家族を訴える これといった犯罪はないケース

このQ&Aのポイント
  • Aの主張が理解しがたく、一般常識から外れているため、私は納得いきません。
  • Aが自宅を自分だけが住み、維持費やリフォーム費用はA以外が支払うと主張しており、家族間の問題を超えて行き過ぎています。
  • Aの主張により我が家が破産する可能性があり、法的手段を検討していますが、どのように訴えるか未決定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族を訴える これといった犯罪はないケース

身内も身内で。親戚ではない家族です。 今回、不動産等のことについて話し合いましたが、A(身内)の主張が、どうにもこうにもわがままにもほどがあり、また一般常識から外れているため、私は納得いきません。 Aの主張は、本当に理解しがたく。途中まで、親子間なりではまぁなんとかあり得る話ですが、最後まで聞くと、それは、いくら親子間、家族間でも行きすぎである主張になります。 Aが、B名義の物を勝手に動かした、書類を書き換えたなどは、公文書偽造なりでこれは訴えられる??とは考えたのですが。これはまずしていません。 ただ、自宅を自分だけが住み、なおかつ、維持費はA以外が支払え、ついでにリフォームし、その費用は勿論A以外が支払えというもの。 この意見には、A以外は、納得いっていません。が、強硬にそれを貫こうとしています。 現に、今、自宅はA以外おりません。それ以外は追い出される形にはなりました。(光熱費等の支払いは、A以外が支払っています) ただ、追い出された証拠はないです。 とはいえ、Aの主張を聴いていると、我が家の破産は目に見えています。 A自体、それに気づいておらず。 ならば、法的な場で、正当な解決へと導けないかと考えたのですが。 Aを不法占拠なりで訴えるなどです。 どうAを訴えるかは、まだ知識のない私には考えはないのですが。 Aの主張を本当にこのまま聴いていくと、家族は首をつるしかないのです。 家族であると、そうそう、こんなことぐらいで の程度で訴えるなどは難しいでしょうか。 何か、Aの横暴をどこかで食い止め、正しい判断へと導きたいのですが。 勿論、こちらが、全部楽になろうとは思っていません。ある程度の犠牲は覚悟です。 Aは、自宅に住み続けることがデメリットだと言うのですが、でも何か費用を負担するわけでもない、わざわざ職を変えたわけでもない(定職ついていない)、住むことがデメリットならば出て行けばいいのに・・と思うのですが、住むというのです。まぁーこの話を聴く時点で、Aの考えがおかしいと思われると思いますが。とはいえ、このままAが住み続けることは、確実に破産になるのは目に見えています。 家族を訴える 難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 とりあえず、家庭裁判所の調停手続きを利用してみたらいかがですか?   http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_06/index.html  また、Aさんが、なんらかの精神疾患を持ってしまったとも考えられます。  調停の場でのAさんの支離滅裂な行動・発言を理由に精神科への受診を促すことも可能ではないでしょうか?  

motomoto12
質問者

お礼

実は、以前から、精神疾患を疑う言動はあったのです。 とはいえ、本人が自覚なり、受診する意思が全くないため、現在まで放置されています。 ですので、本当は正常なのか、やはり何か精神的に心の風邪を引いているのかは判りませんが。 とはいえ、実は、私たち家族はAを追放しよう、こらしめようとは思っていません。 Aとまともに話し合えるならば、あれこれいたしません。 まともならば、私も弁護士に普通に頼めます。「相続の件で」とはっきり言えるのです。 私としては、まずは、Aがおそらく、高い確率で精神疾患であると思っています。ならば、ならば、どうしたら、Aに気づいてもらえるか、今までは「本人が自覚をするのを待つ」でしたが、今回、自宅を占拠され、家族が涙する日々。これではもう待つなどしていられないと考え、私が動きましたが。 術が私には見当たらず。 ある意味新手手段として、今回このようなレスを立てました。 あんな文章でお察しいただけて光栄です。 いただいた情報を無駄にせずがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

