• 締切済み

“安上がり”という言葉の

反対語は、どういうのかご存知の方がおいででしたら教えて下さい。 概ね「安上がり」といえば、安くついたといった場合に使うのですが 逆に予想より高かった場合は、普通は 「高かった」とか、「高いものについた」などと言いうはずです。 それでも、反対語があるのかどうか知りたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• mmmmakun
回答No.1

こんにちは。 この質問を発見した時一番に思ったのは「ネットで検索すりゃ、すぐ判んじゃネ?」でした。 ですので、すぐ「安上がり 対義語」や「安上がり 反対語」で調べ始めたのですが 予想に反して答えが見つかりません・・ 検索する単語をあれこれ変えて検索するうち、ふと「割高(わりだか)」と言う単語が頭に浮かんできました!! そうだ!「安上がり」の対義語は「割高」だ!! ・・・と言うわけで、当方の回答は「割高」ですが、いかがでしょう??

prudence
質問者

お礼

mmmmakunさま 思いもかけず早いご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、わたしもすぐにネットで調べ 回答が見つからなくて、こちらに質問をアップした次第でした。 で、おっしゃるとおり 「割高」は、まさにドンピシャリの答えのようです。 たまたま、おかしな日本語を使う人がいて 「高上り」なんてこと言いだして「ん?…」と相成り。 反対語辞典を先日処分してしまったので こちらでどなたかに教えていただこうと考えたのでした。 一番適切な単語は「割高」でしょうね。 わたしもまさに同感です。 妙な胸のつかえが下りたような気分です。 ありがとうございました。