家族を訴える これといった犯罪はないケース

このQ&Aのポイント
  • Aの主張が理解しがたく、一般常識から外れているため、私は納得いきません。
  • Aが自宅を自分だけが住み、維持費やリフォーム費用はA以外が支払うと主張しており、家族間の問題を超えて行き過ぎています。
  • Aの主張により我が家が破産する可能性があり、法的手段を検討していますが、どのように訴えるか未決定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族を訴える これといった犯罪はないケース

身内も身内で。親戚ではない家族です。 今回、不動産等のことについて話し合いましたが、A(身内)の主張が、どうにもこうにもわがままにもほどがあり、また一般常識から外れているため、私は納得いきません。 Aの主張は、本当に理解しがたく。途中まで、親子間なりではまぁなんとかあり得る話ですが、最後まで聞くと、それは、いくら親子間、家族間でも行きすぎである主張になります。 Aが、B名義の物を勝手に動かした、書類を書き換えたなどは、公文書偽造なりでこれは訴えられる??とは考えたのですが。これはまずしていません。 ただ、自宅を自分だけが住み、なおかつ、維持費はA以外が支払え、ついでにリフォームし、その費用は勿論A以外が支払えというもの。 この意見には、A以外は、納得いっていません。が、強硬にそれを貫こうとしています。 現に、今、自宅はA以外おりません。それ以外は追い出される形にはなりました。(光熱費等の支払いは、A以外が支払っています) ただ、追い出された証拠はないです。 とはいえ、Aの主張を聴いていると、我が家の破産は目に見えています。 A自体、それに気づいておらず。 ならば、法的な場で、正当な解決へと導けないかと考えたのですが。 Aを不法占拠なりで訴えるなどです。 どうAを訴えるかは、まだ知識のない私には考えはないのですが。 Aの主張を本当にこのまま聴いていくと、家族は首をつるしかないのです。 家族であると、そうそう、こんなことぐらいで の程度で訴えるなどは難しいでしょうか。 何か、Aの横暴をどこかで食い止め、正しい判断へと導きたいのですが。 勿論、こちらが、全部楽になろうとは思っていません。ある程度の犠牲は覚悟です。 Aは、自宅に住み続けることがデメリットだと言うのですが、でも何か費用を負担するわけでもない、わざわざ職を変えたわけでもない(定職ついていない)、住むことがデメリットならば出て行けばいいのに・・と思うのですが、住むというのです。まぁーこの話を聴く時点で、Aの考えがおかしいと思われると思いますが。とはいえ、このままAが住み続けることは、確実に破産になるのは目に見えています。 家族を訴える 難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、家庭裁判所の調停手続きを利用してみたらいかがですか?   http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_06/index.html  また、Aさんが、なんらかの精神疾患を持ってしまったとも考えられます。  調停の場でのAさんの支離滅裂な行動・発言を理由に精神科への受診を促すことも可能ではないでしょうか?  

motomoto12
質問者

お礼

実は、以前から、精神疾患を疑う言動はあったのです。 とはいえ、本人が自覚なり、受診する意思が全くないため、現在まで放置されています。 ですので、本当は正常なのか、やはり何か精神的に心の風邪を引いているのかは判りませんが。 とはいえ、実は、私たち家族はAを追放しよう、こらしめようとは思っていません。 Aとまともに話し合えるならば、あれこれいたしません。 まともならば、私も弁護士に普通に頼めます。「相続の件で」とはっきり言えるのです。 私としては、まずは、Aがおそらく、高い確率で精神疾患であると思っています。ならば、ならば、どうしたら、Aに気づいてもらえるか、今までは「本人が自覚をするのを待つ」でしたが、今回、自宅を占拠され、家族が涙する日々。これではもう待つなどしていられないと考え、私が動きましたが。 術が私には見当たらず。 ある意味新手手段として、今回このようなレスを立てました。 あんな文章でお察しいただけて光栄です。 いただいた情報を無駄にせずがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

先にも言ったように「他人の心内」を正すようなことはできないです。 それぞれ意見があって、あたりまえです。 しかし、法律は「権利の行使」と言うことができることになっています。 ここでは、Aが単独で居住していることが問題のようですが、それならば、その建物所有者が「明渡訴訟」すればいいわけです。 親子間であろうとかまわないです。 気になる点は、「所有者が他界され、それで相続の問題ならばまだしも・・・」と言うことで、所有者が死亡しているならば、相続問題であると思われますが、何故「相続の問題ならばまだしも・・・」と言うわけですか ? その建物は、相続財産ではないのですか ? 相続財産で、未だ「相続財産協議」が整わないだけのことではないですか ? そうだとすれば法定相続していますので、相続人は法定持分で各相続人は法定割合による共有財産です。 それならば、そのAに、他の相続人が法定持分割合による家賃相当額の損害賠償請求できます。

motomoto12
質問者

お礼

度々のご意見ありがとうございます。 下記の方のレスにつけたお礼のような事態が、実はこの件にはありまして。 色々事情がございました。書かずにいた私も悪いのですが。 ですが、とはいえ、ご意見も正直、「なるほど」と、無知な私にはいい情報、回答で、感謝していおります。 ちょっと時間が無くなってきている状況ですが、早くに他の家族と相談し、術を見つけたいと思います。

• tk-kubota
回答No.2

全文を拝読しましたが、ご質問の趣旨がよくわからないです。 「Aの横暴をどこかで食い止め、正しい判断へと導きたいのです」 と言うことであれは「できないです。」が回答です。 何故ならば、人、それぞれ人権がありますから。 「Aを不法占拠なりで訴える」 と言うことであれば、刑事的な責任追及はできませんが、 建物所有者が原告となって、Aを被告として「建物退去請求事件」として民事訴訟の提起はできます。 その勝訴判決で強制執行できます。 裁判所の執行官が来て、強引に外に出します。 原告と被告の間は、他人であろうと親族であろうと、兄弟でも親子でもかまわないです。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね趣旨ですよね。実は色々時間が経つと、自分でもどうしたいのか良くわからず、半ば投げやりになっています。 Aの主張がそんな私を見抜いてかどんどんエスカレート。最初は、問題になる自宅を売り払ってもいいと言っていたのに、今では、住み続けて、あれこれして。 別にAが名義人となり、好き勝手やりたいのだ と言えば、家族としては、それはそれでいいと思ったのですが。それをするだけの収入もないので、やるから金出せ と言われると、なんでお前の為にそこまでしなくてはいけないのかと違和感がありまして。 弁護士相談会では、「親子間ですし」「所有者が他界され、それで相続の問題ならばまだしも・・」と言われ。 結局、所有者である家族が死ぬまで言われるがままかと思うと、未来が真っ黒になりました。 何か、強引な方法でもAの考えをただせない物かと試行錯誤しております。 最後は、やはり「強引」になるようですね。 家族と相談してみます。

• yasuto07
回答No.1

光熱費を払わず、ヒョイロウ攻めにすれば良いでしょう、もし怒って殴ってきたら、もうけものです、2ー3発殴られて、その足で病院に行き、診断書を書いてもらってください、それを警察署に提出して、暴行障害を訴えるのです。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴行ですか・・・何度か家族に暴力をふるい、警察を呼びましたが、役所などの相談窓口へと言われ終わりました。 結局、そういうものなのかと落胆したのですが。 とはいえ、完全な暴力ではなかったからなのかもしれません。(物にあたるような形が主だったから?) 考えてみます。