先にも言ったように「他人の心内」を正すようなことはできないです。 それぞれ意見があって、あたりまえです。 しかし、法律は「権利の行使」と言うことができることになっています。 ここでは、Aが単独で居住していることが問題のようですが、それならば、その建物所有者が「明渡訴訟」すればいいわけです。 親子間であろうとかまわないです。 気になる点は、「所有者が他界され、それで相続の問題ならばまだしも・・・」と言うことで、所有者が死亡しているならば、相続問題であると思われますが、何故「相続の問題ならばまだしも・・・」と言うわけですか ? その建物は、相続財産ではないのですか ? 相続財産で、未だ「相続財産協議」が整わないだけのことではないですか ? そうだとすれば法定相続していますので、相続人は法定持分で各相続人は法定割合による共有財産です。 それならば、そのAに、他の相続人が法定持分割合による家賃相当額の損害賠償請求できます。

motomoto12
質問者

お礼

度々のご意見ありがとうございます。 下記の方のレスにつけたお礼のような事態が、実はこの件にはありまして。 色々事情がございました。書かずにいた私も悪いのですが。 ですが、とはいえ、ご意見も正直、「なるほど」と、無知な私にはいい情報、回答で、感謝していおります。 ちょっと時間が無くなってきている状況ですが、早くに他の家族と相談し、術を見つけたいと思います。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

全文を拝読しましたが、ご質問の趣旨がよくわからないです。 「Aの横暴をどこかで食い止め、正しい判断へと導きたいのです」 と言うことであれは「できないです。」が回答です。 何故ならば、人、それぞれ人権がありますから。 「Aを不法占拠なりで訴える」 と言うことであれば、刑事的な責任追及はできませんが、 建物所有者が原告となって、Aを被告として「建物退去請求事件」として民事訴訟の提起はできます。 その勝訴判決で強制執行できます。 裁判所の執行官が来て、強引に外に出します。 原告と被告の間は、他人であろうと親族であろうと、兄弟でも親子でもかまわないです。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね趣旨ですよね。実は色々時間が経つと、自分でもどうしたいのか良くわからず、半ば投げやりになっています。 Aの主張がそんな私を見抜いてかどんどんエスカレート。最初は、問題になる自宅を売り払ってもいいと言っていたのに、今では、住み続けて、あれこれして。 別にAが名義人となり、好き勝手やりたいのだ と言えば、家族としては、それはそれでいいと思ったのですが。それをするだけの収入もないので、やるから金出せ と言われると、なんでお前の為にそこまでしなくてはいけないのかと違和感がありまして。 弁護士相談会では、「親子間ですし」「所有者が他界され、それで相続の問題ならばまだしも・・」と言われ。 結局、所有者である家族が死ぬまで言われるがままかと思うと、未来が真っ黒になりました。 何か、強引な方法でもAの考えをただせない物かと試行錯誤しております。 最後は、やはり「強引」になるようですね。 家族と相談してみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

光熱費を払わず、ヒョイロウ攻めにすれば良いでしょう、もし怒って殴ってきたら、もうけものです、2ー3発殴られて、その足で病院に行き、診断書を書いてもらってください、それを警察署に提出して、暴行障害を訴えるのです。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴行ですか・・・何度か家族に暴力をふるい、警察を呼びましたが、役所などの相談窓口へと言われ終わりました。 結局、そういうものなのかと落胆したのですが。 とはいえ、完全な暴力ではなかったからなのかもしれません。(物にあたるような形が主だったから?) 考えてみます。

関連するQ&A

  • 家族葬についてどう思う?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  雑誌『終活読本ソナエ』2015年秋号では、家族や親族など近親者だけで執り行う「家族葬」について特集をしています。家族葬のメリットやデメリット、実際にかかる家族葬の費用など徹底研究しています。  賛成・反対、実際にやってみたこうだったという体験談、理想の家族葬などみなさんのお考えをお聞かせください。  ※投稿いただいた回答は、「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 家族に内緒で自己破産

