• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミニベロと小径変速機つき折り畳み自転車の違い)

ミニベロと小径変速機つき折り畳み自転車の違い

pasta008の回答

  • pasta008
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

こんにちは、現在折りたたみの小径車(20インチ)に乗っています。 拙い経験からの話で恐縮ですが、小径車、つまりミニベロで 折り畳機能があるもの、ないものについて比べてみました。 ・頑丈さ  当然ながら折りたたみなしのものが頑丈だと思います。  私の折りたたみもけして安物ではないのですが、少しスピードが出ると  フレームがミシミシと揺れたりして不安になります。  そんなにスピードを出さないポタリング程度であれば全然気になりませんが・・。 ・軽さ  折りたたみなしのほうが軽いようです。 軽さ=自転車の性能とも  いえますので、軽さ重視なら折りたたみなしのほうがいいと思います。 ・輪行のしやすさ  折りたたみ機能がついているほうが、持ち運びできる形状にするためには  簡単で便利なのですが・・いかんせん、それでも重たいので一長一短かと。  それでも駅前でフルサイズのロードバイクの方がホイールをえっちらおっちら  外している間に、こちらはパパっと折りたたんでカバーをかぶせるだけ、  なので手間はかかりません。 そのぶんだけ気持ちが楽といえば楽です。 ・値段  同じサイズの小径車(20インチ?)で、折りたたみ機能有りは無しよりも  高価だと思います。 折りたたみができるという特別な機能があること、  また、フレームが途中で分割になるのでその部分だけ強度をあげるために  補強などをしていること、など追加の機能が値段に反映されていると思います。  私は折りたたみできることが最重要ポイントだったので(車の運転ができないので 簡単に輪行できることがポイント、あと、自宅の保管場所が狭い)折りたたみ 小径車を購入しましたが、同じ金額ならもっと軽いか、あるいは同じサイズなら もっと安い自転車を買ったのにな~、と思っています。  ところで秋に東京で「サイクルモード」が開催されますが、こういった展示会で 気になる自転車をチェックするのもいいかもしれませんよ。 http://www.cyclemode.net/  試乗もできます。    あ、あとミニベロ=小径車全般にいえることかもしれませんが、乗り味がフルサイズの 自転車とちょっと違う感触に思われるかもしれません。 見た目は可愛いのですが タイヤが小さいのでちょっとした段差や振動の影響を受けやすく、ハンドル操作に 気を使ったりします。 購入される際にはぜひ、いろんなタイプの自転車を試乗 されるのをお薦めします。

lalara
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 展示会、大阪にもくるんですね。 機会があれば、いってみたいです。

関連するQ&A

  • 現在、無印の折り畳み自転車18インチに乗っています。変速がないのとスピ

    現在、無印の折り畳み自転車18インチに乗っています。変速がないのとスピードが出ないので買い換えようと思っていますが、ミニベロが欲しいです。ルイガノ MV-1、ジャイアント エスケープ ミニ、 ビアント ピサ ファミリーを検討していますが それぞれ長所短所はどんなかんじでしょうか? 

  • 自転車の変速機をこまめに使うべき?

    最近ホームセンターで安い外装6段変速機付きのシティサイクルを買って、乗っているのですが、 変速機をどうやって使うべきか疑問に思っています。 一応信号が赤で止まるときとかは、1,2速に落としてから漕ぎだして、スピードが出てきてから徐々に3,4,5,6速まで速度に合わせて上げています。 あと曲がり角の時なんかはスピード落とさないと危険なので、2,3速にしておいてから曲がっています。 そして駐輪しておくときは、1速に入れた状態で置いときます。 でもたかがシティサイクルごときで、ここまで頻繁に変速機をいじらなくてもいいような気がしてきました。別にマニュアル車に乗っているわけでもないのに。 ぶっちゃけ3,4,5速あたりでも普通に発進できるし、曲がり角でも6速のままで曲がれます。 なんか高校生とかも通学の様子を見てたら、終始6速に入れたまま走ってるようですし。 頻繁に変速機を使うことで、自転車のチェーン、ギアや変速機の部分(ディレーラ!?)やワイヤーの劣化にもつながりそうな気がしますが、その辺どうなんでしょうか? あと、1速に入れたまま駐輪すると、ギアが同じところばっかり錆びたり、変速ワイヤーの伸びといった負担等はあるのでしょうか? 外装6段変速のシティサイクルやママチャリのについて、変速機の劣化なども含めて乗り方のコツについて教えてください。

  • 24インチのミニベロ探してます!

    ロード乗りですが、普段乗りに安物ではない20インチの国産ミニベロ使っています。 やはり巡航スピード、小径ならではの乗り心地の悪さでせめて50キロは快適に走りたい。 と色々検討していて、24インチのミニベロがあれば。と思って探した所、過去にzunow のフレームがあったようです。パーツ屋、リサイクル屋で売っていたようですがもう売れて しまっているようでありません。内外のサイトでかなり捜索しましたがありません。 無いとなれば益々欲しくなって困っています。どなたか情報をお持ちのかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • ミニベロのフロント内装変速機について

    フロント48Tシングル&リア14-28Tの7速、ミニベロの高速域を何とかするべく思案中なのですが、何せベースがお安いものですから、ボスフリー&非カセット式BBのお約束二大要素が立ちはだかり、考えもまとまりません。 緩やかな下りの伸びや急な昇りの疲労軽減に、フロントW化はとても有効だと思って少し調べてみると、フロント内装変速というものがあるのを知りました。 「スラム製デュアルドライブ」「シュルンプ製スピードドライブ」「GIANT製トゥルバティブ・ハマーシュミット」の3つが存在するようですが、 ~部品だけ買って素人がすぐに着けることは出来ますか? ~どのような操作で変速させるのですか? ~お値段はいかほどで? ご存知の方、ご指導宜しくお願いします。

  • 折りたたみ自転車、小径車ってどうなんですか?

