車載カメラの購入について

このQ&Aのポイント
  • 車載カメラの購入を考えている方におすすめの機能や特徴を紹介します。
  • 車載カメラの自動化機能について解説します。
  • おすすめの車載カメラをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車載カメラを購入したいのですが・・・・・・

運転で事故を起こした時などのために、車載カメラを購入しようと思っています。 購入を考えているカメラの特徴としては。 ・15~30fps ・640 * 480 程度の解像度 で、とりあえず自分でも調べてみました。 しかし私の検索能力不足だと思いますが、 バッテリーの持続時間が短く、さらに日常で使用するような機能しかついていないようなカメラしか見つかりませんでした。 通勤で車を使用するので、 (1)車のキーを刺した後に、シガーソケットなどから自動で電源を入れ、 さらに記録メディアをいちいち切り替えしなくてよいよう、 (2)古くなった動画は自動で削除し、そこに上書きしていくようなカメラ、 つまりは全自動化された車載カメラを購入したいのですが、 そんなカメラはございますでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

noname#172236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funoe
回答No.2

「ドライブマン」  トヨタで新車買ったときに、ディーラにドライブレコーダ付けて欲しい(有償で)とお願いしたらこれをつけてきました。  便利です。ご要望に沿っていると思います。 電源は車内のどこからか直接とっています(ディーラまかせ)。 キーONで自動的にスタートします。 SDカードに5分ごとのmovファイルを連続してとり続け、メディアが一杯になると古い順に消していきます。(いつも最新2時間分くらいのファイルが残っている) ドライブマン本体でも再生できますが画面が小さいのでPCにファイルをコピーしてみるのが現実的と思います。  一度、高速道路で目の前で横転事故を目撃ました。 なにが起こったかよくわからなかったのですが、録画を見て詳細が分かりました。 警官に「録画撮れているのでなにかあったら協力します」と申し出ておいたら、 後日、調書をとらせてほしいと依頼されたので協力しました。 (事故車の運転手(記憶喪失)と同乗者(事故時仮眠中)から調書がとれなかったとのことで) 映像に映っているセンターラインの長さ(通過時間)などから速度も割り出せるので有意義と思いました。 ファイルを消したくないときは、録画されているSDカードを引っこ抜いて別カードを挿します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察も使用しているということで、頼りがいがありそうです。 もしよかったら、補足に入力したことを教えていただけませんでしょうか?

質問者

補足

夜中の運転で撮影した動画は、どの程度見えるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• funoe
回答No.3

夜間でもちゃんと録画できます。 暗いところ(目で見てもみえないもの)は映りませんが、 ヘッドライトに照らされていたり街灯の下を通過している先行車のナンバーが映るくらいには映ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• tenteko10
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/donya/80653/ ご希望の仕様に近い商品です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。