    現在、弁護士に自己破産を依頼しておりますが費用を分割で納めているので、破産の申し立ては来年早々になる予定です。同時廃止で行うので家族に内緒で破産することは弁護士さんも可能だと言われるのですが一点だけ弁護士さんに聞きそびれてしまい心配なことがあります。 それは、破産申し立て後、数週間で届く裁判所からの通知や免責の通知などは自宅に郵送されるのか弁護士事務所に郵送されるのかです。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 弁護士さんに聞けば早いのですが事務所の対応は受付の方で先生は不在か手が空かないかでとても聞きずらいのです どうかよろしくお願いします

  • 家族水入らずの『家族』って

    家族水入らずという言葉の『家族』とは、 どこまでを指しますか? 主人38歳・私37歳。 結婚15年です。 中学生と小学生の子供がおり、 主人の実家から車で10分のところに住んでいます。 お正月の過ごし方で、ちょっと悩んでいることがあり、 質問させていただきます。 私は・・・元旦の朝は家族水入らずで、 私が作ったおせち料理を食べてゆっくり過ごし、 午後から主人の実家へご挨拶に行きたいのですが、 主人の母から『お節なんか作らなくていいから朝から来なさい』と、 毎年言われます。 ちなみに、主人の実家に行き、義母の作ったお節を頂いたあと、 義母の実家(主人の実家の目の前)にみんなでご挨拶に行きます。 義父の実家には2日に行きます。 義母も自分でお節を作り自宅でゆっくりし、 実家には夕方近くにならないと行かないのに、 なんで私はお節を作っちゃいけないの? 自宅でゆっくりしたいという気持ちは汲んでもらえないの? と、毎年毎年悲しくなります。 たぶん、 義母の『家族水入らず』での『家族』の枠には、 息子一家も入っているのだろうなぁと思います。 同居しているのならわかりますが、 結婚してひとつの世帯を持ったので 私の『家族水入らず』には義父母は入っていないのですが・・・。 もちろん私の親・兄弟も『家族』には入っていません・・・。 考えは人それぞれだなので、 正解はないと思いますが、 いろんな方の考えをお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 子供さんが結婚されている方(義父母の立場の方)のお考えも、 ぜひ参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産のデメリットを教えてください

    持ち家や車などの財産がない場合、自己破産のデメリットってなんでしょうか?クレジットカードなどをしばらく作れなくなるとは思います。 また自己破産をした場合、家族に知られるものなのでしょうか? その他、かかる費用についても教えてください。

  • 家族が怖いんです

    先日私の姉が脳内出血で倒れました。 現在は入院中で、命に別状はありませんが、今後も麻痺等の後遺症が残るという医師の話です。 この姉の入院につき、今まで漠然としていた不安が確実な現実として現れてきました。 私は10年程前に実家から出て、現在も一人暮らし。家を出たきっかけは、家族の金銭的感覚のルーズに対する不安でした。借金に抵抗のない両親は実際そのせい自己破産までしています。その上国保も年金も未払い、税金も滞納しています。 父は現在なんとか働いていますが、この先どれくらい働けるかわかりません。母は人工透析を受ける1級障害者。そんな両親と同居していた姉もやはり国保も年金も未払い。その上、借金まであるのです。 両親の話では、姉は家にお金を入れるなどしておらず、車を所有し、海外旅行にまで行っていたので、私には姉の借金が正直信じられません。 両親は姉の入院でかかる多額の医療費をわたしにどうにかして欲しいと訴えてきます。姉の自己破産の手続きも。病気の影響なのか、自己破産手続きに姉は協力的でなく、このままでは弁護師さんに依頼するほかないかとも思いますが、そうなれば当然その費用は私が持つ事になるでしょう。その上、両親は私に実家に戻るように言うのです。 実家を出てからというもの、自分にはもう戻る家はないのだという覚悟で、家族に迷惑をかけないように自助努力もしてきました。分を超える娯楽や買い物もしていません。その結果がこれだと思うと、絶望的な気分になります。正直、家族が怖いです。実家には戻りたくありません。老齢の両親や障害が残るであろう姉の事を思うと、私が実家に帰るのが一番なのでしょうが、なにか深い穴の中に吸い込まれてしまうような恐怖感が拭えません。私の中に、このまま家族を見捨ててしまいたいという、冷たい考えがあります。もう、どうしてよいかわかりません。不安で、不安で、どうしようもないのです。

