• ベストアンサー

ミニベロのフロント内装変速機について

フロント48Tシングル&リア14-28Tの7速、ミニベロの高速域を何とかするべく思案中なのですが、何せベースがお安いものですから、ボスフリー&非カセット式BBのお約束二大要素が立ちはだかり、考えもまとまりません。 緩やかな下りの伸びや急な昇りの疲労軽減に、フロントW化はとても有効だと思って少し調べてみると、フロント内装変速というものがあるのを知りました。 「スラム製デュアルドライブ」「シュルンプ製スピードドライブ」「GIANT製トゥルバティブ・ハマーシュミット」の3つが存在するようですが、 ~部品だけ買って素人がすぐに着けることは出来ますか? ~どのような操作で変速させるのですか? ~お値段はいかほどで? ご存知の方、ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

SRAMのデュアルドライブはリアの内装3×外装8速ですから、フロントでの変速はしないはずです(フロント変速のものが搭乗していなければ)。タルタルーガのDXで使っています。SRAMは、シフトフィールがグニャっとした感じで好きではありませんが、重宝しています。ただ、ドライブトレーンのリア全体の置き換えになる(車輪を組み直す)ので大仕事だと思います。それに、SRAMのデュアルドライブであれば、シマノのインテゴ(製造中止かも)で同様の構成がありますから、そちらのほうが良いでしょう。 なお、スピードドライブが単体で約8万、GIANTの方は10万近くしますから、買い換えちゃった方が良いと思います。自分で取り付け可能かどうかはわかりかねますが、体験談などを見ると、難しそうです。素人と言うことであれば、プロに任せるしかないでしょう。 スピードドライブは、クランク軸の中心を足で押して変速、トゥルバティブはシフトレバーで変速のようです。

noname#105311
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 単体でも一桁台後半はするんですね。 昨日調べていて、スピードドライブの台湾製のものが4万くらいで あるそうなんですが、それでも却下ですね。 別の道を模索してみます。

その他の回答 (1)

• gsbaka1150
回答No.1

フロントいぢる位ならリヤハブを内装3段の物に替えた方が安上がりで確実だよ。これに外装7段ギヤで21速になるし。実際やってる人も結構いるからググってみれば?

noname#105311
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、難しく考え過ぎかもしれませんね。 「内装3段化」にて追跡調査してみます。