    クロスバイクからの買い替えを希望しています。 輪行に挑戦したく、折りたたみ自転車や、小径車にしようかな…と思っています。 普段は街乗りに、たまにツーリングに使います。 でも、ある程度のスピード感と、年に何度か80kmくらい走ったりするので、長距離でも疲れないなどの条件で、 かつ、5万円くらいまでだとすると、具体的にどういったものがおすすめでしょうか? この予算だと無理でしょうか? また折りたたみ自転車や小径車で、長距離ライドやスピードを求めるのは難しいのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、自転車の知識はほとんどなく、かろうじてパンク修理ができる程度です。  今の自転車は4年前に2万円台で買いました。チェーン、タイヤ、ブレーキとかなりボロがきています。 わたしは22才OLで、まわりに自転車乗りが一人もおらず、聞くに聞けない状態で今まで走ってきました。  超初心者向けに、分かりやすい回答お願いします。

  • 自転車の変速付きと無し 効果の違いはありますか。

    今乗っている自転車が26型なのですが、私が小柄なため、子供を後ろの座席に乗せる際に、だっこして乗せる時の荷台の高さが私には高くて、かなり頑張ってだっこして乗せています。そのため24型を探していて、この際変速つきを希望してるのですが、なかなか売っておらず、近所の自転車屋は26型が主流で、26型だと変速つきで1万円前後で売っていました。 26型だと座る位置も高いし(一番低くしても足がつる感じです)、ハンドルの位置も高いし、荷台も高くて、子供を乗せる際にすごく慎重に扱わなければならず、でも変速つきで走行が楽であれば挑戦してみようとも思うのですが、今まで変速つきに乗ったことがなく、付いているものと付いていものではそんなに走りやすいものなのでしょうか。 子供もだんだん重くなってきて、普通の平らな道路でも結構こぐのが大変になってきて、ほとんど歩行者と同じくらいのスピードになっているので、変速で変わるのであれば購入したいと思います。 変速は坂道用で平たんな道路では意味がないものなのでしょか。 あと変速がつくと、普通の自転車よりも車体は重くなるのでしょうか。 まったくもって今まで使用したことがなくわかりません。 自転車のメーカーによっても同じ26型でも違いがあるかとは思いますが、お使いの方やお子さんがいらっしゃる方などアドバイス宜しくお願いします。

  • 小径車のメリット「漕ぎだしが軽い」って本当にそうですか?

    私は小径車(ミニベロ)の自転車に乗っています。小径車のメリットとして、よく「ストップ&ゴーが得意」とか「漕ぎだしが軽い」と言われますが、どうも腑に落ちません。 同じギア比、同じ力で比べた時には、ホイールの大きさが小さいほど軽い力で動くのは分かります。 でも、700Cのフルサイズでもより軽くこぎ出したいなら、より軽いギアを使えばいいでしょ、って思うのです。 実際の走行では同じギア比で張り合う必要はなく、最適なギアを選択すればいいのだから、漕ぎ出しを軽くしたいのならギアを軽くすればいいだけのことではないかと。 インナー・ローでのクランク1回転で進む距離を調べたところ、700Cよりも小径車の方が短い、つまり最も軽いギアでは小径車の方が軽い、というのは分かりました。 でも、信号待ちからのスタートでそんな最も軽いギアは使わないでしょうから、700Cでも小径車と同等に軽いギアはありますよね。 もしかして、物理的な違いではなく、以下のような乗り方の違いなのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 700Cのほうがスピードが出るから重いギアまで上げることが多く、小径車よりも常用するギア帯域が高いため、信号で止まってもいちいち軽いギアまで落とさない。そのため通常の走り出しの時に、小径車に比べて重いギアを使っているのではないか。 (この場合でもやはり、700Cはより軽いギアまで落とせば同じですね) できれば、700Cと小径車の両方にお乗りの方のご意見があるとありがたいです。

  • ミニベロの走行性能っていかがですか?

    超初心者ですがミニベロの購入を検討しています。チョイ乗りから興がのったら1日6、70キロくらいさほど無理なく(?)走れるようなものがあればと考えています。そこで教えていただきたいのは… (1)ミニベロってスピード出ますか?(たとえばママチャリに比べて…) (2)長距離走行は可能ですか、疲れませんか? (3)ロイヤルノートンに少し興味ありますが、近所の自転車屋さんでも発注可能なんでしょうか?また乗っている方いらっしゃったら乗り味いかがでしょうか? 以上とりとめのない質問になってしまい恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車の変速ギアとは?シフトレバーとは?シマノ製変速ギアとは?

    自転車選びは初めてです。 ・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか? というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。 欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。 http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/ この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか? 「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

  • 小径自転車のスピードアップのための改造について

    GIOSのMIGNONという小径車を、近距離の街乗りと、片道14kmの通勤に使っていますが、 もう少しスピード出ないかなと思うようになり、改造を検討しています。 ネットで調べていたところ、同じ自転車に乗っている方のブログで、 チェーンリングとチェーンを交換したという情報を見つけ興味を持ったのですが、どの程度効果の出るものなのしょうか? ちなみに、その方は標準装備のフロントギア歯数48Tを52Tに変更されていました。 また、自転車の改造等は今まで行なった事がないのですが、できれば自分でやってみたいと思っています。 これらの作業は難易度の高いものなのでしょうか? ただし、最初に書いている通り、それほど長い距離を走ったり、本格的な走行は目的としていませんので、 あまり難易度が高かったり、予算がかかる場合はあきらめるつもりです。 以上、アドバイスいただければと思っています。