  • 連帯保証人の責任についてです。

    閲覧ありがとうございます。 Aさんの仕事の連帯保証人になっていますが、 事業が失敗してしまいました。 お聞きしたいのですが、Aさんは、現在お金は一切持っていません。 取り立てがAさんのところから、すでに連帯保証人である私の家まで 押し寄せています。Aさんとは、連絡がちゃんとつきます。 しかし、Aさんの自宅は、持家です。財産は、それだけしかありません。私がそのAさんの保証人ですので、私が支払えば、私も自己破産しかねません。 しかし、Aさんは自己破産していません。自宅も処分しようとしません。 この状況で私が支払わなくてはならないのでしょうか? 連帯保証人である私が、現時点で支払わなくてはならないのでしょうか? Aさんが、自宅処分して自己破産すれば、当然納得いくのですが、 自己破産していないのに、連帯保証人が支払うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日照権、反射光害の被害家族

    原告適格と同居家族の権利侵害についてお尋ねします。 近所トラブルなどで、主に限定された家族(妻、老親、自宅営業、自宅就労している家族といった日中在宅している成人家族)のみが日照や建物反射光の被害を被っている場合。 1.休日以外は日中仕事等で在宅していない夫(家の所有者)が日照権または反射光害の原告となり同居家族の被害を主張することは可能でしょうか。 2.夫(=家の所有者)が土地の所有権侵害、または単に人格権侵害の原告であること前提で・・・・ 主に被害に遭っているのが夫以外の同居家族の場合、原告の請求(被害防止の工事、損害賠償)は認められにくいでしょうか。

  • 貸地の建物の処理は?

    自宅と、同じ敷地内の工場(土地)を身内に貸していましたが、会社が破産してしまいました。土地は家族名義ですが、工場・倉庫類は会社名義です。内部の物は業者が買い取り撤去したのですが、建物は管財人から買い取ってほしいと、連絡がありましたが地代も未納なので更地にして返せと言いました。そしたら、解体費用は無いと言われ評価額(約300万)に近い金額で買い取って欲しいと連絡がありました。しかしそんな大金は無く、家族での利用価値もないし、他人に貸せる程の建物でもない(柵とかないので他人には貸せない)ので、建物の買い取りはどうしたらいいのですか?また買い取らなくて、更地にもしてくれない場合はどうなるのですか?どうか教えて下さい。

