも漠然とではありますが、あるのでそれに向けて頑張りたいと思います。回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• lilieka
回答No.3

手放すくらいの決心が必要だとも思いますが。 そもそもご両親に買ってもらったのでしょうから、PCにパスワードをご両親にかけてもらい、勉強等の調べ者の際だけはずしてもらうとか。 課題が終わったら2時間遊べる、とか自分で決めてても自分だけですと堕落します。 あとはそのまま続けて妥協した高校に入り、妥協した人生を送る自分を想像してみて下さい。 それがいやなら死ぬ気でがんばれるはず。

merotakan
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。これを機会に親にパスワードをかけてもらい。課題を見せて、それでパソコンで遊べるようにしました。宿題は嫌ですが、妥協した人生はもっと嫌です。死ぬ気で頑張って、いい人生を送りたいです。回答ありがとうございました。

noname#161137
noname#161137
回答No.2

パソコンを売却、または廃棄処分してください。 恐らく、パソコンを家のどこかに仕舞っておいても、また使ってしまうかと思います。だから、使いたくても使えないようにしてしまえばいいのです。 息抜きは必要ですが、パソコン、ゲームなんかはグダグダと時間を潰してしまうので、息抜きとしても効率悪いです。 調べものなら学校や施設でパソコン使えたりしますし、ご存知の通り携帯でも調べられますし。 他の趣味を見つけると良いかも。 娯楽に甘んじてエスカレートし、結局は自分にとって悪影響がでるのは、学生時分ならよくあることでしょう。 今からは勉強をちゃんとしておかないと、就職や大学でほんとに困ります。今をぬるくすごして底辺の人生を送るか、生活設計して勉強を習慣付けるか、あなたしだいです。

merotakan
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 売却、廃棄処分も考えましたが、英検3級の祝いに買ってもらったものなので、思い切って捨てられませんでした。その代わりに時間を制限してこれから勉強を習慣付けていきたいです。回答ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

自分にしか出来ませんが、時間を決めてやる、 というのが正解かもしれません。 いくら頑張ってもPCしたい時はしたいので、自分に無理せず メリハリをつけて、20:00~21:00は思いっきりPCを楽しむ、 その代わり、それ以外は電源から抜いておく、 という位しないとできません。 しかし、最終的にはこの場合でも電源を抜く/入れる、は自分が やる操作なので結局は自分との戦いです。

merotakan
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 メリハリのないだらだらした生活はもうやめようと思います。自分との戦いですね。頑張ります。回答ありがとうございました。