  • 家族にわかってもらうには

     私は、生き物があまり好きではなく、潔癖症の専門学生です。 5日くらい?前ほどに妹が子犬(雑種?)を2匹拾ってきました。 私は家族と暮らしており、私含め兄弟4人の6人家族です。 最初、妹が子犬を2匹拾ってきたときは、うちは家族も多いし団地で犬猫は飼えないし困るから、 と言っていましたが、妹が飼い主が見つかるまで、うちで面倒みたいと言い出したのです。 母は、見つかるまでならとOKを出しました。 私はその子犬をつれてきた時点で絶対飼わないからね!家には絶対入れないで!と言い張っていました。 ですから最初のうちはベランダで子犬の面倒をみていました。 しかし、子犬2匹というだけであって朝や夜時々キャンキャン吠えてうるさい時があります。 そのときは、母もさすがにうるさい!と言っていました。 しかし、日が経つつれに私以外の家族は子犬2匹にだんだん愛着がわいてきて、さらには犬専用のおやつを 買ってきたり(ドックフードならわかりますが、本気で飼ってるわけではないのでやりすぎかなと思いました。)、 2匹の子犬に名前をつけて、もう、もはや飼っているも同然でした。 そして、一応飼い主を募集していたので、今日飼いたい!と言ってくれた人がいたので。2匹のうち1匹はその人 に譲りました。しかし、まだ1匹残っています。私は早くもう1匹も見つかればいいな、と思っていましたが、 今日バイトから帰ってきたら、今に子犬が父と一緒に寝ていました。 私は唖然として、なんで家に子犬入れたの?と聞きました、(今日は外が寒いので玄関だけにいるなら納得できましたが・・・) そしたら妹がもう1匹はうちで飼うことにしたから。とさらっと言ってきました。 私は、潔癖症なので生き物は絶対に家に入れたくないと思っていましたし、最初からそれは家族に主張してきました。 犬ですからもちろん毛はそのへんにたくさんつくだろうし、生き物の独特な臭いも嫌いですし、ドックフードの臭いも嫌いです。 もう家に子犬がいるので、家は犬独特の臭いに包まれてます・・・。 私はしっかり、子犬を連れてきたときから、絶対飼わないし、家にいれないでと散々言っていましたが、 家族は私の意見を無視し、家に子犬をいれ、さらには飼うとまで言っています。 しかし、うちは6人と人は多いし、団地で犬猫は飼えませんし、ぶっちゃけ金銭的余裕もうちにはありません。 (私が奨学金を借りてまで専門学校に通っているので・・・) そして私は母に団地だし、飼えないのでは・・・と言ったのですが、母は大家さんも飼ってるみたいだし、うちもよくね? と考えが変わっていまいした。 絶望した私はその場で大泣きしてしまい、本当に飼うのは嫌だと訴えました。 (というか、最初家族で話し合ってから、決めるのが普通だと思うのですが・・・私がバイト行っている間に勝手に決められて、は?って感じです。) そして母は、私に「何泣いてんの?泣いたって変わらないし」とキレられてしまいました。 なぜ私母にキレられたのか、まったくわかりません。 自意識過剰かもしれませんが、母は私より、子犬の方が大事なのでしょうか。 私にキレた母はその後子犬にベタベタでした。母だけではなく父もベタベタです。 (私以外の兄弟ももちろん子犬が大好きで座るとき膝に乗せたりとべったりです。) これは、私が理解しなければいけないことなのでしょうか。私が我慢するべきことなのでしょうか。 私は、家族1人でも犬が嫌いな人がいれば、その環境に飼われる犬がかわいそうだと思います。 そしてなにより生き物嫌いで、清潔症の私は耐えられません。団地で大家族で、金銭的余裕がないのに、犬を飼うのはどうかと思います。 そして、私は本当に犬を飼うことに反対です。どうすれば家族がわかってくれるでしょうか。 長文・乱文で失礼しました。 本当に今辛いです、誰か助けてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • リバースモーゲージについて教えてください。

    住宅ローンをまだ払い終えていない物件(一戸建て)にリバースモーゲージ制度を利用することは可能でしょうか? 実親の住宅ローンがまだ残っている状況ですが、事業がうまくいっていないためおそらく自己破産手続きを取らざるを得ないと思っております。ですが両親はできることならこのまま今の住居に住み続けたいと願っております。 私は債務が残っている以上所有権はないと考えているので無理だと認識しているのですが、別の身内がリバースモーゲージを利用すれば親が死ぬまで住み続けることができると主張しております。物権自体はおそらく価値はないでしょうが、居住地が市内でも一等地のためある程度の資産価値はあるから、という主張なのですが。 こちらでもいろいろ調べておそらく私の考えは間違っていないとは思うのですが、身内を説得するためにもできれば専門の方からご意見きかせていただけますと幸いです。